※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
妊活

2人目不妊で苦しんでいる方からの相談です。周りの2人目ラッシュに辛さを感じ、妊娠できないストレスでイライラしています。気持ちの切り替え方をアドバイスしてください。

2人目不妊で不妊治療始めて一年半が経ちました。
1人目の時も不妊でしたが、薬の力で授かりました。

最近周りの2人目ラッシュで、もう辛いです😭
私はこんなに努力しても、お金もかけても全く妊娠の気配すらなく予定日より早く生理がくる始末。
周りは何もしなくても簡単に妊娠する…

2人目作らないの?と言われる度に作り笑いで、1人だけでも子育て精一杯だから〜と嘘をついてます。

最悪なことだとわかっていますが、1人目の子がワガママを言った時に怒鳴ったりして当たってしまいます。
本当に最低な母親です。
こんなイライラくよくよしていたら妊娠できないのはわかっていますが、生理が来るともう気持ちのコントロールができなくなってしまいます…

2人目不妊で苦しんでる方、どうやって気持ちを切り替えて生活されていましたか?
アドバイスをください(T ^ T)

コメント

メリア

私はまだ1人目産んでませんが、1人目を長い不妊治療のすえ授かり
ドリリングという排卵の手術をしての妊娠でした。
100%に近い確率で2人目は出来ません。
けど、本当は2人は今お腹の中にいる子の事も考えて欲しいとは思ってます✨
しかし、もう一度あの辛い不妊治療をする勇気は無いため2人目は本当に奇跡的に授かれたら、、と思ってるので
周りに2人目は?と聞かれたら
うちは1人妊娠出来ただけで奇跡だから✨って答えてます!!

私は不妊治療してる時から、初めは周りに隠してましてが
隠して嘘をついていることがストレスになったので、包み隠さず話すようになりました!!
それからは少しストレスが減って楽になりましたよ(^^)

  • うめ

    うめ


    コメントありがとうございます😭✨

    すごく辛い治療を乗り越え、妊娠されたのですね✨
    おめでとうございます☆
    もうすぐ赤ちゃんに会えるの、楽しみですね(^ ^)

    私は重度の黄体機能不全で薬を使っても高温期が持続できない体質なので、1人目を出産できただけでも奇跡なのに、周りが2人目ラッシュだから、私も絶対2人目欲しい!と欲が出てきてしまっています💦
    メリアさんのように、授かれたらいいな〜くらいに思って、今いる子どもを大切にしてあげようと思います😭👍

    やっぱり不妊を隠しているとストレスになりますよね…
    私も仲が良い友達には言ってしまった方が、楽になるかもしれませんね😫✨
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 11月5日
525

おはようございます☀
わかります…私も一時期そんな出来事がありました。( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
2人目作らないの?と
悪気ない一言が欲しいには
やけに気にしてしまってね…
私は2人目できちゃったら
1人目との時間もきっとなかなか取れないし子供には大人の事情は関係ない、自分が大人気ないことをしていると反省しました…

うちは男性不妊の体外なので…
金銭面でも頭を悩ませたり
不妊の不安などありましたが
とりあえずどーにかするし
どーなるしと肩の荷を下ろそうと思いました。欲しい気持ちは変わりません、少しだけ考え方を変えると楽になるときもあります( ◠‿◠ )
長くなりすいません‼︎

  • うめ

    うめ


    コメントありがとうございます😊

    全く相手に悪気がないのはわかっていますが、2人目の話をされるとかなり辛いですよね😭💦
    嘘をついて話をかわす自分も哀れで…

    そうですよね。。。
    子どもには全く関係ないですもんね。
    525さんの言葉にハッとさせられました。
    今日は子どもに当たってしまった分、たくさん相手をしてあげようと思います😭

    525さんは、旦那さん側の不妊なんですね…
    金銭面は一番の悩みですよね😫

    今すぐ妊娠したい!となっている私の今の生活は、妊活のために我慢我慢でストレスだらけなので、私も肩の荷を降ろして、いつか妊娠したらいい、くらいの気持ちにして、普段の生活を楽しもうと思います☆
    ありがとうございます(^ ^)

    • 11月5日
naaco

私もうめさんと状況が似ています😣 2人目不妊治療1年半、周りには治療のこと知られたくなくて息子がイヤイヤ期で大変だし〜とか言ってごまかしてます💦 同じくらいの子がいるママさんはみんな2人目が産まれてるか妊娠してるかで。。辛いですよね。
私は体外受精までしてて、先月やっと妊娠できたと思ったら初期流産でもうすぐ手術を受けます😣ほんとに今はこれでもかってくらいドン底ですが、可愛い息子の存在があるからなんとかやっていけてます✨
苦しいけれど、今いる家族を大事にしながら前に進むしかないなぁって思ってます。

  • うめ

    うめ


    コメントありがとうございます😊
    そうなんです…
    周りに知られたくないし、気を遣われたくないため不妊は黙っているのですが、2人目妊娠報告がじゃんじゃん来て…(T ^ T)

    初期流産、お辛かったですね。
    これから手術されるのですね…
    そんな辛い状況にも関わらず私なんかにコメントくださり、ありがとうございます😭

    子どもの存在は、大きいですよね😊
    辛い時でも子どものことを思うと、乗り切れますよね!

    次の子ができないからって今一番大切な存在に当たってしまうなんて、お門違いもいいとこですよね…
    本当に反省です。

    私も後ろばかり見ていないで、家族と幸せに過ごしていけるよう気持ちを入れ替えます☆

    • 11月5日
きゃむ

同じ状況です😢
スムーズに授かれたらもっと子供に優しく接せるのかなと思っちゃいます…
すぐできる方羨ましいですよね😢

  • うめ

    うめ


    子どもに当たるなんてお門違いなのはわかっていますが、気持ちのコントロールができないですよね😭💦
    生理が来るまでは大丈夫なのに、来た日からしばらくは、子どもに本当にかわいそうなことをしてしまいます。
    毎回反省するのに、また繰り返して…

    妊娠さえできたら、こんなことにはならないのに、周りが羨ましくて仕方ないですよね😭😭😭

    • 11月5日
deleted user

私も薬と通院で息子を授かりました。
近々通院開始します。予約入れました。でも、不妊でも産めたんだから次もすぐ出来るよ!と言われるのが嫌で実家以外には言っていません。

1人いるのといないのでは違うから!と思うようにしています。二人目欲しいけど、最初の妊活中に比べたら楽です。

  • うめ

    うめ


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい、申し訳ありません😫

    次もすぐできる…
    言われたら一番嫌な言葉ですね💦
    できないから苦しんでるのに、私も親戚に言われたりします。
    この苦しみは不妊治療した人にしかわからないんでしょうね。

    確かに、1人いるだけでも十分恵まれてますよね😫✨
    私は2人目!とムキになり過ぎて今いる子どもとの時間を疎かにしてしまっていたので本当に反省です。

    気持ちを切り替えて頑張ります☆
    ありがとうございました(^ ^)

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい。
    先ほど職場で職員さんに四人目妊娠されたと聞いた瞬間イライラしちゃいました。こっちは1人ですらお金と時間と体力精神力使っているのに( TДT)1人いるだけマシだけど、けどけどけど~!!

    • 11月7日
  • うめ

    うめ


    そのお気持ち、わかりますよー!
    私も最近職場で、育休に入っていた人が保育園入れなくて育休延長中だったのですが2人目妊娠したからさらに延長って聞いて、イライラしてしまいました。
    何も計画性がない人はポンポン妊娠してるのに、どんなに努力しても妊娠しない私って…ってなりました😭

    • 11月7日