※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあ
家族・旦那

今度主人が単身赴任します。現在子供一人で2人目を考え中なのですが、単…

今度主人が単身赴任します。
現在子供一人で2人目を考え中なのですが、
単身赴任が長くなりそうなので、作ることにも躊躇してしまいます。

転勤族ですが、今回家を購入し、これからは単身赴任してもらいます。
義実家には頼れず、実家も車で2時間の場所です。
姉2人は近くにいますが、それぞれ生活があるので、そうそう頼れません。

この前2ヶ月ほど単身赴任に行っていましたが、その時は新幹線ですぐ、家から家まで2時間ほどでした。
しかし今回決まったのは、車で2時間半ほど、電車新幹線乗り継ぎだと3時間です。そして期間も2年半です。
現在子供は2歳。
再来年の春に幼稚園入ります。
まだ妊娠していませんが、今ちょうど3学年差なので作りたいなと思ってた矢先の転勤です。。
2人目を作って妊娠中出産産後等頑張れるのかって思ってしまいます、
1人目の時も母が産後1週間家にいてくれただけであとは自分でしましたが、その時は旦那が居たので、買い物に行ってくれてました。
今回も母は介護してるので出来れば同じように里帰りなしの産後1週間程度の手伝いで行きたいみたいです。
しかし、前回と違い旦那もおらず、3歳近い子供もさらに面倒みなくてはならず、とてもとても無理な気がしてきました。(書きながらさらに思いました😭)

今妊娠してもいいでしょうか?
子供は保育、食事は冷食とか宅食で済ますとかでどうにか乗り切るか、
母に頼み込んで里帰りさせてもらうか
そんなんで、出来るでしょうか??甘い考えですか??

それか、、もう単身赴任終わるまで待つか(終わったあとまた違う遠い地に行く可能性あり)、幼稚園入れた頃に産むか。

もう1人で十分か、、、

同じような境遇の方がいらっしゃったら教えてください。
長文失礼しました、、

コメント

うさまる

全然そんな境遇じゃないんですが、
とてもとても、無理な気がしちゃいます💦
妊娠期間だけでも辛いのに、産後の自分の身体もあるし新生児期などなど…

現に今1人の育児と仕事しながら妊娠、結局切迫になってる状態ですが…旦那も夜勤はあるけど単身赴任って訳ではないのでほとんど家にいてくれる状況で私、大変なのに、1人でやっていける気がしないです😭
2人いくのであれば、上の子が4.5歳になってある程度理解と、お手伝いしてくれるようになったら妊娠を考えるかもです💦