※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に家事を進める方法や、起きている間の育児について相談しています。どうやって家事と育児を両立しているか教えてください。

1ヶ月と2週間の男の子を育ててます。
昨日里帰りも終え、自宅へ帰ってきました。

みなさんは赤ちゃんが寝てる間に掃除、洗濯、料理
をしてますか??
寝てる間に物音立てると起きてしまうので家事が
進まず困ってます。
かといって起きてる間はグズグズしてるのであやさないと
いけないし、、ずっと抱っこもしてられません😭
みなさんはどうやって家事育児の両立をしていますか?

コメント

さと

掃除機かけても起きないので寝てる間に家事してます‼️
抱っこ紐付けて家事してみてはどうですか⁈

  • ママリ

    ママリ

    抱っこ紐ですか🙌
    購入検討してみます!

    • 11月5日
はるまま

掃除は手抜きのようですがうちの子も起きちゃうのでクイックルワイパーのあとにフローリング用コロコロなどでするしかありませんでした。
洗濯は最低でもコインランドリーでいけますが毎日は無理ですもんね…

  • ママリ

    ママリ

    起きちゃいますよね😭
    大人と洗濯分けてるので1日に
    何度も回さないといけないし😢
    料理も即席ばかりになりそう、、

    • 11月5日
すぅるん

私もそうでした💦
その頃は赤ちゃん第一で家事は手を抜いてました😭

洗濯は旦那さんが出勤する前に一緒にやってくれてました!

料理は焼くだけのお肉やお魚、レンジでチンするだけのもの、冷凍の野菜を入れたスープやカレーなど、泣いたら中断しつつ作ってました(❁´v`❁)

掃除は旦那さんが18時30分ごろに帰ってきてからです😣

  • ママリ

    ママリ

    今は赤ちゃん第一ですよね!
    優しい旦那さんですね😊❤️
    冷凍食品大活躍ですよね😂
    いつくらいからちゃんと料理
    できるようになるかな、、

    • 11月5日
  • すぅるん

    すぅるん

    赤ちゃんのお世話がメインで、家事はできたらやればいいやのスタンスだったのでストレスなく乗り切ることができました😊🙏

    冷凍食品様様ですね✨✨笑

    2ヶ月ごろは電動のゆらゆらに乗せていれば寝てくれてたのでその間に家事をしてました!
    3ヶ月くらいからは首がすわってきたので家事はおんぶしながらやってます୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭

    いっぱい協力してもらってる分、せめて美味しいお料理を作らないとなと思ってますが、今でも手抜きの日はあります😂

    • 11月5日
あーちゃん

私も生後1ヶ月の息子がいます( ´ω` )
3歳の息子と8歳の娘もいます(^_^)
保育園と小学校に行ってるうちに、色々すませたいので、機嫌がいいうちや寝てるうちに家事をします😊
あとは抱っこ紐ですかね(^^)

  • ママリ

    ママリ

    少しくらいグズってても洗濯干したりしちゃって大丈夫でしょうか😂??
    抱っこ紐購入してなかったので検討してみますー!

    • 11月5日