※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまこの
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、着替えやお風呂など全てを嫌がり、癇癪を起こす。保育園では穏やかだが家庭では違う。上の子を優先しているが、寂しさから来ているのか不安。夫に相談したが理解されず、どう接すれば良いか悩んでいる。

イヤイヤ期ってどんな感じでどのくらい続きましたか??
2歳の娘なんですが、着替えもオムツ替えも歯磨きもお風呂もとにかく全てを嫌がり出掛けても帰りたくないと泣いて暴れてチャイルドシートに乗せるのもかなり時間がかかります。
少しでも自分の思い通りにならないと癇癪をおこして泣いたり発狂したりします。
しちゃいけないと言った事はわざと見て見てーと言いながら何度もやります。
私が叱ったりすると大泣きするか叩いたり噛んだり反撃してきたりします。
保育園では癇癪を起こすような事は一切なくいつも穏やかに過ごしているらしく家での様子との差に戸惑っています。
2歳になる前に下の子が産まれたのでなるべく寂しい思いをさせないように上の子を優先に過ごしているつもりですがやっぱり寂しさなどからきているのもあるのでしょうか??
どう接していけば良いのかわからなくなってしまい主人にそれとなく相談したら、ノイローゼなんじゃない?と言われ腹が立ったのでもう話すのをやめましたへ(×_×;)へ
何かアドバイス頂けたらお願いします!

コメント

★asahi★

保育士してます❁2歳のイヤイヤ期…それも成長の一つです。自分でやりたい、見守っててほしいという思いがお子さんにはあります!下の子が産まれたのなら自分はお姉ちゃんだから「しなくちゃ!」「1人でできるもん!」という思いがどこかしらあると思います!時にはじっくり見守って関わってあげてくださいね♡イヤイヤ期は人それぞれ。4歳頃までずっとイヤイヤ言ってる子もいます。(そこまできたら性格かとは思いますが…苦笑)ゆまこのさんのペースで今の時間、時期を大切にしてあげてください!

• ゆまこの

ゆまこの

お返事遅くなってしまいすみません(><)
    アドバイスありがとうございます!
    成長のひとつ...そう思えばこれも喜ばしい事なんですよね!
    私の気持ちの余裕がなくなっていたんだなぁと改めて感じました。
    もう少しのんびりした気持ちで見守っていきたいと思います☆
    ありがとうございました(^_^)

• 1月13日
WVYukI

ウチも同じです…
全てがイヤ。癇癪、反撃すごいですよね…
外でやられると迷惑と他人の目が嫌ですよね。
私は怒った後に「〇〇してほしかった?」と聞き、言葉がまだはっきりいえないので、だいたいですが、今はこれをしてほしかったんだろうなと思うことを言ったり、話せることは言葉にして話してもらうようにしています。
保育園ではやっていないんですか…きっとお母さんにだけできる我儘なんでしょうね(o˘◡˘o)
私も毎日怒ってばかりですが、お互い頑張りましょうね(´◡`๑)

• ゆまこの

ゆまこの

お返事遅くなってしまいすみません(><)
    同じ思いをしている方がいて安心しました( ;∀;)
    本当にスーパーなどで寝転がって泣いたりされるとまわりの視線が痛いです...。
    そして私も毎日怒っては後悔の繰り返しです。
    あまり考えすぎず落ち着く日を楽しみに頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(^_^)

• 1月13日
ちびママ

イヤイヤ期は有りましたよ~(^3^)/
物凄くノイローゼになるんじゃないかと思ってました(;´∀`)
かんが出たりするのは一次的ですが、恐らくかまって欲しく、寂しかったりしてると思いますよ~(^-^)v
実際うちの3歳の子でも下の子ばかりしてると私もって言ってきますからね…笑
お母さんが見てるつもりが子どもにとっては物足りないのかもしれませんね…⤵
私も何度もごめんね~⤵と思ったことがありました。