※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

断乳3日目で悩んでいます。搾乳後の痛みや、3日目以降の搾乳頻度について教えてください。母乳外来に通えない状況で、アドバイスをお願いします。

断乳3日目です。
ネットを見ると3日目に母乳を軽くなるまで搾乳すると書いてあったのですが、搾乳後また母乳が作られて2日目や1日目の時のようにガチガチに痛くなるのでしょうか...😂

それと、3日目以降の断乳の仕方を教えてください😓
何時間に何回搾乳するのかなどを知りたいです💦


本当は母乳外来に通うのがいいのは十分承知なのですが、理由があり産婦人科に行けない状況なのでその辺はご理解の上コメントお願いします😭💦

コメント

まめこ

3日耐えて、スッキリ搾った後は嘘のようにほとんど張らなくなりました。その後は1週間後でその次は1ヶ月後です。私は一週間後に搾ったら終わりにしました!

  • らら

    らら

    そうなんですね😂
    お風呂はいった後に搾乳した方が良いですかね🤔
    断乳後母乳外来は行かれましたか?

    • 11月5日
  • まめこ

    まめこ

    お風呂では搾りましたが、断乳中はお風呂はあったまるのでシャワーにした方がいいかもしれませんね💦
    母乳外来は行きませんでした!
    トラブルなかったので!

    • 11月5日
  • らら

    らら

    今生理もかぶっていてシャワーでお風呂はいっています🤣タイミングがいいのか悪いのか...笑
    トラブルがあればでいいですかね😊
    ありがとうございました♪

    • 11月5日
くろーばー

私は結構分泌量が多かった方ですが、3日目にしっかりおにぎり搾りで搾った後、次の1週間後まで1回圧抜きしたくらいで、あとはガチガチに痛くなるという事はありませんでした。
その後、1ヶ月後にもう一度搾りましたが、ほとんど出ませんでした😊
母乳外来も行ってません。

ガチガチに張って痛くないのであれば、搾乳はしない方が良いです。
断乳お疲れさまです。
あと少し頑張ってください!

  • らら

    らら

    私も母乳の量が多いみたいで搾っても搾っても尽きる気配がないのでだいぶ柔なくなった頃に辞めてしまいました😭
    出なくなるまで搾った方が良いんでしょうか...💦?

    そうなんですね!明日から一週間ということですか?断乳始めてから一週間ですか?💦
    質問が多くてすいません😂
    励ましのお言葉ありがとうございます😭

    • 11月5日
  • くろーばー

    くろーばー

    3日目はそれまで搾らなかった分、めちゃめちゃ出ますが、搾るのものすごく疲れますよね😭
    私も疲れちゃったので、搾れば出るけど出が悪い時くらいふにゃふにゃになったら辞めちゃいました😅
    本当は搾りきった方が良いらしいですが、手が限界で…😅

    1週間は、断乳開始から1週間です。
    なので、あと4日後です。
    その後は、また断乳開始から1ヶ月後です。

    • 11月5日
  • らら

    らら

    すごく疲れちゃいます😭

    そうでしたか!ありがとうございます😊今日だいぶ張りも落ち着いてきたので安心です!☺️

    • 11月6日