※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
ココロ・悩み

主人とのコミュニケーションが難しいです。黙って機嫌悪くなり、子供っぽく感じています。言葉を選ぶのが怖く、理解してほしいです。

主人の嫌なことが見つかると、黙って口をきかない私。

主人は、私がなんで機嫌悪いのか
理由分かってるのかな。

黙って機嫌悪くなって2日、3日全然会話しない私、
子供すぎて自分にイライラ。

思ったことを言ったら喧嘩してしまうんじゃないか
黙ってる私を見て察してくれないかな。
と思ってしまいます。

本当に自分がお子ちゃますぎて泣きたくなる。。

コメント

モモ犬

察してほしいっていう気持ち、分かります!
私も溜め込んで爆発タイプでしたが、子供が生まれて1年半、結婚して3年経った今は、笑いに変えたり、相手が傷付かないような言い方で小出しに言いたいこと言えるようになりました。
遠慮してたり、察して欲しいと思っていた頃よりも、家族になれた気がして嬉しいです😊
お互いに、ここはあまりいじっちゃいけないな…というポイントがわかると、そこに触れずに言いたいことが言えるようになって、楽になると思います!
きっと時間が解決してくれますよ🤗

もんちっち

なんで自分が機嫌悪くなってるか、ちゃんと言わなきゃ男は分からないですよ😌
それで言ってケンカになったとしても、気づいてくれないのにイライラ、ずっと黙って生活する自分にイライラして悪循環だと思いませんか?
言葉に出して伝えなきゃだめです。
夫婦なんですから😌

ペネロペ

言い難い気持ちはすごく分かりますが、伝えないと分からないと思いますよ。
旦那さんの嫌なところがある→機嫌悪くなるだと、機嫌悪い事に対して苛立たれたり突っ込まれたりしてこっちが悪いみたいになっちゃいません?
うちもそうなので( ノД`)

Kumagawooo

言わないと分からないこともあると思いますよ
喧嘩してしまいそうなら、手紙とかどうですか
もし、旦那様に同じ態度をとられたら
私、いけないことしたかなって思えますか?しかもこのご時世、モワハラと捉えられかねないですよ
私の元旦那が機嫌が悪いと2-3日無視という人でした
カウンセリングを私が受けていて、交換日記をする事をアドバイスされ
不満はそこにお互い記入するようにしてました(結局うまくいかなかったのですが)それを、してる時は喧嘩は減ってました

まいぴこぶ

とっても気持ちわかります。
私もかつてはそうでした。

ですが、主人が会話のない状況に耐えかねて、仕方なく謝ってくる時に
「なんで怒ってると思うの?何に謝ってるの?」と理由を聞くと
その答えがトンチンカンで、私が怒っている理由が全くわかってないんだなということがわかりました。
それからは、私はこういう理由で怒ってる!というのを伝えるようにしています。
そうすると、主人も何が悪かったのか、どこを反省したらよいのかわかるようになって、昔よりだいぶ喧嘩は減りました。

言葉にしないと伝わらないことってやっぱりありますよ(^^)
言い方も大事ですが、ご主人に素直な気持ちを伝えてみてはどうですか??

察してというのは私は甘えだと思います
お喋りが達者でない小さい子に対して親が察して対処するのは当然ですが
立派な大人でそれを使うのは相手に対する甘えです🙇‍♀️
夫婦と言えども他人。
だからこそ何かあったらお互いに口に出して伝える
それが親しき仲にも礼儀ありだと思いますね

ストロベリー

私も付き合ってる時は嫌なことあったら言わないで溜め込むタイプでしたが、結婚してから嫌な雰囲気にならないように伝えるようにするようにしました!
一緒に住んでると、黙ってるってなかなかできないです😅

これを機に、何が嫌だったか気持ち伝えてみてはどうですか?

nymph

以前、ネットで話題になったツイッターです。
私はツイッターをやってないので詳細はそこまでわからないのですが。
私的にはこのツイッター、納得できた上にごくごくシンプルなことかと思いました。
夫婦だけでなく、職場や友人関係でもあることですよね。

nakigank^^

わかります!!!😭
最近子供のことで鬱になってしまって、最初は優しいなとか思ってたけど、風邪ひいてこっちが優しくしたらなんもしなくて、移したら悪いとか思ってるけど、私が高熱出したときは大丈夫?やろうか?ってハアハア言いながらやりましたけど?!って感じでそこから嫌になり無視まではしないけどそっけない態度に向こうはすぐ逃げて余計に子供のことやらない。。うちもですが、旦那はなんで怒ってるなんてわからないですよ!!その結果、この前あまりにもムカついて言い合いになりました!!結果わかってませんでした!😕
なので、我慢して我慢してなのでおこちゃまとかじゃないですよ☺️

ほの

皆さまありがとうございます😢💕
背中を押してくれるようなお言葉や経験されたことある方がいて
参考になりました!
これからはちゃんと言い合える夫婦になれるように殻破ります‼️✊