※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が転んで顔に傷を負い、傷口が膿んでいるかどうか判断が難しい状況。病院に連れて行くべきか、家で消毒して様子を見るべきか、適切な消毒液や洗い方について相談。

昨日1歳3ヶ月の子供が義父と公園で遊んでいたところ転んでしまい顔に3cm程のすり傷をしてしまいました。
義父は責任を感じてしまっている様子だったので、その場は水洗いをし子供はケガばっかりなので大丈夫ですよ( ^ω^ )と大ごとにはせずに過ごしていました。
血は沢山出たんですが、タオルを当てたら血もすぐに止まり、子供もすぐ泣き止んで元気でその日は夜ご飯もしっかり食べました。

このまま様子を見たらいいかと思っていたのですが、今朝少し傷口が膿んでいるか膿んでいないか判断の難しいような状態になっていました。

こういう時の対処法としては、すぐに病院に連れて行くべきですか?
それともかすり傷くらいで病院に行く前に家で消毒などで様子をみていた方がいいのでしょうか?
1歳3ヶ月の子供に使っていい消毒液はどんなものとかあれば教えて下さい。

そもそも、そんな気にせずに、赤ちゃんのボディーソープとお水で洗ってあげるとかの方がいいんでしょうか?

コメント

うさこ

雑菌は入っているので、ミューズで良く洗うと良いですよ!しっかり洗ったら消毒はいらないと思います。
それで化膿したら病院行ったら良いと思います!
傷跡残さない為には水絆創膏貼るといいと思いますが、化膿してるかもだったら貼らない方がいいですね。
お大事にしてください。

ちなっちゃん

うちの子も2ヶ月くらい前に擦り傷ができてしまったのですが、大した大きさでもないし、そのうち治るだろう!と思い病院には行きませんでした。
でも1ヶ月経っても傷の跡が薄っら残ってて別用で皮膚科に行った際に相談したらカサブタが出来るような怪我はちゃんと処置しなければ跡が残ると言われてしまい、場所が顔なだけに子供に悪いことしたなぁと思っています。

なので、これからは目立ったら嫌な場所の怪我なら皮膚科に連れて行きます。

日々、活発になっていくので、ある程度の怪我はしょうがないですよね?
そうやって痛みなども覚えていくと思ってます。

モンち

怪我ではないですが、先日、息子の口下にできものができて、そこからとびひになり大きくなってジュクジュクして…それからかさぶたになって…という経験をしました‼︎
皮膚科に行ったところ、お風呂に入る前にイソジンで消毒をして、そのままお風呂で石鹸をつけてよく洗い流してとの指示を受けました。イソジンは皮膚科で処方されました。
あ さんの息子さんのお怪我に同じことをしていいのかわかりませんが、お風呂で石鹸でよく洗うことが1番の消毒だと言われましたので、参考までに😌
息子さん早く治りますように!!