※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

義理兄の結婚式で10万円のご祝儀が厳しいです。赤ちゃんがいて収入がないため、包む必要があるのか悩んでいます。

義理兄の結婚式、ご祝儀代が厳しいです…

主人の兄がもうすぐ再婚で結婚式をします。
私達夫婦(と赤ちゃん1人)で出席しますが、身内の結婚式に夫婦で出席する場合は10万円ですよね?

我が家は結婚式をしなかったので相場はよく分かってないですが、赤ちゃんが生まれた時にはお祝いで兄から1万円頂きました。
絶対に10万円包まないといけないのでしょうか?

まだ私が働いていないので、生活も割とカツカツでかなり厳しいです…

コメント

いちむら

うちももうすぐ義兄が結婚するんですが(式は未定です)結婚祝い出したくなくて…夫があまりにも不仲だからと言うのと私達が結婚した時にも息子が生まれた時にもお祝いはなかったので。
義母に「お兄さんの結婚祝いどうしたらいいかな?」と相談したら
「あの子あいこたちにお祝い何も渡してないんだから渡す必要ないよ!」と言われて渡さないことになりました!

もし、相談しやすいお姑さんなら相談してみてはいかがでしょう?

anne

5でいいんじゃないでしょうか?
逆に出産祝いに身内から1は少なすぎる気がします…

なーちゃん

私も式を挙げて居ませんが
兄弟の結婚式は私と旦那と9ヶ月の赤ちゃん(食事なし)で10万包みましたよ😌
結婚式はご家族で行かれるなら
10万は包んだ方がいいと思います💦

私の知ってる限りでは10万ですね。
義兄との関係性にもよりますが、10万程度の品を結婚祝いとしてプレゼントするかですかね。
プレゼントなら事前に渡すがいいと思います。

出産祝いとして1万は妥当だと思います。

再婚でしたら、五万でいいかと思います🎵

旦那さんの兄弟なので
関係も近いですし
10万が妥当かな〜とも思います
出産祝いで1万いただいてるなら
妥当な金額いただいてますし
10万の方が良さそうです😌

ぶんこ

家庭の事情や、家族関係など、色々だから、ご主人と相談してきめていいのでは。。
10包むのが基本とはいえ、そうはいかなくて包めない人たちもたくさんいるのではないのでしょうか。。

☺︎

地域にもよるのかな❓と思いますが・・
お子さんといってもまだ6ヶ月ですし、2人で出席する相当の金額でもいいように思います‼️
末広がりで8万とかもいいと思いますが難しいでしょうか❓

• ☺︎

☺︎

結婚祝いもらってないんですか・・
    それで10万は高いですよね。。
    うちも田舎ですが、義兄夫婦は子供2人連れて4人招待で10万円、義妹夫婦は5万でしたが、10万が高すぎて逆に気を遣いました・・
    義妹夫婦の5万は別に何も思いませんでした!
    地域柄も左右しますよね・・
    結婚式されるということですよね?5万でもいいかと思いました。。
    ご祝儀をあてにして結婚式されるわけではないと信じたいですね。。

• 11月5日
はじめてのママリ

10万もらいました🤔
独身の兄弟からは
5万だったので
2人+お子様での参加なら10万が
良いかと思いますが、厳しいのであれば金額を下げて後日ギフトなどを送るのはいかがでしょう?

なこ

皆様色々なご意見いただきありがとうございます!とても参考になります。
私の住んでいるところはかなり田舎でして、旦那のお給料も手取り20ないので(これでもマシな方です)今は生活するだけでいっぱいいっぱいで…💦
私達が結婚したとき義理兄からの結婚祝いは無かったのですが、それでも今回は10万包むべきでしょうか…やっぱり結婚式をするとなるとお金もかかりますもんね😖💦
どうにか工面できないか考えてみます💦それから一度旦那にも相談してみます🙆‍♀️

そのような事情があったんですね。

もし私なら包みます…

ですが、家庭によっても考え方が様々なので、一度ご主人から義両親に相談されてもいいかと思いますよ。
義両親から結婚祝い貰ってないなら祝儀も渡さなくていいと言われるかもしれませんし^_^

(´・ω・`)

家族のお祝いごとって難しいですよね💭お姑さんに相談されてみてはいかがですか🤔❓ゆりさんが相談しにくかったら、旦那さんから言ってもらうがいいかと思います😳😳
再婚かつ、相手からの出産祝いが1万円であれば...わたしなら5万で精一杯です😅💧