叩いたり、噛むことについて娘は1歳8ヶ月になりたてです。毎回ではあり…
叩いたり、噛むことについて
娘は1歳8ヶ月になりたてです。
毎回ではありませんが、公園で友達の顔を叩く?ようなことをしたりします。。
おもちゃを取られたりした時は、イヤ!と言うのですが、無理やり取られると噛んだりします。
理由があるならまだしも、同じくらいの子が近づいてきただけで叩いたり服を引っ張ったりしてびっくりしました。
そういう時は、大体寝不足?な時が多いと気もしますが…。
また、その際に娘を離そうと抱き抱えると私も噛まれます。
もう娘に発達障害があるとしか思えません。
言葉に関しては、2語文どころか3語文も出てきていて早い方かもしれません。
また、私が泣いていたら頭を撫でてくれたり優しい部分や、言語理解はあります。
それなのにかなり衝動性が強く、今日は私も怒鳴り散らしてしまいました。(そのあと娘に謝りましたが、自己嫌悪ですね😭)
怒った時は、ママがいいー!と泣きながら泣きついてきたりします。
気になる点は衝動性と他害です。0歳代からかなり自我が強い感じは見えていました。
療育など早めに検討した方がいいのでしょうか?
正直、私も困り果てていてもう育児を辞めたいぐらいです。。
- はじめてのママリ🔰(1歳8ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
親に叩かれたり押されたりしたことがあるのでしょうか?真似しているのでは?
そうでなければ衝動性が強く、他害があるなら相談してもいいと思います。
はじめてのママリ🔰
自我が芽生えて来るこの時期特有の成長過程の一環のような気がします。
うちの子もあって悩みました😭
2歳になって始まり、最近少し落ち着いてきたところです。
特に公園の遊具でパーソナルスペースに他の子が入って来ると蹴ろうとしたりします。
手が出る機会をなるべく避ける気をつけています。
小さめの公園はピークタイムは行かずに朝早めか夕方5時以降に行くようにして、普段は大きくて自然豊かな公園を探していくようにしています!
はじめてのママリ🔰
1.2度あります。
相談してみようと思います。