※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

頚管長が十分に伸びているのにお腹が張る理由は別の原因かもしれません。張りの原因について医師に相談してみてください。

こんばんわ。
私はいま切迫早産と診断されて入院中なのですが、いまは頚管長が十分の長さに伸びていちを安心はしてるのですが、お腹の張りがひどくまったくよくなりません。
どうしてお腹が張るのでしょうか。
頚管長の長さが短いから張ってるものだと思ってたのですが、十分の長さになっても張るのはまた違う原因なのかなとふと疑問になりました。

コメント

deleted user

ストレスでもお腹はるって言われましたー

  • みき

    みき

    ネットでも調べたらストレスの原因もあると私もみました。
    もともと張る原因は旦那へのストレスでずっと張ってたんですけど…
    いまは旦那の顔もずっと見てないんでストレスたまることがないんですよね…
    それなのに張るのはなんでですかね…
    頚管長のびてるのに、20分に一回はひどい張りです(;_;)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは、携帯さわったりテレビとか本など、目をつかいすぎるのもダメだそぉです(>_<)
    でも病院って暇で見てしまいますよね。。。

    • 1月11日
  • みき

    みき

    え!そうなんですか!?(°_°)
    携帯いじるしかやることなくてめっちゃ目疲れることしてました!(°_°)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもはりがひどくて臨月まで自宅安静だったんですけど目の事は保健所の保健師さんにも産科の先生にも言われました(>_<)
    目と子宮はつながってんねんで!って。。。
    目も疲れるし妊娠情報みたりして不安になったりするのもあるんだと思います(^^;

    • 1月11日
  • みき

    みき

    目と子宮が繋がってるんですか!?(°_°)
    やっぱり妊娠って神秘的ですね!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず安静にして元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´∀`)
    楽しみですねー♥

    • 1月11日
  • みき

    みき


    すごく楽しみです♡
    怖いですけど…笑

    頑張って産みます!ありがとうございます( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

    • 1月11日
ちゃんるぅ

後期になると、胎動でも張りやすくなりますよ(o^^o)
私は張ることが原因で子宮頚管が短くなって切迫で入院してました(・_・;
張る原因は不明って言われてましたが、ストレスや立ちっぱなし、疲れ、冷えなど色々あるみたいです。

友達とかは切迫は体質だって言ってました(/ _ ; )
職場の先輩にも1人目切迫なら2人目も切迫になるって。

  • みき

    みき

    妊娠後期っていつ頃からですか!?

    入院辛いですよね。
    ほんといま辛くて会話する人もいなくてちょーつまんないです。笑
    入院してて快適な場所にいるんで張る理由がわけわかんないんですよね…( •᷄ὤ•᷅)
    でもなんかしら理由があるんでしょうね…
    お腹が張ると頚管長も短くなるんですか?(°_°)

    • 1月11日
ちゃんるぅ

入院辛かったです…>_<…
でも、大部屋に移って同室の人と仲良くなってからは、少しだけ楽しくなりました(*^^*)

入院も長かったので、看護師さんや先生とも仲良しになったし(*^^*)

赤ちゃんのためには快適でも、ママにとって快適な場所ではないですもんね(^_^;)

28週から後期ですよ〜(o^^o)

子宮頚管が短くなる原因として、感染や炎症、お腹の張りがあるみたいですよ。
子宮頚管が子宮を支えているイメージですかね。
子宮が大きくなったり張ることで、子宮頚管が押されて短くなります(*^^*)

  • みき

    みき

    いま私大部屋なんですけど…
    愛想悪い人で挨拶しても無視なんですよね(;_;)笑

    28週からなら、私後期はいってるんですね!
    臨月は36週からですか?

    いま子宮頚管長が安静してたら長くなってもう大丈夫って言われたんですけど、張りはよくならないってことは退院してもまた子宮頚管長が張りのせいで短くなるってことですよね?(°_°)

    • 1月12日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    それは辛いですね(^_^;)
    私が入院してる時はうちのお部屋だけカーテンオープンでご飯食べてました(笑)

    後期になると出産準備のために張りやすくなるみたいですよ(o^^o)
    ただ、張りすぎちゃうと陣痛に繋がることがあるので、それを予防するために張り止めを点滴したり、内服したりしてます( ´ ▽ ` )ノ

    張ることで、子宮頚管が短くなったり、子宮口が開いてきたりすることがありますよ(*^^*)
    そこの病院の考え方ですが、お腹が張っても子宮頚管に変化がなかったり、週数がある程度いっていれば短くなっても問題ないって考えてたりするみたいです(o^^o)

    36週から臨月です(o^^o)

    • 1月12日
  • みき

    みき

    ええ羨ましいです!!
    挨拶すらないって切ないですよ( ᵕ_ᵕ̩̩ )笑

    まだ赤ちゃんが1800gしかなくて子宮腔開いちゃってたんですけど…
    いまはよう十分頚管長があるんで安心なんですけど…
    1800gしかまだないんで不安で(;_;)

    • 1月12日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    子宮口閉じたんですか⁇(^-^)/
    羨ましい♡

    うちのちびちゃんよりは大きいです(笑)
    私が入院してご飯食べれなくなったせいか、32週で成長止まっちゃってました(・_・;
    1300〜1500位しかなかったですよ…>_<…
    頑張って食べるようにして、少しずつ成長してくれました(^-^)/
    結局、38週4日で2198gで産まれました(o^^o)

    • 1月12日
  • みき

    みき

    閉じました!

