※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.t.
子育て・グッズ

搾乳のタイミングや量、搾乳後の対処方法について教えてください。

搾乳についてです。

みなさん搾乳はどのような時、何のためにしていますか?
張りすぎた時、預ける時のストック用など…。

また、一度に何mlほど搾乳していますか?
搾乳した後におっぱいで泣かれた後はどのように対処していますか?

質問が多く申し訳ありませんが、ひとつでもお答えいただけるとうれしいです。

コメント

なつき

仕事から帰ってきておっぱいパンパンなのに、子どもが寝てたり離乳食食べてたりして吸ってもらえないとき搾乳してます。
パンパンのときに搾乳するので、両方で160程絞れます。
搾乳した直後に泣かれたなら搾乳したやつあげてますが、1時間ぐらい経ってからなら直母してます。

• a.t.

a.t.

160!すごいですね😌✨
    それだけ絞って1時間後に直母なんてすごいです。
    参考になります、ありがとうございます✨

• 11月5日
あゆみ

授乳で足りなさそうな時に、ミルクの代わりに足すために搾乳してました。1回80mlくらいストックしておいて、泣きやまないとき、授乳に疲れたときにあげてました✨
母乳ならミルクと違って消化が良いので、足すのも気楽でした🙋

搾乳は途中で面倒になって、3ヶ月くらいでやめちゃいましたが…(笑)

• a.t.

a.t.

ありがとうございます。
    やっぱり足りない時のストックがあると安心ですよね。ミルク買うのももったいないし…。
    授乳に疲れた時に利用するのもありなんですね。参考になります。

• 11月5日
m

留守番してもらう予定に合わせて、搾母乳のストックを貯めるために、
右乳からだけであげて左は搾乳、
次の日は左乳からだけあげて右は搾乳、みたいな感じにしてます!
出なくなったりしたら怖いので1日1回です!
そんなすぐ出なくなったりしないのかもしれませんが😂
最初に買ったのが40mlのパックなので、40mlずつ冷凍保存してます🙋‍♀️

• m

m

搾乳した後に欲しがっても、吸えば出るので問題なくできてます!

• 11月5日
  • a.t.

a.t.

詳しくありがとうございます😌
    ストック用なんですね。左右交互にされているの参考になります。
    先程早速40mlのパック買ってきました!

• 11月5日
araehnh

夜9時から朝の6時まで寝る子なので、おっぱいが張ってつらくならないように寝る前に搾乳します😏量は60mlほどです。それをストックして次の日の授乳後に足してます🙋‍♀️

• a.t.

a.t.

よく眠るお子さんなんですね😌✨羨ましいです!
    次の日用であれば冷凍保存はしないのでしょうか?
    参考になります。ありがとうございます✨

• 11月5日

私の場合は夜中授乳しなかった分、朝パンパンお岩さんになってるので仕方なく搾乳しておく、という感じです😅
右が出過ぎで100mlでストップして、左は30ml ぐらいです😊
授乳した後に泣く事はあまりないですが、もし泣いたら気が済むまで吸わせてます😆
それでも泣き止まない場合は抱っこユラユラで寝かし付けます😊

• a.t.

a.t.

合計130くらい搾乳されるんですね。
    ストックというよりも張りすぎて搾乳する感じでしょうか。
    抱っこユラユラも大変ですよね💦
    参考になります。ありがとうございます!

• 11月5日