※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
家事・料理

片付け&掃除が苦手です。いつも部屋が雑然としてしまいます。原因は⚪す…

片付け&掃除が苦手です。いつも部屋が雑然としてしまいます。
原因は
⚪すぐ片付けない
⚪必要な物とそうでない物の区別をつけるのが苦手で、必要な物を捨てていたり、必要でないものが部屋の片隅に鎮座している
⚪収納スペースに、どこにしまおうか迷ったものをとりあえず突っ込んでいくため整理してもすぐぐちゃぐちゃになる

…等です。気を付けてはいるものの、忙しくなってくると雑然とし、急な来客があるときはとりあえず見た目だけはスッキリしたくて物を隠しており、整理整頓とはほど遠いです…
片付け上手な方、普段どのようなことに気を付けて片付けていますか?
最近赤ちゃん用品が増えてきて、本当に部屋がグチャグチャになっており気が滅入っています。

コメント

🍒💕

私も収納スペースにカオスな場所がありますが💦
リビングは綺麗にすることを心掛けてます。
おもちゃも散らかりますが、出かける前、お昼寝してる時、お風呂に入る前にささっと片付ける。
子ども用のストック(おむつ、お尻拭きなど)は場所を決めてそこに入るぶんだけ買う、などですかね。
あとは季節の変わり目にいらないものは捨てる。

• た

なるほどな事ばかりで大変参考になります😂!片付けたり捨てるタイミングを決めるって大事ですね!ありがとうございます🙏

• 11月5日
はるくんの母

私も昔から片付けと掃除が物凄く苦手です⤵️
でも、主人がキレイ好きで片付け(収納かな?)が趣味みたいな人で(笑)色々教え込まれました💡

まず、よく使うものとそうでないものに分けて、よく使うものは箱とかにラベリングしてポイポイ放り込めるようにする。そうでないものは引き出しとか棚に置く。
そんな所から始めてみては如何ですか?

慣れるまでは完璧にこだわるより簡単にできることをした方がストレス軽減になると思います💡

• た

なるほど!私は引き出しによく使うものを入れてグチャグチャになってます💦箱だと出しやすいし、放り込むだけっていうのが私に合ってそうです!大変参考になるコメントありがとうございました!

• 11月5日
ママリ☺︎

⚫新しいおもちゃで遊んでたら
その前に遊んでいたおもちゃは片付ける
⚫収納ケースなどにテプラで
何を入れるケースか貼る
それか、
入れる物が決まったらそれをまとめて
写真撮って、ケースの外側に貼っておけば今後お子さんが片付け自分で出来るようになった時に、「このおもちゃはこのケースに入れてね~」と写真にあるおもちゃと自分が持っているおもちゃを同じか比べて、片付けに促せるようになると思います💪💕

あとは定位置を決めちゃえば、
少し散らかってきたな~と思ったら
定位置にこまめに片付けたら
掃除するときも楽になると思います👍
私もすぐちらかってしまうので、定位置作るようにしてこまめに戻すようにしてから楽ちんになりました💕

• た

テプラで貼る方法いいですね!子供だけでなく私にもそうしないとダメっぽいです😂定位置を決めるのが苦手で😰私以外どこに何があるのかわからないとおもいます😂💦
    大変参考になるコメントありがとうございました!

• 11月5日
にこにこぷん

私も苦手で押入れやタンスはすごいことになってますが他人様からは見えないので良し!としてます!笑、、、ただ娘にこれが遺伝してしまうと嫌なので物心つくまでに私もどうにかしないとと思っています!笑
片付けや収納苦手なので、必要以上のストックは置かない!収納スペース以上の物を買わないを心がけてます!
物を捨てるのは好きなので、一定期間使わなかったのはスイッチ入った時にばんばん捨ててます!
書類や手紙類は、一旦保留ボックスがあるので、そこに入れて定期的に見直して判断して捨ててます!

• た

わかります~!タンスとかカオス過ぎて…お布団も畳んでいれるの苦手で押し込んだりとほんとヤバイです😂
    書類の保留ボックス良いですね!!真似したいと思います!大変参考になるコメントありがとうございました!

• 11月5日
S.U

🌸モノを減らす!!

🌸「とりあえず置いていい場所」を作る

🌸それぞれの帰る場所を決める

🌸収納はスカスカに!!

年末、時間のあるときにでも、とにかくものを減らしておくと片付けが楽になりますよ✨

• た

年末捨てる!良いですね!今まであまり捨てるタイミングを作ってこなかった気がします💦
    大変参考になるコメントありがとうございました!

• 11月5日
ちーママ

いらないものは断捨離していますが、息子が棚から引っ張り出すので片付けてもきりがないです。

• た

これは可愛い😂!🙏せっせと出す姿に何とも色んな感情が沸きます😂💓。この写真を本人と見返す日が楽しみですね~💓

• 11月5日