※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan*
妊娠・出産

義母の立会いを避ける方法について相談したい。要望を伝えたが理解されず、悩んでいる。他に良い断り方はあるか。

吐き出させてください…
どうしたら、義母の立会いをトゲなくしないで欲しいと伝えられるでしょうか?

出産予定まで残り2日となりました。
里帰りで北九州で出産予定です。
普段は義実家(熊本)で、旦那・義父母と住んでます。

この土日で北九州に旦那が来てくれてたので、
出産の時の打ち合わせを改めてしてた時に
旦那:「お袋(義母)も陣痛の知らせがあったら、夜中でも朝でも俺の車で一緒に来るらしいよ」と言われました。
確かに義母とは生まれる時の話はしてませんでしたが、まさか旦那と来て立会い希望とは思っておらずビックリしました😭
生まれてからならまだしも…

陣痛で苦しい中、義母がそばにいるなんて考えただけで嫌すぎる😭😭
旦那でさえ、病院には来るけどビビって立会い拒否してるのに💦笑
私の実母も、旦那が病院についたら立会いせずに家で待機する予定です。

初出産なので何十時間かかるのかわかりませんし、旦那ならまだしも義母を待たせてる…なんて考えたら出産に集中出来そうにありません😭

義母にとっては初孫で、旦那も一人っ子なので可愛がってくれてのことなのは十分理解してます。
初孫が生まれた瞬間を見たいのも、有り難いです。
が、本気で陣痛中に来て欲しくないです。

旦那に頼んで来ないように伝えてもらおうとしましたが、「来たいってゆーてるのに何で断る理由あるの?」と聞き入れてもらえず…。
トゲのないように、
・初出産なので何十時間かかるか分からないこと
・2,3日かかる人もいるらしいこと
・義父をその間ほったらかして来ること
※義父は体力面で不安があるため来ません
・待たせてしまうのが申し訳ないこと
・生まれたらすぐに抱っこ出来るわけじゃないこと
※病院で2時間は私も分娩室で待機と言われました
を伝えた上で、生まれたら即連絡するからそれから来て欲しいと私から電話でお願いしたのですが…

「考えておきます」の一点張り😭
多分納得してません。

旦那に改めて↑報告しても、説得出来なかった私が悪いと。納得させるのは私の仕事だろと言われてしまいました。
腹立ちますが旦那に頼み込んで旦那から再度話してもらうようにしましたが、「わかったわかった。迷惑だから来るなって言えばいいんだろ?」と。
そんなこと言うたら、義母との関係が絶対こじれます…
春には戻って義実家で子育てしないといけないのに。


明日最後の検診に行ってきます。
病院の先生から、「2,3日かかる難産になる可能性もありますね」って言われましたって嘘つこうかなとか考えてますが、何か他に良い断り方はないでしょうか?

コメント

はるか

分娩室まで入ってくるってことですよね?

  • chan*

    chan*

    そうです💦
    ただ、旦那は分娩室まで来ないのでそこはもしかしたら空気よんで分娩室前の椅子で旦那と待機するかもしれません。

    • 11月5日
  • はるか

    はるか

    立ち会いでなくても
    分娩室に入れるのは旦那さんだけで!
    って看護師さんやお医者さんに
    しっかり伝えておくといいと思います
    万が一入ろうとしたら
    看護師さんが、分娩室入れるのは
    旦那さんだけなんです〜って
    断ってくれると思いますよ

    • 11月5日
  • chan*

    chan*

    そうですね!
    明日検診なので助産師さんと作戦たてます😭
    ありがとうございました。

    • 11月5日
  • はるか

    はるか

    お義母さんに入ってこられるの
    本当に嫌ですよね〜
    私は何も伝えてなかったので
    旦那以外に、祖母、母、伯母2人と…
    家族の女達が揃って分娩室まで
    入ってきたので恥ずかしかったです笑

    • 11月5日
  • chan*

    chan*

    そんな大所帯…😱😱😱
    結局、全員いる中で出産されたんですか?

