※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義実家で使う赤ちゃん用品ってこちらが用意するものですか?オムツとかで…

義実家で使う赤ちゃん用品ってこちらが用意するものですか?

オムツとかでなく連れて行った時に寝かせる布団、あと犬がいるのでちょっかい出したりできないように柵とか。
ゲージはあるのですが普段フリーなのでできれば高さのある簡易ベッド的な物がいいのですが💧

別に安いものでいいんです。連れてこい、遊びに来いと言うのは簡単、でも連れて行くこっちは準備なり荷物も多くて大変なわけだし遊びに来て欲しいと思うなら初孫なんだしそのくらい準備して欲しいです。

うちの両親はそんなに要らないと私が断るくらいに実家に来た時用にと準備しようとしてくれてます。
私たちが準備すればいいだけかもしれませんが、両親と義両親の対応の差が気になってしまいます...
義父に至っては犬が赤ちゃん舐めたりしても怒るどころか笑って見てるようなタイプです。

距離的にも何かあった時頼るとなると義実家になるのでそういうのは考えて欲しいのですが私や旦那から連れてきてほしいならそれなりの準備をそちらでもしてほしいと伝えてもいいですかね?
自分の子どもなんだから自分たちで準備するのが普通ですか?

コメント

◎

孫達用に布団とバウンサー置いてあります!
あと子供たち来たら絶対犬はゲージに入れてます(*^^*)
なにも用意ないならずっと抱っこして渡したくないです…

• ママ

ママ

それは義両親が準備して犬のことも配慮してくれてますか?
    私もずっと抱っこして渡したくないです⤵︎

• 11月5日
  • ◎

ですよ〜!言わなくても準備してくれてます!

• 11月5日
  • ママ

ママ

そうですよね💦ありがとうございます😊

• 11月5日
みい

私は自分達で用意するのが
普通だと思ってます😂
実両親がしてくださってることが
当たり前だと思ってらっしゃるから
どこかで義両親との差を
比べてしまうのかなと思います。
義両親を頼ることが多いとなると
自分達で一通り揃えるので
義両親宅に置かせていただけるか
確認します!

• ママ

ママ

当たり前と言うか両親と義両親との差が気になるんです、楽しみにしてる割に何もないんです。
    自分たちで揃えるなら実家の分もこちらで揃えないと不公平じゃないかと💧

• 11月5日
  • みい

みい

ん〜、私の実両親も色々してくれてますが義両親は安産祈願のお守りをくれただけです😂ですが、それは育った環境とか価値観によるものだと思うので実両親がこれだけしてくれてるんだから義両親にも同じような事をして欲しいとは思ったことないです😂なんにせよなにをしてくれるのも気持ちなので、わざわざ揃えて下さいとお願いするものではないと思います😂

• 11月5日
  • みい

みい

義実家に頼る気が無く、あまり行かないつもりなら毎回持っていけばいいと思いますが質問にも書かれてるように頼られる事を考えてるなら尚更私は自分達で揃えます😂で、もし揃えようか?と言われたらラッキーぐらいに思います

• 11月5日
  • ママ

ママ

確かに気持ちの問題だし、悪気とかでなく単にそういう発想がないのかもしれないです💦
    私がわがままで求め過ぎですね⤵︎

• 11月5日
はるまま

私なら気をつけてもらいます。
犬から見たら人間の赤ちゃんなんて脆弱です、そしてよくわからない生き物です。
出産経験のあるメスなら母性から何か感じることがあるかもしれませんが犬と人は別の生き物ですから下手したら噛みつかれる可能性もありますし舐めたら感染症の疑いもあります。
別に匂うぐらいならいいですけどフリーなら怖いですよね。
誰かに見てもらえない間、常に抱っこ紐で抱っこしておかないと…とか思っちゃいますしもし怪我させられたら私なら犬は好きですけど殺処分してもらうまで毎日電話しますかね。
呼ぶだけ呼んであとは知らんじゃないよってのを今わかってもらわないと「この子はこういう扱いで大丈夫だ」と思われますよ

• ママ

ママ

返信が下になってしまいました💦

• 11月5日
ゆみ

基本的に義実家にないもので必要なものだったらこっちで用意する感じですかね?🤔うちはなかったらないなりになんとかするので特に何も用意しなかったです😓
座布団か、大人用の布団借りるぐらいです!椅子は最近買ってくれたみたいです😂
何かあった時頼るつもりならできるだけ自分達で用意、頼らず呼ばれた時だけ遊びに行くならあるものでなんとかする感じでいいかなと思います。

犬に関しては預けるんじゃなくて一緒にいるなら見てられるから大丈夫かと!預けるならはっきり伝えないとですね!

