※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。毎回少量しか食べず、苦痛な時間を過ごしています。工夫方法を教えてください。

9ヶ月の子です。離乳食を全く食べてくれません。
スプーンを近づけても口もあけません。

毎回2〜3口だけ。多くても10口だけです。

トータル40gくらい用意してますが、ほぼ残して毎回捨ててます。

食べなくても母乳が欲しいわけでもないです。
イスがダメなら抱っこであげたり、床に座らせたり、いろいろ工夫しても全く食べてくれません。

離乳食の時間が毎回苦痛です。
だけど子供に気持ちが伝わらないようにイライラせず、楽しい時間にしているつもりです。

同じよーな方いますか?何か工夫していることあれば教えてください。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

最近10ヶ月になった娘がいます。
上ふたり男の子はバクバク食べてたのに
娘はほとんど食べません。
椅子が嫌なら抱っこ…ダメでした(笑)
ただ最近海苔おむすびを食べるので
おむすび、うどんなど好きな物を
あげてるけどそれでもあまり食べず…
おっぱいを早くよこせ!とばかりに
服をめくります(笑)

どんだけ工夫しても一緒なので
もういっかーって感じです(笑)
そのうち食べるようになるし😅
お野菜のお菓子とか作って
あげてみてもいいかも。

mayu

うちの子も11ヶ月入る前まで離乳食ほんと少ししか食べませんでしたよ😭
ベビーダノンと果物とトマトは大好きでしたが、ご飯系は全くで毎回ほぼ捨てることが多く😭
でも11ヶ月なってだんだん食べるようになりました😊
成長するにつれ徐々に食べてくれるようになると思うのであまり焦らず😊
ちなみに、座って食べてくれないので毎回立ち食いです(笑)
あと行儀悪いかもしれないですが、YouTube見せながらだと食べてくれます(笑)

ママリ

お二方、コメントありがとうございます😊
お野菜のお菓子やYouTubeを見ながら…
やってみます!✨

saaa

はじめまして^ ^
同じ9ヶ月mamaです🍒

めちゃくちゃわかります>_<
うちもご飯の時はグズグズです😂
私もいろいろ試してみましたがなかなかベストがなく😂
だからもうぐずった時はミルク!🍼
ご飯食べたくないならあげない!って決めました😂
その方がイライラしないし、ベビちゃんもご飯の時間嫌いになってほしくないので😊
テキトーでいいんだって思うようにしてます😋