※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

離乳食5日目で製氷皿1キューブ分を食べました。多いか心配です。あげすぎは良くないですか?

離乳食5日目なのですが、製氷皿の1キューブ分全部食べました。
多すぎですか?
もっともっととスプーンを掴んで口に持っていこうとするのですが、、あげすぎない方が良いですよね!?

コメント

製氷皿も大きさはいろいろあるのでそれだけではわかりません😅
小さじでいくつなのですか?

• ゆき

ゆき

小さじが家になくて測ってないです;
    製氷皿は100均一にあった蓋がある製氷皿のバイバイおっぱい?を使いました

• 11月5日

退会ユーザー

離乳食をするにあたって小さじがないという事自体が問題だと思います。
    初めての食材は小さじ1からですよ。
    小さじなんて安〜く売っていますから、まずは買うことからした方がいいと思います。

• 11月5日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    まとめて作ってしまうので、計量カップで大体の米と水測ってしまって、計量スプーン使わないと思ってたので...
    子供用の離乳食のスプーンあれば良いか〜と思ってました;
    まとめて作って、製氷皿1カップに小さじ1ずつとかでみなさん冷凍してるんですか?

• 11月5日

退会ユーザー

計るのはお粥だけじゃないですからね💦
    ある程度大きくなるまでずっと使いますよ😅
    5日目ならもう小さじ1ではないでしょうから、製氷皿の1カップに小さじ2とか3とかずつ入れて冷凍したらいいですよ。

• 11月5日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    確かにおかゆだけじゃなくてアレルギー源になりそうなリスク高いものは心配になりますし、買ってきて意識したいと思います!
    少量だと取り外しにくそうって思って製氷皿1カップ並並におかゆ入れて固めちゃってたので次は測って入れてみます💦

• 11月5日
アミ

その情報だけでは誰もわからないと思いますよ😅
そういう疑問がでるなら小さじこそ100均でもいいから買うべきではないですか?

• ゆき

ゆき

小さじ、作るときに使うのだと思っててまとめて作るのでいらないかなって思ってしまってました!
    普段の料理も大体で作っちゃってて;
    まとめて作って製氷皿で冷凍する際は、小さじ1とか測って冷凍してますか?
    あげる時は離乳食用スプーンだし、取り分ける時って、小さじスプーンにおかゆすごくつくから、あまり測り的にあてにならないと思ってました...;
    あんまりきっちりやりすぎるつもりはないのですが、初めてみてから疑問出てきて!

• 11月5日
マロッシュ

同じかわかりませんが、バイバイおっぱいのパッケージ画像ネットで見たら、25mlになってたので25mlだとしたら5日目だったら目安よりは少し多いかもしれないですね💦
胃がビックリしちゃうかもしれないですし、少し減らす感じでもいいかもしれないですね😊

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    欲しそうにしてても、あげすぎない方が良いですよね💦
    25mlなの、自分も確認しました;
    固まらせたのをレンチンして、少し水を加えて冷まして伸ばしてたので、それより多いかも...今のところ5日目にして大丈夫そうですが、気をつけます💦

• 11月5日