• ママ

ママ

犬がいなければ座布団にタオルケットで全然いいんです💦
    あるもので代用できるに越したことないので(>_<)
    勿論私たちが注意すればいいんですが毎回毎回、誰か目を光らせてないとって状況は疲れますよね。だからです。

• 11月5日
🧸

主さんは揃えてまで義実家には行きたくないって感じですよね?それなら別に少し大きくなってからでもいいんじゃないですか?😂
実両親と義両親は別物と考えた方がいいですよ!冷たいですが所詮他人なので😢実の娘だからご両親もそこまで揃えてくれるのだと思います!

• ママ

ママ

大きくなってからとは?(>_<)
    里帰りから帰ったら高齢祖父もいるし挨拶は行かないとで💦
    確かに同じ対応を求めることが間違いですね...
    旦那から少しずつそういう事も考えて欲しいと言ってもらうようにしようか😭

• 11月5日
  • 🧸

🧸

首すわってからなら抱っこも楽になるしそれぐらいでもいいんじゃないでしょうか?😊
    でも挨拶行かないと、でも用意してくれないしじゃどっちか選ばなきゃいけませんよね💦旦那さんが気を利かせて上手く言ってくれるような人ならいいと思いますが😔

• 11月5日
  • ママ

ママ

そうですね、でも行くたびにずっと抱っこしてないとでは困るので旦那にちゃんと話すように言いますね💡

• 11月5日
なな

私は旦那に伝えてもらいます!必要なものなど犬は大丈夫なのかとか!

わかります!ほんとに実家と義実家って差がでますよね。イライラするほど。

• ママ

ママ

分かってもらえて嬉しいです😂
    私も求め過ぎかもと思いつつ、でも、と。
    義両親にとっては初孫なんだし孫のためにって気持ち少しくらい持って欲しいです💦
    旦那からも少しずつ話してもらおうと思います!

• 11月5日

来て欲しいならそれなりに準備して欲しいなーと思います😓
言って用意して貰ってあれこれ言われても嫌なので、こっちで用意はするけど行く頻度を実家と大違いにしますかね笑
ちなみにうちは両家の親が揃えてくれてるので行く頻度は同じです😅

• ママ

ママ

分かってもらえて嬉しいです😂
    どうしてもの時は仕方ないのですが出来ればそんなに行きたくないです💧
    実家は車で2時間、義実家は15分の距離なので行きやすくはありますが、この状況なら頻度は揃えます!

• 11月5日
なつ

わかります😂
おんなじことでモヤモヤしてます😔

私は、結論的には
どちらが普通、とかはなくて
ここの家はこうなんだ。
って考えるようにしてます😔
なので、義実家に行く時は
最低限のタオル等は持って行きました‼︎

犬の件ですが…そこだけは絶対お願いするべきだと思います‼︎
実家に犬がいますが…サイズやその子の性格によっても変わりますが、危険です‼︎‼︎
ゲージに入れてもらいましょう!

• ママ

ママ

考え方は人それぞれですもんね💦
    私が気にし過ぎなのかもですが対応に差があると私も差を付けたくなってしまいます。性格悪いですが😂
    犬の件はこれから先も付きまとうので私たちがいる間はフリーだけはやめてもらうように話します!

• 11月5日
  • なつ

なつ

性格悪くないですよ〜
    実際、私も実家はしてくれるけど義実家はしてくれない。状態なので差をつける気満々です🤣笑

• 11月5日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😊
    いいとこ取りはさせないようにします!

• 11月5日
ママリ

今は隣に住んでるんですが以前遠くに住んでいた時年末年始に泊まりに行くとなーんにも用意されてませんでした。ストーブもむき出しです。
布団はあると言っていたので甘えるとふるーーいくさーーいつめたくて固い布団が敷かれていたので念の為と車に積んでおいたクーファンで寝かせました。
私の実家は姉が先に子供を3人もうけていたのもあってベビーベッドやらベビーモニターやら本当になんでもあるので最初は確かに気が利かないなーとか思いましたが最近はもう泊まらないようにしてますしそれで気づいてくれたらなーと思ってます笑
わんちゃんに関してはちょっと怖いですね💦
吠えるかもですがゲージに入れてもらえるように旦那さんに頼んでもらってはどうでしょうか?
そういうところ気が利かないですよね。
まあ育った環境がまるっと違うので仕方ないのかなーとも思います。
これからもあまり期待せずに過ごしていくしかなさそうですね😵

• ママ

ママ

うわー、それは嫌ですね💦
    でも確かに気付けないし分からないんでしょうね。
    期待して嫌な気持ちになると嫌いになってしまいそうだし、難しいです...
    ゲージに入れるとすごく吠えてうるさいんです、だからベッドかベビーガードが本当は理想です😓
    旦那から話してもらおうと思います!

