※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お盆ちゃん
ココロ・悩み

朝寝坊して身だしなみが整わず、友達とのLINEで美意識について悩んでいる女性の相談です。友達はいつも美意識高く、自分のことは細かく気にするが、他人には共感を示す一方、自分には厳しい様子。外出時や仕事では自分を納得させる姿で出たいと思っています。同じような経験をした方いますか?

本当にくだらないのですが、モヤッとしたので書かせてください!笑

以下の事私も承知してますし、自意識過剰と言われればそれまでなのですがわかる〜!って方回答頂けたら嬉しいです笑

今朝私は寝坊しました笑
子供を保育園に送り仕事に行かねばならないのに1時間も寝坊してしまい、自分の身だしなみが最低限しかできませんでした。いつもは1人で早く起きて化粧、髪をしっかりやってます。

寝坊した私が悪いのですが、身だしなみがきちんと出来なかったので朝から寝坊した自分にうんざりしつつ友達から来たLINEに今朝の話をしました。

LINEの返事は、大丈夫じゃない?自分だけだよメイクや髪の違いに気づくのは!見てない見てない!と💦

確かに私の事羨望の眼差しで見る人は居ないですが笑

そんな友達はいつも美意識高くて美人です!

彼女が今日メイクノリ悪くて…って言うこと多々あるんです!

私からしたらいつも通り綺麗で美人だけど、自分だと細かな部分気になるよね!わかるよ!って共感をしてるんですが、私が同じような事言うとこれかい!!!って😭

彼女は皆で写真撮る時も自分が綺麗に映らないと気が済まなくて、何度も撮り直しさせられて皆がうんざりした頃ようやく納得いった一枚に私は何が違うのかサッパリですが、美意識高いから仕方ないよね…と言い聞かせてるのに😭

私だって女性だから綺麗で(なるべく)ありたいです…
誰も見てないかもしれないけど、外に出るのに(特に仕事)ある程度自分で納得いく姿で出たいんです😭
寝坊した私が悪いし、自意識過剰かもしれませんがちょっとモヤモヤしてしまって😣

わかるよー!って方いらっしゃいますか?
長々と失礼しました🙇‍♀️

コメント

ゴルゴ33

人様の友人に対して失礼ですが、その友人の方が自意識過剰じゃないかなって印象を受けました😅
そんなに何度も写真の撮り直しをしたって他人にはわからないくらい微々たる違いなんですよね💦美意識というより自己顕示欲が強いのかなっていう印象です💦SNSとかハマってるのかなって思っちゃいました😓

さすがにメイクのりが悪いのと、身だしなみを最低限しかできなかったのだと後者の方が周囲には気付かれやすいので、見てない見てない!っていうのは励まし文句だとしても適さないんじゃないかなーって思いました💦

• お盆ちゃん

お盆ちゃん

回答ありがとうございます😭✨

自己顕示欲…そうかもしれません笑
    外見や持ち物、服、外側?は何をするにもパーフェクトに近くないと嫌なようです💦

逆に家庭の家事なんかはえ?!と思う程ズボラな部分はあります😅

美人で美意識も高いので周りからもママなのに女子力高い!って感じで認められているし、私も見習う部分はたくさんあっていい刺激は貰ってるんですが😂

SNSはハマるとうより日常な感じですね笑

子供も載せますし自身も載せてて、私は子供も自身もSNSに載せたり発信はしない派です。

励ましだったんですかね?😂
    お前なんて見てねーよ!的に受け取ってしまってモヤッと😅💦

誰かに見せるメイクより自分が納得いく自身の為のメイクなので言われでも自分の為だから!で流せちゃえばよかったんですが😅

職場で気づかれてしまい、やっぱある程度違いには気づくよね…と思いました😂

• 11月5日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

お返事ありがとうございます✨
    あーやっぱりですか(笑)
    なんとなくお話読んでSNSめっちゃやってそうって思ったんですよねー😓
    見た目だけめちゃくちゃきれいにしてその実生活はずぼらってありがちですよね😅