    • 11月5日
  • はるか

    はるか

    元々旦那だけ立会の予定で
    分娩室入ったんですけど
    こいつ絶対倒れるわ…って思って
    お医者さん、助産師さん、看護師さんに
    見守られながら産みました!
    それで、産んだ後にぞろぞろと
    みんなで分娩室に入ってきましたよ笑

    • 11月5日
  • chan*

    chan*

    産んだ後なんですね!
    それもそれで疲れ切ってるとこに身内だとしても入ってこられると、気まづいですね😞💦
    明日頑張って、病院・義母・旦那と再度打合せします。

    • 11月5日
  • はるか

    はるか

    わ〜お疲れ〜!って
    テンション高めで入ってこられて
    こっち疲れてんだよ…
    女のお前らなら分かるだろ…
    って心の中で思いました笑
    後悔のないよう
    しっかり産院と話し合ってくださいね!

    • 11月5日
A

立ち会いは旦那しかできないと嘘ついたらどうでしょうか?
私が産んだ産院は元々旦那しか入れなかったですよ。

  • chan*

    chan*

    そうなんですか!😳
    ありがとうございます。
    でも立会いもですけど、そもそも来て欲しくないですよね…
    外で義母が待ってると思うと落ち着かないし、出産は旦那と乗り越えたいという気持ちもあります。

    • 11月5日
さとみん

産院での立ち会い出産は旦那さんだねでなく義両親や自分の両親も可能ですか?

うちは、陣痛室は妊婦の為に誰か1人しか入ってはいけない事になっていました💦
夫が基本的にいて、うちの母が来たときは夫は外に行き、母のみが入れました。

立会いも夫、子供のみ可でした💦

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます😃
    うちの産院は誰でも入れるんですけど、立会いは旦那だけってことで話してみます。
    旦那さんだけってとこ多いんですね!なら違和感なく嘘つけそうです笑笑さ

    • 11月5日
  • さとみん

    さとみん

    是非そうしてみてください!
    後は余裕があれば産院にも、義母が立ち会いたいと言うかもしれないですが、夫のみでと言っているのでお願いします…💦と伝えておくといいかもしれません。

    陣痛室でも実母と話す余裕なない時に面会だったので、義母なんていたらもう無理です💦

    立ち会い出産の以前に、陣痛で苦しいし、むくんでパンパンだし、夫と実母以外にそんな姿見せるのが嫌だったので、そうでしたら入院した時にも夫と両親以外は通さないでください💦と伝えると、対応してくれるかもしれません!

    • 11月5日
  • chan*

    chan*

    そうですよね😭
    実際嫌だとか思う暇も余裕もないんだろうなと思いますが、
    嫌なものは嫌なので事前に伝えておきます。

    • 11月5日
mom☕︎

義母さん立会いなんて絶対嫌です😱
ご主人が理解してくれないのも
残念すぎますね😭

私なら産院が夫以外NGって言います!
家族で行っちゃっても迷惑でしょ?って。
何とか回避できるといいですね🙏

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます😂
    ほんとに、ただでさえ初出産でビクビクしてるのにすごい状況になってるのを旦那以外に見られたくないです笑

    旦那が気の利かない人なのはもう諦めてますが笑
    やっぱり旦那以外は入室出来ないって言う方がいいですかね。
    改めて病院に確認したんですけど…って言うたら不自然じゃないですよね?

    • 11月5日
  • mom☕︎

    mom☕︎

    大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    あとは産院で義理家族との
    そう言う系のトラブルも多いようで
    看護師さんに相談すると
    協力してくれる場合もありますよ🙌
    うちの場合は主人の理解があったので
    産前産後はそっとして置いて✋
    で済みましたが
    面会時間とか困った事があったら
    協力するからなんでも言ってね!と
    看護師さんから言われてました☺️

    • 11月5日
  • chan*

    chan*

    良い旦那さんですね😭
    明日、病院と義母と旦那に再度相談してみます!

    • 11月5日
ママリ

立ち会いは夫以外できないと産院に言われたと伝えておくのと、産院にも旦那様以外の人は分娩室に入れないで欲しい、入ろうとしたら旦那様のみですと伝えて欲しいと伝えたらどうでしょうか😊??

