※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

子連れでの遊びについて友人との関係に悩みがあります。友人は子どもを連れずに会いに来ることが続いており、子連れでの遊びが嫌われているのか不安です。友人との関係を気にしています。

お互い子持ちの女友達と遊ぶ時、子連れは嫌ですか?💦

学生時代からの友人とたまに会ってるのですが、いつも友人の子ども(3歳くらい)は保育園か旦那に預けて外食です。
わたしも何となく空気を読んで、旦那がみれる日に会います😓
でも本当は家で子どもと一緒に会いたいなぁと、思うときもあります。

でも私が子なし時代から、その友人はずーっと子ども抜きで会いに来ます。

私が子なしの時は気を遣ってかな?と思い、連れてきても大丈夫だよ!と伝えてたのですが、今もいつも子ども抜きです😕これは…子連れでは遊びたくないという事なのでしょうか??💦
そもそも子連れで会うのは大変?なのでしょうか?子どもの相性が悪かった場合など??

今さら聞きづらくて質問させて頂きました😣

コメント

ママリ

いろんな人がいると思いますが、
外でランチする時とかは出来る誰かに預けていきたいなと思います!
その方がゆっくり話できるので😊
キッズスペースとかがあるレストランなら、連れてくのも全然ありです!
でもそういう場所がないとほんとに大変で…💦
お家で会うなら子供一緒で大歓迎です!子供同士遊ばせたいから、家に一緒に来ない?って聞いてみたらどうですか?😊

®️

ゆっくり話したいからじゃないですかね?
お友だちからしたら、なんのために会っているのか?
今日は子どもと離れてゆっくりお話したい、ゆっくりご飯が食べたい、ってことなのかなぁ?と。

アイアイ

ゆっくり気兼ねなく話がしたいのかなぁと。
話もそうですがゆっくりご飯も食べたいですし。

お互いに子供がいるなら子連れで全然あいますけど、せっかく預けられる場所や人がいるなら、友達と会うときくらい手のかかる子供は置いていきたいんじゃないですか?
私も帰省するとき高校の友達と会いますが、預けても平気になってからはゆっくり話したりしたいし親に預けてますよ。
周りも子持ち、子無し、独身と様々で、別に連れていっても全然オーケーですが、結局ご飯やどこか行くとなると子供中心になっちゃいますからね。
子供は飽きるのも早いしじっとしていられないし会話は遮られるし。
お互いに子連れだと気にならなくても、片方が子連れで行ってみると大変なのが分かりますよ。
あとは年齢が離れると一緒に遊べなかったりするのもありますかね。

ち

私はいつも家でも外でも子連れで遊んでますが、やっぱり大変です💦外ではどこか行こうとしたり、ぐずったり、店のものを壊さないか心配だったり、家の中でも友達の子どもとおもちゃの取り合いしたり家を汚したり…自分の家に呼ぶのが掃除や準備はあるけど何だかんだで1番気は楽です😅

あとは自分の子どもが癇癪持ちだったりすぐ手が出るタイプだったりするとあんまり連れていきたくないとかも聞きます。

子連れで外食したりしてると、うちの子がぐずって帰ろうかなーという雰囲気になっても友達の子がもっと遊びたい!と大泣きしたりして大変だったりもするし、遊ぶときはとりあえず何時までは任せよう、と割り切って遊ぶほうが楽に感じるのかもしれません。