※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が卒乳後、激しい愚図りが続きます。泣き声が枯れるほど30分以上泣くことも。おっぱいが恋しくて泣いているのか、悩んでいます。夜泣きはなし。

11ヶ月の娘がいます。
つい6日前に卒乳しましたが、それから2日に1回ぐらいの割合で激しい愚図り方をします。
主に昼寝後の寝起きなどに。
声が枯れそうな、喉を痛めそうな泣きを軽く30分以上します。もしかしたら1時間泣いているかも…。

抱っこしようにも、ものすごい海老反り。
これはダメだと、寝かせて多少放置して様子を見ます。
幸い夜中などではないので、泣かせっぱなしにして様子を見ていますが、どうしようもない時はお菓子や芋などを食べさせて気を紛らしてみたりします(食い意地が張ってるので泣きつつも食べます)

食べ物で誤魔化すのもなぁ、と悩んできました。
卒乳はしたものの、ふとおっぱいが恋しくて泣くのでしょうか?(。´Д⊂)

旦那さんや母が居るときは泣き方がすごいよと、様子を見に来るほどです。
私は泣きがすごいときは何をしてもダメだと諦めて、落ち着くのを待つのですが、みなさんはどうしていますか?

ちなみに夜泣きはありません。

コメント

ぴょんぴょん太郎

私ならそんなに泣いて、おやつで気が済んでるならおやつあげます。
おっぱい思い出して恋しくなっちゃうんでしょうかね(>_<)
ふだんおやつはあげてないのですか?

• みよ

みよ

3回食になってからは、お昼と夕御飯の間におやつをあげています!
    卒乳前は、その時間に授乳してました。
    そのせいですかね……。
    おやつで気が済んでるならあげる、その言葉になんだか安心しました(>_<)
    ありがとうございます!

• 1月12日
すずき

11ヶ月だと、これから視野が広がって、楽しいことだらけになりますね。

今は好きなものが食べ物ならば、あげててもいいと思いますねー。
誤魔化すというより、気をそらせるというのが正しい表現ではないですか^ ^

ベビちゃんにとって、楽しいことを他にも色々探してみてはどうですか?
寝起きに決まってぐずるであれば、寝起きに音楽をかけてみるとか、
寝起きは散歩に出るように動いてみるとか、
好きなおもちゃをそばに置いてあげるとか^ ^

また授乳再開の予定をされないようならば、
ベビちゃんの気持ちの切り替えを待つという、今の対応で十分ですよね。

泣くのもだんだん上手になってきますよね。
ちゃんと主張できるようになったな、と、つい笑顔になってしまいます。こっちも主張は曲げませんがf^_^;

• みよ

みよ

寝起きに音楽と書いてあったので、
    いないいないばぁの録画を再生したら、本日効果がありました!!
    ありがとうございます(≧▽≦)
    おもちゃは泣きすぎて効果なく、
    海老反りすぎて散歩も断念だったので……。
    録画でもダメになったら、再度食べ物で気をそらしてみます!

授乳再開はしない予定なので頑張ってみます。

• 1月12日
  • すずき

すずき

早速実践されたのですね、素晴らしいです。

うちは、寝起きは少し泣きかけて私の顔を見るとニコッとして泣き止むので、
    特に音楽はかけてませんが、
    普段は音楽をかけると、座ったままで上半身を横にゆらゆらさせたり、跳ねてみたり、すごく喜んでます^ ^

寝起きのおやつやお茶など飲み物でも、気持ちが落ち着くと思います🎶

寝入りと寝起きは、赤ちゃんが一番不安になる時間って言いますから、安心できるもの、何種類か探ってみるとよいですね^ ^

うちと月齢も近いですね^ ^
    楽しんで子育てしていきましょう^ ^

• 1月13日
  • みよ

みよ

顔を見るだけでニコッとして泣き止むなんて天使です!!!
    穏やかなお子さんなんですね(≧▽≦)

安心できるものを何種類か探してみます。

プロフィールの周りの子育てにびっくりするってのが気になってますが、よく分かる気がします(笑)
    私にもそんな方が身近にいるので……。

• 1月13日
  • すずき

すずき

うちは、ほんとに穏やかな子だと思います。

そうなんですよ。
    みんな子育てに理想がないから
    現状からどう向かって行きたいのか分からないんやろうけど、
    見ててこっちが意味わからないし、
    そのまた別の友達が、その謎発言に共感して「これでいいんよー」とか。は?何が?。。。ひどいです。

もう目をつぶってそーっとしてます。

そんな人はそこら中にいますね。

• 1月14日