• 11月5日
ママ

犬については危ないことちゃんと説明します。それで分からないようなら私たちがいる間はゲージから出さない、そうでなければ行かないとはっきり伝えます。

さとみん

義実家の配慮も必要だと思いますが、自分の実家と比べてやってくれないと言うのは贅沢だと思います…。

正直大人なので、自分の子供の事は親である自分が何とかするべきだと思います。
やってもらうのが当たり前という気持ちだから、義実家はやってくれないと思うのではないでしょうか?
ベビーベッドかベビーラック、バウンサー、窒息防止のベビーお布団一式、犬が来ないようなサークルか柵の設置…良し悪しありますがかなりの金額になると思います…。

私はペットがいる環境は出来れば避けたいので、夫から義実家へ事前に赤ちゃんの事を考えて掃除をしてほしい。
もしできるなら、座布団か長座布団だけは用意して欲しいと伝えてもらいます。

あとは自分が赤ちゃんを守る為に、折りたたみのサークルを買ったりします。

自分の子供なので、守るのも自分かと思います😊

• ママ

ママ

下に返信してしまいました💦

• 11月5日
ママ

当たり前というか実家との差が気になるんです。また孫なのだから少しくらい気にして欲しいと思うのです。
全て完璧に揃えてくれなきゃ嫌とかでなく孫のために犬が危害を加えないようベビーガード用意しようとか何もないんです。
勿論私も子を守ります!

ゆぁ

私だったら何があって、何が足りないか確認して、無いものは自分達で用意します。今後、義実家を頼られるならなおさら必要なものは自分達で用意しておかせてもらうと思います(^^;

他のかたへのコメントを拝見させていただきましたが、もし実家との差がそんなに気になるのであれば、差をつけたくないからと実家の方お断りするべきかなと思います。何もかもしてもらえることが当たり前ではないので、良い方に合わせて何もしてくれない義両親にイライラするのではなく、していただいた方に素直に感謝ではダメなのでしょうか?

• ママ

ママ

全て完璧に用意してもらおうというつもりでいるわけじゃないです💦
    田舎のうちで義両親も年なので分からないのかもとも思うので、と言っても義母は母性委員やってるのにって感じですが💧
    他コメにも記載しましたが実家にはそこまでいらないと色々断っています。でもあんたはよくても私の孫でもあるんだからと母は言ってくれて。
    だから義両親は孫のためにって気持ちはないのかなって少し残念になったんです。

• 11月5日
  • ゆぁ

ゆぁ

孫の子とを思っている=色々買ってくれるではないですよ(^^;ただきなこさんのお母様はそう言うだけで、それは家庭差があります。きっときなこさん自身がその考えから抜け出せない限りはイライラするだけだと思います。

• 11月5日
  • ゆぁ

ゆぁ

孫の子とを←すみません誤字です。孫のことを です。

• 11月5日
  • ゆぁ

ゆぁ

孫への気持ちを金銭的に表す方もいれば、そうでない方もいます。遊びに来てといっていただいているだけで、孫に会いたいって気持ちが十分伝わってきますし、行った時に可愛がってもらえるだけで私なら感謝します。別に何も用意されていない、買ってもらえないからといって孫のことを思ってないわけではないですよ✨

• 11月5日
  • ママ

ママ

遊びに来てって言うだけなら簡単だし抱っこしてくれるだけで思ってくれていると言うならその時点で両親と義両親に大分差があります...
    私はそういうの気にしてしまうし、ゆぁさんのように遊びに来てと言われるだけで嬉しいと思えるほど人間ができてないのです。
    まあでもそれも含めて考え方、価値観の違いですよね💧
    なるべくそこに囚われないよう、旦那にも最低限の配慮については伝えてもらい後は割り切って考えてみます💡

• 11月5日
ままり

私ならイラッとしちゃいます笑
ただでさえ気を遣ってあんまり行きたくないのに、遊びにおいで。孫を見たい云々言うなら、孫が快適に過ごせるグッズは用意して下さいね!って思います。

出産で金欠になるのに、自宅なら不用な物をわざわざ買い揃えるの勿体ないです…。次に遊びにおいで云々言われた際に、旦那さんに遊びに連れて行きたいけど犬が心配だから◯◯や◯◯があれば快適に過ごせるから連れて行きやすいわ。とサラッと伝えて貰ってはどうですか?

