※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんです。母乳の飲む量について相談です。現在は85ml程度飲んでいますが、ミルクの記載量と比較して少ないか心配です。他の赤ちゃんはどのくらい飲んでいるのか知りたいです。

生後2ヶ月です。少し小さく産まれたので、1ヶ月程度入院しました。現在の母乳の飲む量で相談です。
退院時は生後1ヶ月で55ml程度飲んでいましたが、少しずつ無増やして、今は85mlくらい飲んでいます。搾乳した母乳を飲んでいるのですが、昼間はたまに残したりします。
体重は先日退院後1ヶ月健診で1.1キロ増えていました。ですが、ミルクなどに記載されている量だと、85mlでは少ないのでは?と思います。
本来、ミルクに記載されている量を飲むのが普通なのでしょうか?うちの子は小さく産まれてしまったので、量が少ないのでしょうか?
皆さんがどのくらいなのか教えて頂きたいです。

コメント

8ru

何gで産まれました?うちも、低体重児で産まれましたけど産院から言われた通り50飲ませていましたが、足りないのかギャン泣きして少しずつ増やしていきました。
なんとかしてでも体重増やしたくて母乳とか結構飲ませてましたよ。
搾乳も面倒になって混合ですけど、ミルクに書いてある量はあくまでも目安だと思います。お子さんにあった量を飲ませるといいと思いますよ
うちも最近になってやっと200とか飲めるようになりました。それまでは100や、120でした。

• ちびmama

ちびmama

1700gで産まれました。
    私も飲み終わってもまだ飲みたそうだった時に少しずつ増やしていきました。
    やっと3600gになって、普通のサイズになりました。
    最近まとまって寝るようになり、授乳回数が減ってきたので、1日の飲むトータル量が減っているので、平均より飲ませてないのかな?と心配で…。
    体重も順調に増えているし、うちの子はこの量で良いということですかね?
    たくさん飲んでもらいたいけど、飲ませすぎて吐いて窒素…とか考えると不安で(>_<)

• 11月5日
kirei.

うちの子と一緒でびっくりしました!入院中は飲料制限があり毎回41mlでした!今は制限も解除させて、好きなだけ飲ませてます。退院時は50~60でしたが、今は多い時で140飲むようになりました!小さく生まれた分すこしでも大きくなるように混合で育ててます!欲しがるときに欲しがる分だけあげてるので眠たくて30しか飲まない時もあれば140飲むときもある感じです!病院では順調に体重が増えていれば問題ないと言われました!

• ちびmama

ちびmama

140も飲むなんてすごい!
    飲まない時との差が結構あるんですね!
    うちの子だけじゃないと思ったら、少し安心しました。
    ちなみに哺乳瓶の乳首のサイズなどは変えましたか?うちはまだ新生児のサイズのままで、先日サイズアップしたら出過ぎなのか軽く溺れてむせてて、元のサイズに戻してしまいました。

• 11月5日
  • kirei.

kirei.

結構差がありますが平均70~100は飲むようになりました!乳首のサイズはうちもまだSSですよ!サイズアップしたらうちも出過ぎて溺れてむせてました‪( ;ᯅ; )一番良かったのはピジョンですね!これに変えてから飲む量も増えて上手に飲めるようになった気がします!!!

• 11月5日
  • kirei.

kirei.

この哺乳瓶です!

• 11月5日
  • ちびmama

ちびmama

平均がうちの子と近くて、すごい安心です!お互い元気に育つといいですね(^^)
    やっぱり溺れますよね(>_<)笑
    サイズも一緒ですごく親近感が湧きます♡
    哺乳瓶、ご丁寧に写真も送って下さってありがとうございます(人 •͈ᴗ•͈)病院で進められて、うちも母乳実感を使ってます!飲みやすそうですよね(^^)

• 11月5日
ゆっぱん

うちも2092で産まれて保育器入ってたんですけど、最初の一週間は5mlも飲めず、飲んでも吐いての繰り返しでした😭
2週間で退院したときはミルク寄りの混合(力が弱いから搾乳を哺乳瓶に入れて授乳)でやっと50のめるかな???ってくらいでした!
ちなみに3時間より早い頻繁にあげてました😅

1ヶ月検診で1.2キロ増えてて問題ないよと言われたのと、母乳が大分でてきたので母乳メインの混合に切り替えて、2ヶ月の時の体重は1キロも増えてなかったんですけど、母乳メインになったから吸収してるのかな??
増えてるから大丈夫って言われてて

• ゆっぱん

ゆっぱん

途中で送っちゃいました😱
    結局今私が顔面神経麻痺になって薬治療なので完ミですが、少し泣いてもどうにかごまかして間隔あけてたら100ml、気づいたら120-140まで飲めるようになって1日5.6回です☺️

ちなみに飲む力がついてきた1ヶ月ちょっとで母乳実感のSに変えましたが、普通に飲めてます🙋

日によっては80くらいで寝落ちしちゃうときもありますが😂(笑)
    ちょっと間隔あけてごまかしてからあげてみるっていうのもありだとおもいます!
    夜中にギャン泣きはしんどいので、お昼にママの気持ちが大丈夫な時に少しずつやっていけばいいと思います!!

文章まとまってなくてごめんなさい😱
    うちもその作戦で最近120前後が基本になって、夜中は6.7時間まとめて寝てくれるようになりました!!!

頑張りましょう!!!😏😏

• 11月5日
  • ちびmama

ちびmama

そんなに飲めるなんてすごいですね!
    無理やり感覚をあけてお腹を空かせるのも案ですね!

乳首のサイズも私もまた挑戦してみます(^^)
    たくさん飲んで、まとめて寝てくれるようになるといいです(ˊᗜˋ)
    お互いがんばりましょう♡ありがとうございます♡

• 11月6日