※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

子育て中で体重増加、家族からの体型に関するプレッシャーに悩んでいます。急いで痩せるべきか迷っています。

2歳と0歳を育てています。
現在22歳で長男を産む前は162cmで48kgでした。
それが1人産むたびに10kg増えて現在は73kgあります。
自分でも醜いし恥ずかしい気持ちもありますが、自分なりに子供を連れて歩いたり食事量も多いという程でもないので復職してから本格的に頑張ろうと思っていたのですが、旦那や義母から恥ずかしいから痩せろ痩せろと言われます。
毎日のように体型について言われてすごく辛い時もあるのですが、まだ授乳中ですし今すぐ食事制限をしようとも思えず、下の子は場所見知りと人見知りがすごく、旦那や義母の抱っこでも泣いてしまい、預かってくれないので走りに行くなどは出来ません。

確かに太ってしまった私が悪いのだと思うのですが家事も育児も全てこなしていますし、太っているだけでこんなにも扱いが変わってしまうのかと悲しいです。世の中の太っている人はこんなに生きにくいのかと思っています。

こんなのが母親だと子供たちもバカにされてしまうのでしょうか、今からでも急いで痩せるべきなのでしょうか。

コメント

ゆゆゆ

お子さんがどう思うかやご主人が恥ずかしい云々よりも、健康の為に痩せるに越したことはないと思います。
私も妊娠中に16㎏太ってしまい、少しは戻りましたがまだ完全ではないです。
身体は重いし、だっこすると膝にきてガタガタです。
このままだと制服も入らないままなので、来年の復職までに頑張ってダイエットしようと思っています。
同じく外に出ての運動は出来ないので、家の中での運動と食事制限で、時間をかけてやっていくしかないかと。
子どもの為に長生きできるよう、お互い頑張りましょー!

あち

私も太ってますが、世の中そんなに生きにくくないですよー😌
それに、太っててもステキな人はたくさんいるので、一概にバカにされるわけないです💦
痩せてキレイでも愛想のない人は子どもから嫌われるだろうし‼️

旦那さん、義母には、あなたたちからのストレスですかねって私ならチクッと言っちゃいます!😂

ゆい🌈(今年からダイエット!)

義母さん、旦那さんがおかしいです!
よくそんなひどい事が
言えますね💦
ダイエットする事自体は
いい事とは思いますが、
りんりんさんの気持ち次第
ストレス抱えてまでする
必要ありませんよ💦
これから落ちていくでしょうし😣

なぁ

急いで痩せる事無いと思います!
授乳中ですし、むりなダイエットは母乳出なくなったりしますし。
家事も育児もして自分の事に構っている時間がない事を旦那さんもお義母さんも理解してくれず悲しいですね(*_*)

すてふぁに

周りから「痩せろ」というのは楽ですよね…。
ただ、健康面からいうと10kg以上の体重増はりんりんさんの体に負担がかかっていると思います。膝や腰、呼吸器系に影響が出やすいようです。
だからといって急に無理な痩せ方をすると倒れてしまいます。
間食や甘い飲み物などはとっていませんか?それをヘルシーなものに変えるだけでも少しずつ戻ると思いますよ🎶

なつ

お前の子を2人うんだんだから、仕方ないだろーって思っちゃいます😅
体質もありますよね😥
2人うんだらかなり骨盤も広がってるから、骨盤矯正したいから金くれって言ってみては😂?それと同時にロカボダイエットしてみては^_^?無理なく出来るんじゃないんですかね?
子供は旦那さんがりんりんさんの事をバカにしてたら、真似してバカにする可能性はあると思いますよ😅
私も体重増えて、2人目妊娠してるので産後が怖いです笑
10キロくらい増えましたが、旦那は痩せろとかあまり言っては来なかったですよ👨お腹出てきたんじゃない?とかは言われましたけど笑 男の人は出産しないから、体の変化がなくていいわね〜って嫌味の様に言ったら察したみたいです笑

K

薬を服用してどうしても太ってしまう人はいると思いますが、そうじゃなくて太っている人は正直自己管理ができてないだけだと思います💦
私も妊娠前は同じく162センチで48キロです!
今まで最大66キロまで太ったことがありますがその時は自己管理ができてませんでした😭
66キロあると食事制限までしなくても普通に食べるものさえ気をつけていれは自然と痩せていきます💦
太っていたのはただ自分に甘かっただけでした😣
運動したり食事制限しなくても食べる物を変えたりストレッチをするだけでも徐々に痩せると思いますよ!
私の夫もデブは絶対に無理!と言ってるので妊娠中もこれ以上体重を増やすなとか一人目産んだ後もずっと痩せろ痩せろと言われてました😣
そう言われることがストレスで痩せない原因の一つだということもわかってほしいですよね💦
母乳がでなくなったら困るので一ヶ月に1キロずつ落としていってなんとか二人目妊娠する前に元に戻りました💦
一気に落とそうとせずに無理せずできる範囲で頑張りましょう💦

Rick

周りのせいにしすぎなのかなと思いました。
若いうちはやせやすいです。
出産をへて年をとって、努力しないと痩せられなくなったんだとおもいますよ💡預かってくれないからやせれない訳じゃ無いと思います。
太った方はあまり食べてないと言うんですが、そんなわけ、絶対無いですから。さすがに10kgは。

周りの人が痩せろというから…恥ずかしいから…
周りのせいで痩せるんですかね?😓
そのままでいいなら堂々としているべきだと思います😓

ご主人にその気持ちを打ち明けて、少し気を使ってもらえるようになるといいですね😅💦