言ってしまえば義両親にしたら内孫ですし、そん位してくれていいと思いますよ?今後のお宮参りの着物や初節句は嫁の両親が用意するわけですし…。

あと、犬が赤ちゃんを噛み殺した事件と玉を噛みちぎった事件が日本でありました!数年前ですけど。
賢いレトリバーでもあったので、やはり柵は必須だと思います。

• ママ

ママ

分かってくれて嬉しいです🙏
    最低限、犬から守るガードだけは用意してほしいんです。全て新品用意してなんて私も思ってないし、タオルケット、座布団きれいに洗っておいてもらえれば使えるものは使うでお金かけたくないし💦
    多少甘えるのはそんなにいけないのでしょうか。
    旦那に伝えてもらいます💡

• 11月5日
  • ままり

ままり

孫の事を思うイコール色々買うでは無い…は、あくまで洋服やオモチャの話であって、現に犬が居てアレルギーや毛も気になりますし、犬は上下関係を築く生き物なのでやはり危害があっては怖いのでその気遣いをするのは呼ぶ側がやって当たり前だと思います。

逆に言うなら、そこを気遣えないなら連れて行きたくないから来て下さいって心境は当たり前かと。うちは幸い両家の初孫なので実母・義母共に良くしてくれています。差があったらやっぱりモヤっとはすると思います。

• 11月5日
  • ママ

ママ

そうですよね、安全のために必要なもの、配慮がないと困るものは別物ですよね😢
    散々言いましたがこれでも義実家との関係は良好なんです。これからもいい関係でいたいので、そういう意味でもはっきり言わせてもらおうと思います!

• 11月5日
あかり

いざ産まれたら
必要な物がわかるし
それからでも遅くないかと😄
新生児の時はバウンサーを
実家.義実家行くときは
車に積んで行ってました🌟
慣れないうちは授乳まくらも
持参です!笑
今では実家には手ぶらで行っても
大丈夫なくらい揃っていますが
義実家はなにもないですね😆
ちなみにバウンサーはもう
使ってません😅
赤ちゃんのものは一瞬なので
最低限にして必要なら
買うスタイルをおすすめします❤
義実家も産まれたら実感もわきますしね!
あともう一つ
やはり嫁の初孫より
実娘の子どもが初孫感覚のようです!
期待しすぎはがっかり度が上がるので
やってくれたらラッキーくらいの気持ちで行きましょう😄

• ママ

ママ

最低限の用意のつもりです、使えるものは使わせてもらうで全く抵抗ありません💡
    期待し過ぎないようにして後は旦那に伝えてもらうようにします💦
    義実家には義姉がいますが先天的な病気で子が産めないのです。
    だから私しか子を持てる人がいないです。私も不妊治療してやっと授かり最初で最後の孫になるかもしれないんです。それなのに期待ばかり、自分たちの楽しみばかり。
    色々隠れてた不満が出てきてしまいました💦

• 11月5日
チロル

似ている状況でコメントしてしまいました💦

義母は息子夫婦や孫のためにはお金を使いたくない、でも自分に会いにきて欲しい!構って欲しい!というタイプです。
本当に連れてこい、遊びに来いというのは簡単ですよね。別に購入しなくとも、ちょっとした赤ちゃんが寝るスペースを作ってくれたり、危ないものを部屋から片付けたりしてくれるだけでも良いのです。うちの義実家はあんよができるようになっても、危ないスプレーや小銭、ヒーターなどが出しっ放しで義実家へ行く時にはいつも以上に目を離せません。ましてや犬がいるなら、きちんと対応してくれなきゃ困りますね!旦那さんがうまく伝えてくれると良いのですが。。。
うちも実家は寝るためのスペースからおやつ、部屋も赤ちゃんがいても安全なように変えてくれました。
対応の差にイライラモヤモヤしますが、最近は実家にはお礼に孫のマグカップやカレンダーなど送って、義実家には何もしてません。遊びに行く頻度も違います。そういった差をつけることで、自分を落ち着かせてます。笑
してくれることは当たり前ではないですが、連れて行く大変さや赤ちゃんのことを考えた行動や気遣いが少しでも欲しいですよね!!
せめて犬の対策をしてくれると良いですね😭

• ママ

ママ

本当にそうなんです😭待ってるだけ、来たら抱っこして可愛がるだけなら簡単で楽しいです!義両親の楽しみのためになぜ私が何から何まで準備して常に危険から目を光らせてなければならないのかって。私はそんな出来た人間じゃないので不満に思います...
    旦那にきちんと言ってもらいます💡
    そんな状態で月に何度も遊び行くのも嫌なので回数も落とそうと思います!

• 11月5日