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます!
    明日の検診で病院に伝えます!
    ただ、病院に来られるとすぐに北九州から熊本まで追い返すわけにはいかないので、熊本から来ないようにしたいです😭

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    夜間になった場合は旦那様以外は病院にも入れない…とかどうですかね…くるしいですかね💦💦
    うちの病院は立ち会いの時は違うと思いますが、お見舞いは旦那と自分の子ども以外はセキュリティの為に面会時間が決まってました✨
    お産が夜間になっちゃって産院にも入れないのは申し訳ない、近くに待機できる場所も泊まれる場所もないし何時間もかかると思うから、熊本で待っていただいていた方が私も安心してお産に臨めます!みたいな…💦💦

    私、出産の次の日のボロボロな姿のときに義両親が来たのでさえ嫌だったので、是非阻止したいですよね😭💦💦

    • 11月5日
  • chan*

    chan*

    やっぱりそうですよね😭😭
    病院に再度確認してみたんですけど…って言うて面会時間と私も安心してお産に臨めるってことをもう一度伝えてみます。
    二度目の交渉で気を悪くしないことを祈ります…😭

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    出産直前に別のハラハラいらないですよね😭💦
    頑張ってください🙌✨
    私も北九州に住んでるので親近感です💕
    いいお産になりますように🙏

    • 11月5日
ママリ

私のかかりつけでは分娩室は旦那しか入れませんでしたよ。そう言えばいいんじゃないですかね〜念の為、病院にも事情を伝えて弾いてもらいましょう。ママのプレッシャーになるリスクは病院側も避けたいはずです🙏

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます😭
    分娩室に入れる人が制限されてるとこ多いんですね。
    プレッシャーになるってことを前面に押し出して病院と相談してみます。

    • 11月5日
AK

助産師さんにあらかじめ頼んでおけば、それとなく断ってくれるって聞きました!産院によるとは思いますが、気を使いながらお産なんて考えたくもないですね(;o;)

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます😭
    明日、まずは分娩室に入るのは旦那だけってことで病院と話そうとおもいます。
    ただ、もし義母が北九州まで来てしまった場合…熊本にトンボ帰りさせるわけにはいかないので北九州に来させないようにしたいとこです…

    • 11月5日
はあちゃん

私の病院では予めお産立会い人のサインをした人しか入れませんでした。
旦那さんしか入れないと言われたと伝えるか、看護師さんにも協力してもらって旦那のみ立会いにしてもらうかですかね🤔
嫌がってるの空気読んで欲しいですよね。。

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます!
    義母は元々の性格が面倒見が良い人で、自分の姪の手術時も外で待ってたくらいなので…そういった意味で空気読めないんだとおもいます😭
    自分が行きたいから行くって感じです。
    明日病院に伝えてみます。

    • 11月5日
Flower

旦那さんアホなんですか?
嫁姑の仲が悪くてしんどくなるのは旦那さんですよね。
そうならないためにも旦那さんから言ってって頼んでるのに。
陣痛中の苦しい時にお姑さんに気を遣うのもしんどいし、見苦しい姿(言い方悪くなってすいません)を誰にでも見せたいとは思わないですよね。

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます💦
    仰る通りで恥ずかしい限りです…
    私が言うのもおかしいですが、旦那は嫁姑問題は当事者の問題(自分は無関係)だと日頃から言ってるので、もうそこは私も割り切って↑相談させてもらいました😭
    どんな姿になるのか自分でも想像出来ないのに、義母にそんなとこを見せるなんて考えられません。

    • 11月5日
deleted user

私ははっきりと旦那に、初産で自分でも未知の世界やのに気を使いたくないし、ストレスを感じたくないから、義両親には分娩室に入らないで欲しいと言いました。
むしろ産んで次の日ぐらいに来て欲しいけどね、とまで言いました😂

ストレスっていう単語を出して、ここまではっきりと言ってみるのはどうでしょう?💦

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます。
    本当にそうですよね…
    なんなら、入院は5日しかないので退院してからでもいいのにって思っちゃいます😅

    結構はっきりと「迷惑だし、落ち着かないから連れて来ないで」って旦那には言いましたがストレスって改めて言ってみます。

    • 11月5日
むな

病院にお願いしたほうが手っ取り早くていいですよー!!!

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます😭
    病院に明日いってみます。
    ただ、病院に来られると熊本から北九州来てるのですぐに返すわけにはいかず…
    北九州に来させないよーにしたいです。

    • 11月5日
ゆき

立会いは旦那のみということで病院から行ってもらった方が良いと思います!
病院によっては待ちスペースの関係で分娩室ではなく、病院で待つことすら禁止なところもあります!
助産師さんに、義母や旦那に内緒で病院の方針で禁止だと言って欲しい、と伝えてみてはいかがですか?
赤ちゃんの感染防止のため等理由をつけて、旦那さんのみですってサラッと言ってくれると思いますよ!

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます!
    病院都合って言えば確かにどうしようも出来ないですよね😳
    使わせてもらいます!

