※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるこのん
子育て・グッズ

上の子の食事が進まず、夫との意見の違いに悩んでいます。保育園では自分で食べられているが、家では甘えていると感じる。同じ悩みを持つ方の対策を教えてください。

3歳半の上の子がなかなか食事が進みません。

お手伝いや遊んでしまうのもしょっちゅうで、好きなものだけ食べて後は食べさせられるといった感じです😅

私もあまり食に意欲がなかったのでこんなものかなぁと思っていましたが、旦那はもっとキツく言って聞かせないと‼️と言います。

実際、下の子を私が食べさして上の子を旦那が食べさせてくれてて、イラッとしているなぁという場面が多々あります。

保育園では自分で食べられてて、保育園の先生曰く おうちでは甘えてるのよ。そのうち甘えて欲しくても甘えてくれなくなるから気にせず と言っています。

甘いかなぁと思う事もありますが、下の子ができて我慢させてる事も多いのでつい甘くなってしまいます。

同じ様な年頃の子供をお持ちの方、どう考えられますか?また、現状や対策あれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はむはむ

自分の所も幼稚園では自分で食べてるみたいですが家では食べさせてもらってるって感じです(*^^*)
自分は食べさせた方が汚れるのが少なくて済むしイラッとかしないです( ̄▽ ̄;)
好きなものだけ食べてあとは食べさせたら食べてくれるなんて羨ましいです……
自分のとこ好きなものだけ食べて他のもの食べないので食べさせるのが大変で大変で……

家では3人椅子を並べて親から餌を貰うヒナのように順番にあげて子供が食べ終わったら親が食べるって感じにしてます😂

  • くるこのん

    くるこのん

    そうなんですね。しかも3人も大変😵尊敬します。
    うちは下の子は困るくらい食欲旺盛なので、下の子が食べ終わって果物あげてても上の子がまだご飯食べてる…みたいな感じです😓焦らなくて大丈夫なんですかね?

    • 11月5日
  • はむはむ

    はむはむ

    焦らなくていいんですよ!💦
    のんびり行きましょ!
    外食だったら焦るかもですが家ですし家くらいのんびりあげましょーよ(*^^*)

    • 11月5日
hk_yu

保育園でしっかり食べれているなら発達面でも栄養面でも気にしなくていいと思います✨先生のおっしゃる通り甘えているだけだと思います。
キツくいうと食事に対して嫌なイメージを持たせてしまうと思って、注意はしてもキツく言わないように私はしています。
うちは食べるだけ食べて遊んでしまうようなら、もういらない?と聞いて片付けています。
せっかくの食事なので楽しく食べれるのが一番です😊いつかお腹空いた!ってパクパク食べてくれるようになりますよ💕

  • くるこのん

    くるこのん

    いらない?と聞いて片付ける…やっぱそうですよね😫栄養が…とか考えてしまって、それができなくて。
    最近はパパに怒られてばっかりで、若干パパが怖いみたいにもなってます。
    このコメントを主人にも見せたいと思います。ありがとうございます😊

    • 11月5日
  • hk_yu

    hk_yu

    いらない?と聞いて食べそうなら食べるのはゆっくり見守ってあげればいいと思いますよ!
    うちは基本私と二人での食事ですが、パパも一緒の時は嬉しいのか食欲が増します😅気持ちの面って大きいのかなと思ってますが、子供の為を思って注意しちゃうパパの気持ちもよくわかります💦

    • 11月5日
  • くるこのん

    くるこのん

    ありがとうございます😊
    気持ちが楽になりました
    (((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 11月5日