※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いねーば
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが離乳食を拒否し、特に野菜が苦手。バナナとトマト以外は食べない。他の野菜も食べさせたいが、困っている。良い案はありますか?

1歳2ヶ月の子どものごはんですが、大人のごはんの取り分け食べないので離乳食をまだ別で用意しています。
作った物はイヤイヤするのでBFを活用することにしたのですがこちらもとうとうイヤイヤと^^;
特に野菜が嫌らしく好んで食べるのはトマトのみ。
バナナも好きなのでバナナと野菜をどうにかして口に押し込んで食べてもらうのですが、、
ごはんの時間が億劫でしかたなくなってきました、
割り切って好きなものだけ与えててもいいんだろうけど、どうにかして他の野菜も食べてほしくて、、
何か良い案はないでしょうか?

コメント

きくらげ

好きなものに混ぜてもダメですか?
うちの子は納豆に刻んで混ぜると普段食べないものも食べます。
あとはポタージュとか、面倒なら味噌汁とか汁だけでも飲めば野菜から出てる栄養取れてるからいいよと教えてもらいました。
うちの子はハンバーグ、ナゲット、野菜蒸しパン、野菜クリームパン、餃子あたりよく食べてました。

• いねーば

いねーば

最近ダメなんです、泣
    チーズがブームなので乗っけてあげてもベーベーもしくはポイポイ、、
    スープ系はもう全てダメで、、ハンバーグ、ナゲットもベーベー、、パンはまだ試してないので試してみます。
    ありがとうございます😊

• 11月5日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

食わず嫌いするものは、ごはんに隠して食べさせてます💡
白米が好きなので、スプーンに食べて欲しいものと白米を上乗せしたら食べてくれました😊

みるのも嫌!とかなら、蒸しパンやポタージュスープ、ハンバーグなどに混ぜ込んで野菜と分からないメニューにするのがいいかもです💡

• いねーば

いねーば

うちも白米大好きなので混ぜてあげてたのですが今は混ざってると全てポイポイ、ベーベーでして(;_;)
    スープ系、ハンバーグも上に同じで、パンはまだ試してないので試してみます。
    ありがとうございます😊

• 11月5日
ちい

納豆は好きですか?
好きであれば納豆入りお好み焼きが
娘は食いつきいいです😊
あとは米粉の蒸しパンなどに野菜やバナナを混ぜて作るものはどうでしょうか🤣

• いねーば

いねーば

納豆大好きです!
    お好み焼き試してみます。
    パンも試してないので試してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月5日

初めまして。
似たような状況でしたのでコメント失礼します😭
うちも1歳1ヶ月で全然食べてくれないです…
そしてバナナを唯一好んでるのも同じです😂
食べないより好きなものだけでも食べさせた方がマシと考えるか、根気よく与え続けるか悩みますよね😭💦

• いねーば

いねーば

はじめまして!
    この投稿した日に会社の人に話したら「大丈夫うちの子(7歳)なんて朝食べないで学校行ってるよ!うちの子より食べてる!」と言われ凄く気持ちが軽くなりました^^

今は焦らず食べてくれるのを与えて少しずつ進めることにしました!
    食べてほしい野菜は毎食少量で並べときます!
    残しても少しでも食べてもらえたらよし!と思うようにしました!

あとは皆さんの助言を試してみて様子をみます^^

長々とすみません、お互い頑張りましょう!

• 11月7日