※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇっろ
お金・保険

退職後、妊娠で失業保険手続きが難しい。離職票なしでハローワークに行く方法を知りたい。

今年の3/31に8年勤めた会社を退職し
神奈川から三重に引っ越しました。
離職票をハローワークに持っていって
講習などに参加し失業保険貰おうと思ってたのですが
妊娠し切迫やらでそれどころではなくなってしまいました。
離職票は夫が会社に持っていき保険証が出来た?のですが
今からハローワークに行くにあたって
どう説明したらいいでしょうか?
持ち物に離職票と書かれていますが
夫が会社に持って行ってしまったため
手元にはなく...。
車もなく何回もハローワークに行きたくないので
どうしたらいいか教えてください!

コメント

ぶーちゃん

行くハローワークに電話して聞いてみるのがいいと思います!

miiiiii

離職票は必要です(><)
失業保険といっても延長の手続きですよね?
もうすぐ生まれるのでと話したら郵送での手続きできる書類一式などもらえますよ!
離職票が戻ってこないなら
ハローワークで再発行?してもらえます。
私は離職票を職場から送ってもらえずハローワークに相談し、職場の管轄のハローワークに請求して送ってもらいました!1週間ほどで届きましたよ!

nao

離職票って確か必要ですよね?
それと辞めてから手続きするまでの期限もあったような気がします💦
私も期限切れてからの手続きになったので、ハローワークにあらかじめ切れる前に確認してから行きました!
電話で聞いてみてはどうですか〜?😊