※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

育児に自信がなく、1人でのお世話が大変。周りのママさんの育児に対する不安や日中の過ごし方についてアドバイスが欲しいです。

年子で年齢差が同じぐらいのママさんいらっしゃいませんか?長文になりますが、お時間ある方いらっしゃったら読んでください😞

育児に自信がないです…産後でネガティヴになっているのか分からないですが、妊娠中から上の子の育児についても自信がありませんでした。ママリは日中など手の空いた時によく見るのですが、周りのママさんが毎日のようにお散歩をしてあげたり、栄養のあるご飯を手作りしてあげたり、たくさん遊んであげたりしているのを見ると、自分は何にもしてあげれてないんじゃないかという不安にかられます。

下の子が生まれてからさらに上の子には構ってあげれなくなり、朝はアンパンマンのスーパーなどに売ってるパンを食べさせたり手作り出来てないです😢
下の子は本当に最低限のお世話しかできておらず、家事をしてるときに泣けば家事を優先して少し待たせてしまうし、ミルクやおむつで泣いている時は済ませるとベビーベッドに寝かせてほかの家のことや上の子に構ってあげています。

周りの年子育児してらっしゃるママさん、どんな感じで日中過ごしてらっしゃるでしょうか?周りの親族には頼れず、旦那の協力もあまり得られないのでほぼ1人でのお世話ですが、毎日1〜2時間しか寝れないので体力的にも家事まで完璧にするのが難しくて…。

どなたかアドバイスや叱咤激励あればお願いします😭

コメント

いちご

うちと同じくらいです!
うちは一歳二ヶ月差です✨

うちもそこまで周りの子みたいにちゃんのした母親ではないですよー💓mayuさんのお子さんがもう少し大きくなれば支援センターとかの方が家の中にいるより楽になるのでたまに連れて行きます🎶
ご飯もパンとかもあげてます!
もはや、朝はパンか旦那のお弁当の残りとか多いいです😂笑

• mayu

mayu

同じぐらいの年齢差のママさんからのコメントありがたいです😭💓

支援センターとか行けるようになると少し気晴らしになっていいですよね!早く大きくならないかなぁ☺️
    いちごさんのところは下の子がどれぐらいになったら少し楽だなーと思えるようになりましたか?😖

うちもパンあげたり、同じく旦那のお弁当の余りとかあげたりしてます!同じような方がいらっしゃって心強いです!

• 11月5日
  • いちご

いちご

一日の時間経つの早く感じるしわたしの家の近くの支援センターは上の子とか下の子とも遊んでくれるので気持ち楽になります😊💓
    一番楽になったのは二人で遊ぶようになってからです✨
    ほんと最近です💦離乳食も初期と比べたら楽だし、うちは上の子が女の子で同じようにお世話したいーだったので新生児のとき大変でした😱
    ベビーベッドかってもよじのぼって下の子と遊ぼうとしたり💦抱っこしようとしたり💦
    なので余計に家事とか楽してました🎶笑
    いま1日に一度や二度大変な時あります😱😱ママの取り合いで二人が抱っこーってなったり😂ですが、あとはのんびり子育てしてます💓

• 11月5日
きき

1歳3ヶ月差で男の子のママです⸜(*´꒳`*)⸝
首座り始める3ヶ月あたりまでは大変でした、、新生児中は外出なんてできないから余計😂
でも本当に下の子が大きくなるにつれて段々と楽になってきます( *´꒳`*)♡
たまにかなりイライラしちゃうけど、、笑
上の子の育児でなれてるせいか下の子の世話は気持ち的にも余裕がでるのでそこは楽です(灬ºωº灬)