※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
妊活

不妊治療のタイミングや費用について教えてください。

不妊治療に行かれている方にご質問させてください。
不妊治療を始めてみようと思っているのですが、どのタイミングで行けばいいのでしょうか?
高温期の時期、生理が始まってから、終わってからなど、いろいろご意見聞かせて頂きたいです!
また費用の目安も知りたいので、月どれくらいの通院頻度でどれくらいかかっているか教えてくださると嬉しいです😊

コメント

さらい

いつでも大丈夫ですよ。その時々でできる検査がありますから。

• ましゅまろ

ましゅまろ

ありがとうございます😊
    その時々でできる検査が違うのですね!
    参考になります✨

• 11月5日
39110

どのタイミングの受診でもその時期にできる必要な検査があるのでいつでもいいですが、生理中だとエコーなどの内診が出来ない事もあるので、生理前か生理後がいいかと思います。
生理開始5日目くらいに行くと、その周期で検査に加えて卵胞の育ち具合を見ながらタイミングの指導を受けれるかもしれないので、そのころ行くのもおススメですね。
費用や通院頻度は治療段階や検査内容にもよるので具体的には難しいです。

• ましゅまろ

ましゅまろ

ありがとうございます😊
    私の場合毎回生理が3日ほどで終わってしまうので、3〜5日目に行くのがいいかもしれませんね。
    とても参考になります✨

• 11月5日
ちゃお

私が産婦人科から専門の病院へ転院した時は、特に考えず行きました😂💧
以前に、他の方が生理が始まって2、3日後に行くのを薦めてらしたのを拝見しました‼‼

もし基礎体温をしっかりとられてるのであれば、表をお持ちになるのをおすすめします👍

費用は治療法によるかと思いますが、通っていた病院で、私は体外受精をしていました。
ですので、月にではありませんが1度の治療(採卵に向けての誘発から移植まで)で70万ぐらいでした💦

タイミング法を産婦人科でやっていた時で、2万ぐらいだったかと思います!

初めて行かれるようなので、最初は色々な検査があるので、多少お金はかかりましたが、大事な事ですもんね💦

あまり参考にならないかもしれません😓

• ましゅまろ

ましゅまろ

ありがとうございます😊
    基礎体温はルナルナ体温ノートで毎日欠かさず記録していました!
    高温期ががたつくのが心配なので、お薬あれば飲みたいと思っています。
    また費用面のことも教えてくださり、ありがとうございます😊!
    自費とは知っていたのですが、なかなか具体的な金額がホームページに載っておらず…。
    とても参考になります!
    ありがとうございます!

• 11月5日
のぞみ

私はたまたま排卵日予定の3日か4日前に初診で行ったんですが、排卵日が近いから卵胞の大きさを見てもらえて育っていたので、そのままスムーズにタイミング法取ることができたのであの時に行ってよかったなと思いました😊
卵胞が育ってなければまた行って内診してチェックになりますもんね💦
結果論ですが行く回数は減ってよかったです🤗

初診は旦那と行って、私は卵胞チェック、旦那は精液検査をして2500円でした😊

• ましゅまろ

ましゅまろ

妊娠おめでとうございます🎉㊗️
    なるほど、排卵予定日にいくと一気にまとめてできますもんね✨
    初診はそれくらいの費用だったんですね!
    とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 11月5日
🐙

初診は生理中に受診するようにクリニックに言われました(^^)その周期から検査や治療やタイミング法が取れるように説明ができるのがメリットだそうです‼️

• ましゅまろ

ましゅまろ

妊娠おめでとうございます🎉㊗️
    なるほどなるほど。
    生理中に行くと、たしかにリセット後からの周期をまとめて診てくれますもんね✨
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 11月5日

生理始まってから受診がいいと思います。
だいたい3日目くらいですかね
私が通ってるとこは自己注射してなくて生理始まってから排卵付近まで毎日注射の為に通わないと行けないです😅
費用はだいたい診察あれば3000円ほど注射だけなら700円ほどです。
人工授精するのでその時は11,000円かかります

• ましゅまろ

ましゅまろ

ありがとうございます😊
    今日体温がっつり下がりましたので、生理が来ると見越して、3日後に予約を入れました。
    自己注射というものもあるんですね!
    毎日通うのは大変ですね😓
    料金も教えていただいてありがとうございます!
    とても参考になります✨

• 11月6日
ミッフィ🐰

私の通っていたクリニックは初診の時は検査とかはなく、説明だけだったのでクリニックによって違うかと思います!
クリニックに電話で聞いてみるのが良いかと思います🙆‍♀️

• ましゅまろ

ましゅまろ

ありがとうございます😊
    たしかに皆さんのご意見を見ていると、治療内容ってそれぞれ違うんだなぁと思いました。
    今日体温がっつり下がりましたので、生理が来ると見越して3日後に予約を入れました!
    参考になりました✨

• 11月6日
むにゅ

まず最初は原因があるかないか、治療に向けての検査から始まります。
生理の周期ごといろんなタイミングでその時にしか出来ない検査があり、出来るものから順番にやってくれるのでいつ行っても大丈夫ですよ!
次回からはいつ頃来てって指示があると思います。
私は月3回くらいだったと思います。
検査は保険適用と適用外があります。
保険適用外の治療に関しては病院ごと値段が異なります。
添付写真は私が通っていたクリニックの料金表です。

体外受精など高額治療の場合は成功報酬でやってくれるクリニックもありますのでもし必要になったらそういうところへの転院も考えていました。

• ましゅまろ

ましゅまろ

ありがとうございます😊
    なるほど✨ それを聞いて安心し、明後日に予約を入れました! 今日体温がっつり下がりましたので、生理が来ると見越してます😭
    保険適応外が結構お金かかるんじゃないかととても心配しています。。
    分かりやすい写真まで付けていただいて本当に嬉しいです😊!
    とっても参考になります✨

• 11月6日