    やっぱりママが食べれなくなっちゃうと胎児にも影響でちゃうんですね…
    いま全然食べれてないんですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 1月12日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    先生とかには関係ないから大丈夫って言われてたんですけど、入院を繰り返してたら、痩せちゃって赤ちゃんが成長しても私の体重が減っていく感じでした(^_^;)
    結局、妊娠初期の体重で出産しました(/ _ ; )

    点滴の副作用でご飯食べれなくなるみたいですね(^_^;)

    • 1月12日
  • みき

    みき


    やっぱり点滴のせいで食欲がなくなるんですね(°_°)
    もうずっと点滴で…あざだらけだし食欲ないしで嫌になっちゃいます(ーー;)
    体重は減らないことを願いますね(T_T)

    • 1月12日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    点滴もブドウ糖だからって言われました(笑)
    あとは、1人で食べるご飯はさらに美味しくないんだなぁって思います(^_^;)

    • 1月12日
  • みき

    みき

    私もブドウ糖です!

    それすごいわかります!
    1日誰とも話さない日があるとほんとに食欲わかないし美味しくないです!笑(T_T)

    • 1月12日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    しかも、入院長くなると同じメニュー出てくるし(^_^;)
    持ち込みダメとか言われたりするし( ̄▽ ̄)
    誰とも話さないのも辛いですよね〜…>_<…
    入院して心細いのに、誰にも言えないですもんね(^_^;)

    • 1月13日
  • みき

    みき

    持ち込みだめとかあんですか!?
    私なんも知らずに持ち込み普通にしてました笑

    誰とも話せないんでずっとママリです(ーー;)笑

    • 1月13日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    個人病院の時に食中毒の関係で禁止されました(^_^;)
    でも、大学病院に母体搬送されてからは持ち込み許可もらいました(o^^o)
    私もママリかYouTube見てました(笑)

    • 1月13日
  • みき

    みき

    食中毒!!!
    それはやばいですね(´°‐°`)

    ゆうちゅうぶみてたら、通信制限かかって速度落ちません?( •᷄ὤ•᷅)
    病院にwifi通ってたんですか?

    • 1月13日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    冷蔵庫ついてるから、大丈夫だと思うんですけどね〜(笑)

    毎月10日過ぎると制限されてました(笑)
    あとはDVDとか本読んでました(o^^o)

    • 1月13日
  • みき

    みき

    やっぱり制限かかりますよね笑
    それが嫌でゆうちゅうぶ見れないですもん(T_T)笑
    DVD病院にあるなんてめっちゃいいですね(T_T)♡

    • 1月13日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    DVDは持ち運びができるやつを旦那さんが持ってきてくれました(*^^*)
    家にあるDVDとかレンタルしてくれてたけど、DVDを見るって行為にも飽きちゃいましたけどね(笑)

    • 1月13日
  • みき

    みき

    素敵な旦那さんですね!
    私なんて旦那から面会もこないですからね(ーー;)

    ずっとDVD見てても飽きちゃいますよね笑

    • 1月13日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    DVDのレンタルはお兄ちゃんでしたけど(笑)
    旦那さんはちょっとズレてるので、興味が持てないDVDを買ってきてましたよ( ̄▽ ̄)
    いまだに見てないやつが(笑)
    入院してて、面会少ないと寂しいしですよね…>_<…
    私も里帰り先に入院してたから、毎日母が顔見に来てくれてたけど、母体搬送されたら、どっちからも遠くて(/ _ ; )
    週に一度しか面会なくて、辛かったです…>_<…ᐠ( ᐝ̱ )ᐟびびさん

    • 1月13日
  • みき

    みき

    そーなんですね笑
    でも素敵な旦那さん♡

    面会ないと寂しいですね(T_T)
    別に旦那はこなくていいんで母に来て欲しいですね笑
    やっぱ母のが安心感ありますし…笑

    • 1月14日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    わかります(笑)
    母からの差し入れが嬉しかった♡

    • 1月14日
deleted user

28週頃から入院していました◡̈

お腹の張りが必ずしも子宮頸管の長さに影響が出るわけではないみたいです😣
入院中、かなり強いお腹の張りが短い間隔で続いたので内診してもらいましたが、子宮頸管の長さは以前と変わっていなかったので空張りだと先生に言われました。
立ったり座ったり、シャワーへ行ったりするとお腹が張りますが、それ以外は常に横になり安静にしていましたが、それでもお腹が張る時はありました(・ω・)

  • みき

    みき

    常にお腹張るのは空張りなんですね( •᷄ὤ•᷅)
    頚管長に影響ないのならよかったです!
    安静にしていて頚管長も伸びてなぜ張るのか不思議で仕方なかったです!
    ありがとうございますʚ(•ω•́ )ɞ

    • 1月12日