※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

2歳の娘が語尾の文字を発音する特徴があり、Eテレの番組内のコーナーのタイトルコールも音で覚えているよう。同じような経験をした方いますか?

2歳の娘の言葉について、これまでもこちらでいくつか質問させてもらってますが、最近成長を感じることも増えてきました。
よく単語で、バナナのことをバと言ったり、頭文字を言うお子さんがいるのを目にしますが、うちの子は語尾の文字を発音することが多いように思います。例えば、抱っこしてほしいときには、「こ!」と言って手を広げてきたり。
Eテレの番組内のコーナーのタイトルコールも、音で覚えているのか、パントの「ト」に合わせて発音したり。
同じような特徴の方いますか?ただ単にうちの子が発音しやすい音を言ってるだけなんでしょうか?😅

コメント

長男も語尾だけ言う派でした☺️発音しやすいだけかと思います!

• ねね

ねね

コメントありがとうございます😊
    ちなみに語尾だけ言い始めて、きちんとフルに言えるようになったのってどれくらいか覚えてますか?うちの子もいつかいつかと楽しみにしてます😅

• 11月5日

退会ユーザー

2歳半〜3歳前だったと思います!

語尾だけ言うのも器用ですよね☺️

• 11月5日
  • ねね

ねね

そーなんですね!
    気長に待ちます。😅
    ほんとですよね。よく、だだだーと発音するのに、抱っこのときはまさかの「こ」の発音を選ぶなんて、、と不思議です😅
    良ければ教えてください。長男くんは、言葉は遅いほうでしたか?うちの子は遅いので、やたらと心配してしまって😵

• 11月5日

退会ユーザー

だだだーって言うのに、抱っこはこ、なんですね❤️可愛い…!!

遅い方だったと思います!2歳半くらいから喋ろうとするようになってきて、単語や文章が増えてきましたよ☺️

• 11月5日
  • ねね

ねね

恐縮です、ありがとうございます😅
    やっぱり言葉の速さはその子によりけりなんですね。過剰な心配はなるべくしないようにと心がけつつ毎日成長してるのもわかるので、嬉しくも思ってます。😊
    お話きけて良かったです、ありがとうございます😊

• 11月5日
りお

うちの子頭文字とったり
バナナをバ
語尾をとったり
抱っこはこ
どっちもしますよー(^^)
言いやすいの言ってる感じします!

• ねね

ねね

やっぱ言いやすいの言ってるっぽいですね。もっともっとお話し上手になってくれるように毎日見守ってるとこです。😅
    とくに語尾を言うのが、特徴として偏ってるわけじゃなくて安心しました😅
    気を大きくと思いながらも、なにかと心配してしまう毎日です😅

• 11月5日
まめこ

うちも語尾ばっかり言ってます😅長女もそうでした。
「まま、おはよー」も「まま、よー」だし、「おやすみー」も「みー」だけです。「○○○も食べる!」とかも「も、る!」だけです笑
今2歳なったとこです!

• ねね

ねね

同じような方いて、なんだかほっこりできました!😊
    でも二語文いけてる感じですね!うらやましいです😊
    毎日の成長、楽しみにしたいですよね😊

• 11月5日