なんかマウンティング気質っぽい友人ですし、見てない見てない!ももしかしたら飲茶さんが感じた印象のほうが合ってるのかもしれないですね(=д= )
    私ならムカつくんで「言葉が不自由な」あの子なりの励ましだと思って流します!(笑)

刺激にはなるかもしれないけど深い付き合いになるとストレス溜まりそうな人だなって思っちゃいました…重ね重ねすみません💦💦

• 11月5日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

もう私の友人を見抜くなんて凄いです😂✨✨

SNSやってる人はキラキラしてるけど、全てバッチリ!はなかなか難しいんですかね😅

子供は大事にしてますし、彼女も仕事頑張ってて綺麗にしてるからそれだけでも充分過ぎる程眩しいです笑

マウンティング気質ですかね?😱
    長年友達で全く彼女には感じなかったんですが…私おめでたい人なのかな😅笑

言葉が不自由な彼女なりの励ましに爆笑してしまいました😂😂😂

おかげで何かスッキリです♥️
    ありがとうございます😍

いえいえ✨
    長年の私の鈍感さに気づいたのでありがたいです😊

マウンティングなんて私にしなくても彼女を超えられないのはわかってるのに😂
    それなり!に頑張ってるだけですから、写真も皆との思い出だから写りは気にしません笑

• 11月5日
ぽり

私もたかだかスーパーや、もっというとマックのドライブスルーだけ出かける時も化粧します😆💦
誰も私の顔なんて見ないと思うんですが、なんとなく…笑

でもキレイにしておきたいって気持ちは大事だよな!と思ってます☺✨
それにお化粧しておけば少しはキレイな顔で夫が帰ってきたときおかえりと言えるので笑

お化粧しない人がだめってことじゃなくて💦

お友達さん、美人ならそんなに写真写り気にしなくていいのにもったいないですね笑

• お盆ちゃん

お盆ちゃん

回答ありがとうございます♥️
    そうですよね!何か自分のスイッチみたいな感じでお化粧しますよね!

私も30秒かからないコンビニ行くにも化粧してから行きます笑

私もメイクしない人が悪いとは全く思わないですし考え方はそれぞれなのですが自分の中でメイクが大事なんですよね😊

旦那様幸せですねー💕💕
    私はお風呂入っちゃったり、家から出ないとわかってるとすっぴんなので😂

めっちゃ美意識高いからなのか、ちょっとの写りが気に入らないみたいで撮る側の人にもフラッシュがどうの、このアプリで撮影して!だのとっても細かいです笑

他の友達や私が例え半目や目が光っていようと自分が綺麗ならOKなのでこちらが撮り直しはお願いできません😂

• 11月5日
  • ぽり

ぽり

今は子なし専業主婦なので朝着替えたら出かけるかわかんなくても顔洗った後化粧しちゃってます😆✨
    宅配便とか来るかもしれないし…とか笑

そうなんです!
    スーパーにもしていくって言うとえー!私すっぴんのままー!とほぼ言われます😅
    すっぴんでも全然いいと思うけど私は嫌だって話なんですよね😅💦

でもなぜかたまたますっぴんの日だと
    今日サッパリしてるね😆✨と逆に謎に褒められます…(*꒪꒫꒪)チーン

フラッシュ!アプリ!😫
    めんどくさい!😫
    そういう人に限って自分の写り優先して他の人が半目とかのやつSNSとかに載せたりするんですよね😫

• 11月5日
  • お盆ちゃん

お盆ちゃん

朝着替えたらメイクとか素晴らしいです💕

宅急便やふいうちのご近所さんなどの来客はマスクでやり過ごします笑

そうなんですよね笑
    すっぴんが悪いとかじゃなくて自分のスイッチみたいな感じですよね✨

すっぴん褒められるとか羨ましいです💕
    私すっぴんだと眠いの?って言われます笑

もー本当細かいのでたまにしか集まれない友達とかで撮影する時は撮り直しばっかりだとテンションが落ちます😅
    楽しい思い出だから細かな事抜きにしよーよ!って言っても、皆気にならないの?一生その顔で残っちゃうよ!って半目や赤目人のは気にしないのに…って内心思ってます😂

• 11月6日