※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱性痙攣後の予防接種について、医者の好みで間をあける必要はないとの意見があります。数ヶ月あける必要はないとのガイドラインもないようです。打つか迷っている方は経験を共有してください。

熱性痙攣後の予防接種についてです。
以前相談した時に、みなさん数ヶ月あけるように言われたと教えてもらい、予約をとっていた小児科に確認すると早くても1月まではやめたほうがいいと言われました。
その為キャンセルしたのですが、もうひとつメインのかかりつけのところに念の為確認すると、熱性痙攣後は特に間をあけなくて大丈夫と言われました。
上記のことも相談したのですが、あけるかあけないかは医者の好みであって、あけなければならないことは一切無くてガイドラインにもないと言われました。間をあけなくて打っても問題無いのか聞いたのですが、そおいうことは関係ないですとの返答でした。
みなさん数ヶ月間をあけるように言われた方は理由とか聞かれましたか?私はあけるのが普通なんだと思ってしまっていたので予約してた方では理由は聞かなかったのですが、、。
ネットにも数ヶ月あけることは推奨してないと書かれていたりなので、経験ある方話を聞かせてほしいです😭打つか打たないか迷ってます💦

コメント

ゆもとみ

うちはあけずに打ちました!!といっても予定が3ヶ月後とかだったので、自動的にあきましたが!!

主治医の先生からは基本、予防接種の副作用の発熱で痙攣を起こすことはほぼないよ!!だから普通にしていいよと言われました!

2番目の話ですが…
痙攣自体は7回やってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やっぱり先生の判断でしかないですよね😭💦
    7回って大変でしたよね😭💦
    うちも今回初めてて2回なったので入院してました😭
    子供のこととなるとすごい悩みます😭
    ありがとうございます😊💕

• 11月5日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

最後から1年あけば、だいぶ心配ないと言われた矢先に…
    イオンでぶっ倒れました💦

気を抜いてた私も悪いですが…
    1年なんて嘘って思いました🤯もう小学校上がるまで…ダイアップにお世話になりますね💧

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

えぇぇそうなんですね😭
    イオンで倒れた時も熱はあったんですか??💦
    用心にこしたことはないですよね😭😭

• 11月6日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

全然💦めっちゃ元気に走り回ってたり、ご飯食べてたりしたのに…
    お菓子売り場で突然です💧
    ただ、救急車で運ばれる時には41度。
    本当に急激に熱が出たから…なったみたいです💦

本人が一番可哀想だけど…
    こっちも寿命が縮まる思いです😭

• 11月6日