※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしこ
妊娠・出産

里帰り出産を決めた後悔、理由、夫の意見、前向きに考えている。良い経験があれば教えて欲しい。

里帰り出産した方にお聞きしたいです。

今更ながら、里帰り出産を決めたことに後悔してます…
実家は九州、今は都内の分娩室がない診療所に通ってます。
住んでる地域では妊娠がわかった段階で分娩する病院おさえないとすぐ埋まる、と周りからの助言もあったので、ほんとに今更こっちで産むのは無理だと思います。

元々里帰り出産しないつもりでした。理由は実母が好きではないから、実家の過干渉がストレスになりそうだから、飛行機移動で遠く、夫もすぐにかけつけられないから、です。

ただ夫と話し合った結果、夫は仕事が忙しく産前産後もじゅうぶんにフォローが出来ないかもしれない、何かあった時助けてくれる人が近くにいないのは不安、分娩出来る病院が電車や徒歩で少し遠いところにしかない、という理由で里帰り出産に決めました。

決めたからには前向きに里帰り出産にのぞみたいと思ってます😢!
里帰り出産して良かったよ、助かったよ、という実体験があったら教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

おとうふ

里帰りは本当に良かったですよ‼️

私はもともと実家好きなのでちょっと状況は違うかもですが…🐥💦

でも産後って本当に体がキツイし、慣れない育児でヘトヘトになるので、ちょっとした手助けをしてもらえるだけでもめちゃくちゃ助かると思います!

日頃の洗濯やちょっとした買い物、食事の準備などもそうですし、うちは上の子が抱っこしてないと寝れないタイプだったので夜通し抱っこで私は座って寝ていたのですが、母と数時間おきに交代してもらってました😭💦

自宅だったら日中1人だし、やっぱり大先輩の母が近くにいた方が結局何かと助かりましたよ😌✨

  • ななしこ

    ななしこ

    コメントありがとうございます😭✨

    産後の体力低下がどれほどのものなのか、まだ全く想像しきれなくて、でも相当きついですよね(T_T)
    産後すぐで情緒不安定だと旦那にも当たりそうだし、実家に頼るのがいちばん楽ですよね😖

    前向きに考えてみようと思います!

    • 11月5日
  • おとうふ

    おとうふ

    そうですね〜😣✨
    それに産後の肥立ち?っていうんですかね、産後1ヶ月くらいは自分が動けると思っても体を休めておかないと、後々の健康に響くそうですよ😑💦

    あと、確かに情緒不安定もありました!産前もありましたけど、私も母に相当八つ当たりしちゃいました😭💦

    そういった面でもやっぱり自分の実家に助けてもらうのがいいかと思います🏡✨

    これから寒くなりますが、お体気をつけてマタニティライフ楽しんでくださいね🐥💕

    • 11月5日
  • ななしこ

    ななしこ

    そうなんですね😧東京には頼れる友人もいないし、となると実家では車で移動出来る両親も妹もいるので頼りになりますよね…

    母とは、もめることにはなりそうな予感…😨旦那に当たるよりマシか!と思うよーにします!笑

    丁寧でお優しいコメントありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 11月5日
まるお

すごく近場ですが、出産後実家に帰りました〜。
私は、旦那が好きすぎて離れたくない+実家が狭いし過干渉が嫌で帰りたくないな〜と思ってましたが、1人目で何も分からないし旦那の帰宅も夜遅いので、実家に帰りました。
ただ、1週間程で実家が嫌になり2週間で自宅に戻りました。何とかなりましたが、家事できないし赤ちゃんは泣くし旦那に当たってしまうしで、辛くて結局実家の母や姉に来てもらったりで手伝って貰いました!
ご家族との関係がしんどくなったりするかもしれないですが、赤ちゃんは任せてゆっくりした方がいいと思います!
ただ、ストレス溜まると思うので発散してくださーい!

  • ななしこ

    ななしこ

    まさしくわたしもそんな感じです😖付き合ってる時から2、3ヶ月も会えない、なんてはじめてだし寂しいです。
    わたしも産後すぐ帰りたいですが1ヶ月検診までは辛抱です😢近場だとありがたいですね!
    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 11月7日