※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

通院や予防接種など、首が座っていない赤ちゃんを連れていく際、抱っこ紐を使うか悩んでいます。自信がないため親に来てもらい、抱っこしてもらっています。皆さんはどうしていますか?

首がまだすわっていない時期の通院や予防接種などって皆さんどうやってお子さんを連れていってますか?抱っこ紐ですか?
1人で行ける事だと思うんですけど新生児用のマットを抱っこ紐に装着しても片手しかあかず受付などの事を考えると1人でできる自信がなく今は親に来てもらい問診票など書かなきゃいけない時は抱っこしてもらっています。みなさんどうされてますか?

コメント

ゆーたん、

私も母や義母さんと一緒に行ってました^ ^
首もすわりしっかりしてきてからは抱っこ紐で一人で行ってました(^^)

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    一緒に来てもらえると安心ですよね😭早く1人で行けるようにならなきゃですよね…。

• 1月12日
さなmama(26)

予防接種も他の通院も、1人で行ってます!小児科であれば、だいたいはベビーベッドがあるはずですよ。わたしは受付や問診票の記入、会計などで手を空けなければならないときは、ベビーベッドに寝転がしてます。

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    1人すごいですね😖ベッドあるようだったら利用してみます!

• 1月12日
りんご

私は抱っこ紐使わず、抱いて行ってます。問診票書いたり母子手帳出したりするときは受付の方や看護師さんが「抱いていましょうか?」と言ってくださいます。病院でも市役所でも声をかけてくださり、助かりました。声をかけてくださらないときは自分で「すみませんが子どもをお願いできませんか?」とお願いしています(*^^*)毎日子どもたちに接している方々なので、お願いしても大丈夫ではないでしょうか☆

• tyi

tyi

ありがとうございます!
    もし混んでいたらどうしようとか色々考えてしまうと不安で💦
    でもそんな事言ってられませんよね!

• 1月12日
あいちゃんママ☆

私も親の都合があった時は来て貰っていましたが、駄目な時は一人でベビーカーで通院など行ってました(´▽`)ノ
抱っこ紐は首が座ってからじゃないと不安だったので…(;^_^A
ベビーカーだとオムツやミルクなどの荷物はベビーカーの荷物入れや吊す事も出来て便利ですヽ(´▽`*)ゝ

• tyi

tyi

抱っこ紐首すわってないと不安ですよね!新生児用のマットに寝かしたりするのも一苦労でアタフタしてしまいます😖

• 1月14日
ふぁな◖ฺ|´⌣`*|◗·˳♪⁎˚♫

私も母親に
付き添ってもらいましたよ。。
2.3ヶ月くらいまでの
予防接種や検診などは
母親が居てくれたので
助かりました^ ^
今は抱っこ紐でひとりで
行ってます。

• tyi

tyi

付き添いで来てもらえるとすごく助かりますよね😖
    私も首が座るまではお願いしています。

• 1月14日
まつたく

私は抱っこして1人で行きましたよ(^^)
小児科は受付にベビーベッドもあるし問題なく問診票とかも書けました。予約制ね病院で待ち時間もなく良かったです^_^

• tyi

tyi

小児科もまだかかりつけはなく一回しか行ったことないので、どんな設備があるのかも分からずで💦
    ベビーベッドがあると安心ですね!

• 1月14日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

車で行って中では抱っこでした!
私の通っている小児科には受付する時2.3人抱っこ係の方がいる子で
受付や問診票書いたりする時は抱っこしてもらえます♪
ベビーベッドも置いてありますし1人でも大丈夫だと思いますよ♪

• tyi

tyi

抱っこ係の方がみえるんですね!
    まずは自分が慣れなきゃですね💦

• 1月14日
スナップエンドウ

私も実母か旦那について来てもらいました!
一度実父と行きましたが旦那に間違えられるというハプニングがありましたが、、、。笑

• tyi

tyi

思いがけないハプニングですね(笑)
    1度小児科にかかった時に一人でみえてる方が多かったので付き添いで来てもらってる方っていないのかなって思ってしまって…。一緒に来てもらえると助かりますよね!

• 1月14日

ベビーカーで行って、ベビーカーのまま上がれない(スリッパで上がる病院)ので、ベビーカーを玄関に置いて抱っこで入ってます!
ベビーベッドがないところなので、片手で抱っこして予防接種で会計のない時は返してもらった母子手帳などを受け取り、とりあえずカバンにぶちこみ家に帰ってから母子手帳ケースになおします!笑
会計のある時は、呼ばれるまでにお金を用意しておいて片手で済ませられるようにしてます(^^)
1人で2人連れて行きますが結構大丈夫なものですよ♪
抱っこ紐があればより良いと思います♪
書くものがある時も待合のソファに寝かせて、自分は座ったら万が一落ちたらダメなので落ちないよう真ん前に座り込んでソファを机にして(わかりますかね?笑)書きます!

• tyi

tyi

大丈夫ですかね⁈不安だらけで今はまだ1人で外出できないくらいで…でもこんなんではいけないので頑張ります!

• 1月14日
チョコビ

うちの子もまだ首がすわらず、毎回ベビーカーで予防接種や検診に行ってます。総合病院なので診察室までベビーカーで入って行きますけど、首すわってないと1人では心配ですよねー。私もよく母と一緒に行ったりしてますよ☺︎

• tyi

tyi

産んだ病院は総合病院で検診の際はベビーカーの方が多くみえましたが個人の小児科に1度かかった時はベビーカーの方いらっしゃらなくて💦ついてきてもらえると安心ですよね!

• 1月14日