※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
産婦人科・小児科

17歳の女性が滋賀県の彦根市に住んでいます。妊娠に関することを今のうちに調べた方がいいか悩んでいます。結婚後に調べるとよくないと聞いたけど、どうしたらいいかわからないので相談しています。

滋賀県の彦根市に住んでる17歳です
妊娠できにくいとか出来やすいとか
今のうちに調べといた方がいいのでしょ
うか。結婚した後とかに調べるとあまり
よくないとかきくんですがどうしたらい
いかわからなかったので投稿しました。
色々教えてもらえたらと思います。

コメント

ジェームス

まだ大丈夫かと思いますが…

  • なち

    なち

    私もまだ大丈夫だと思うんですが
    結構早めに調べといた方がいいって
    聞くのでどうしたらいいかわからな
    くて…

    • 11月5日
  • ジェームス

    ジェームス

    結婚する相手がいるならしたらいいと思いますが?

    • 11月5日
  • なち

    なち

    そうですよね。

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

私もまだしなくても大丈夫だと思います!🙆

検査とかしたことないです!

  • なち

    なち

    ありがとうございます!

    • 11月5日
あや529

若いのに将来結婚する相手のこと考えててすごいですね😊

生理不順とか何か不安に思うことがあるんですか?
何もなく、今産婦人科に調べたいっていくと
びっくりされちゃうかもしれません

みなさんがおっしょるように
まだ先でいいと思います(^^)

不安なことがあるようでしたら
お話し聞きますよ😊

  • なち

    なち

    結婚する相手がいて子供は
    絶対ほしいってゆわれて
    やっぱり検査した方がいいのかな
    と思うようになって。生理不順
    も結構あるから調べた方がいいのか
    とおもって投稿したんです

    • 11月5日
  • なち

    なち

    ありがとうございます!

    • 11月5日
  • あや529

    あや529

    相手がいてるんですね😊

    そしたら彼と話し合って、検査したかったらしてもいいと思うし
    もし不妊だったらの話もしてからのがいいと思います。
    不妊でも2人で頑張って治療する意思があるならすぐ検査は必要ない気がします。
    ただ不安に思い続けるのもしんどいだろうし
    まず生理不順で受診して、その時先生に結婚を考えてる人がいて、子供出来にくいんじゃないか心配なんですって
    相談してみるのはどうですか?

    不妊は女性だけの問題ではないので
    なちさんが検査するなら
    彼も検査するのは当然だと思ってます。

    • 11月5日
  • なち

    なち

    ありがとうございます。
    参考になりました。

    • 11月5日
こるほママ

生理不順とかがあるなら生理不順を治したいですって感じで婦人科に行くのはありだとは思います🙆
そしてその時に『将来子供が出来にくいとかに繋がりますか?』みたいな感じで聞いてみるのはどうでしょうか?
でも特に何も無いなら今はまだ行かなくて大丈夫だと思いますよ😊

私はなちさんぐらいの年齢から毎月来ていた生理が2ヶ月に1回しか来なくなりました😣
でもそれでも初めて婦人科を受診したのは19歳になってからです。
専門学生で一人暮らしをしていた為1人で受診🏥
【生理が来る薬】として処方してもらい、生理が来て、また1ヶ月に1回来るようになりました。

そこから社会人になり22歳の時にまた2ヶ月に1回しか来なくなったので、再度産婦人科を受診🏥
たまたま行った産婦人科が不妊治療に力を入れている(体外受精までしている)ところだったので、まだ結婚の予定もありませんでしたが『将来子どもは望めますか?』と質問。
詳しい検査は結婚後(もしくは婚約中)しか出来ないと言われたので検査は出来ませんでしたが、将来結婚して子供が欲しいと望んだ時にすぐ対応出来るように今から生理不順を治しておきましょう!と言われそこから毎月薬で生理が来るように整えました◎
そしてその後結婚してすぐに検査。
私に問題があることが分かりました。
でもすぐに子供は望まず、そこから1年後に子供が欲しいと思うようになり、そこからすぐに不妊治療をスタートさせました。
不妊治療と言っても高度なものではなく、薬でホルモンを補充してもらう簡単なものです😊
そこから4ヶ月後無事妊娠し1人目が生まれて来てくれました💗

なので、私は早めに受診していて良かったなと思っています🙆
でもまだ結婚の予定もなく、生理不順でもないなら早くても婚約中に行く感じで良いと思いますよ👍
そしてその時は相手の方も一緒をおすすめします。
女性に問題があると思われがちですが、今や男性不妊も半数を占めるそうなので😣

  • なち

    なち

    ありがとうございます。
    やっぱりママリで聞く方が安心
    なんですよね。

    • 11月5日
まめまま

私もまだ早いとは思いますが不安で過ごすよりはみてもらったほうがいいかもしれませんね。でもいきなり妊娠しやすい体か調べてください!って行くよりも今の生理状況とかの相談って感じで行ったほうがいいかもしれないです。

  • なち

    なち

    そうですよね。

    • 11月5日
ゆ

婦人科でブライダルチェックというのをやっているところもありますよ💡
名前の通り、結婚前に調べておいた方がいい検査をしてくれる感じです😊
私は受けた訳ではないので詳しい内容は分からないですが、不安に思い続けるよりも受けてしまって安心できた方がいいと思います👍🏻

17歳でそこまで考えているの凄いです✨
女性として素晴らしいと思いますよ💕

  • ゆ

    彦根だと神野さんでもブライダルチェックやってるみたいです👍🏻

    • 11月5日
  • なち

    なち

    いえ、そんなことないですよ
    私なんてまだまだです。

    • 11月5日
  • なち

    なち

    ありがとうございます。

    • 11月5日
  • ゆ

    不妊とかって年齢関係ないので、早いうちからこうやって気にかけているのって大事なことだと思います😊
    女の子は生理が来たら、かかりつけの婦人科があった方がいいですよ💕

    • 11月5日
  • なち

    なち

    本当にありがとうございます。

    • 11月5日