    • 11月5日

それでも無理矢理来たのなら陣痛中尋常じゃないくらい罵倒して叫び倒してやればいいと思います(笑)

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます笑
    もし、来たら完全無視を決め込むかそうします笑

    • 11月5日
h.s

私が出産した産院では、分娩室での立会いは旦那さんのみになっており、さらに夜中1時頃に出産したこともあり、落ち着いた2時頃には旦那も含めて皆解散でしたので、たぶんそういうところが多いのでは無いでしょうか☺️?

  • chan*

    chan*

    そうですよね!
    夜中の出産になった時本当どうするんだと思っちゃいます…
    里帰りなので、まあ私の実家に来ようとしてるんでしょうけど😅
    図々しい。って思っちゃいます笑

    サラっと夜中の出産になったとき、立会いが旦那だけなので待機するとこがないからと言おうとおもいます。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
じーず

義母の立会いは絶対に嫌ですね😭陣痛はじまったら痛みで余裕ないので、暴言吐いちゃう気がします😅
嘘をついて後々バレても困るので、病院の先生に相談してみてはどうでしょうか?妊婦さんの意向が最優先だと思うので、協力してくれるはずです。権威のある第三者に言ってもらうのが1番カドが立たない方法だと思います!

ちなみに私がお世話になった産院では、立会いするとしたら旦那か実母しか許可しない決まりでした。要確認です😊

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます!
    やっぱりその時になったらそれどころじゃないですよね😂
    明日皆さんからも言われたように、病院に意向を伝えようとおもいます。
    ただ、熊本からくるので来た上で病院から立ち入り禁止を言われても待合室で待たれると困るので、そもそも来てもらわないよーにいいます。

    • 11月5日
ももも

私の産院も分娩室への立会いは旦那のみでした!
陣痛の間も陣痛室に入れるのは面会時間のみ、旦那のみ面会時間外でも分娩までオッケーでした。
面会時間も決まってたりしますよね?
皆さん仰ってるように病院の方と相談して立ち入り拒否してもらったり、旦那さんに連絡するタイミングも見計らったら良いかもしれませんね🤔
義母が来ても出来ることなんて何も無いんだから産まれるまで大人しくしてて欲しいですよね😅
無事いいお産になりますように😌❤️

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます😭
    うちの病院は入院中の面会時間は決まってますが、お産の際の制限は特にないんです💦
    でも、病院に相談して旦那以外立ち入り禁止にしてもらおうとおもいます。
    県外から来るから尚更、大人しくしてて欲しいですが今後の関係も考えて恐縮してお願いします😂

    • 11月5日
deleted user

わたしの病院は分娩室は旦那・パートナーのみで陣痛室は立ち入り禁止でした笑
それにしても出産する本人の意思を尊重しないなんてひどいですね💦
看護師さんたちと相談して断ってもらう方が角が立たない気がします!

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます😭
    旦那は無関心、
    義母は自分が行きたいからで私のことは特に考えてないんだとおもいます💦自分で言ってて悲しいですけど。
    明日病院に言って相談してみます。

    • 11月5日
パセリ

うちの出産した院は、1人しかダメでしたよ。何人も入れはしないと思います。 助産師さんと作戦たてて旦那さんに言ってもらうのが一番だと思います。助産師さんに愚痴ると色々作戦たてて味方になってくれますよ。
出産頑張ってくださいね!

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます😭
    助産師さんは色んなパターンを見てこられてると思うので、相談してみます💦

    • 11月5日
みな

もうはっきりストレスだと言ってしまうのが手っ取り早い気がします…。距離が近すぎると産後苦労すると思います。
実際にストレスや気を遣ってしまう事で陣痛が遠退いたりする事もありますし、私の通っている産院はそれが理由で立ち会いは実母か夫のみですよ。

  • chan*

    chan*

    そうなんですね!
    うちの病院は制限ないのですが皆さんが仰るように実際に、妊婦のストレスを考えて制限がある病院があるのであればそれを伝えます😭
    ありがとうございました。

    • 11月5日
Ychan

立ち会い拒否できるはずですよ!
インフル流行ってるから面会も
制限あったりで、、って伝えて
助産師さんにも話し合わせてもらいましょー!
旦那さんもしっかりしてほしいですね😑言いにくいことを嫁から言わせるなよ、義母なんて陣痛きても役立たずなのに。実母が遠慮してる時点でもっと遠慮すべきですよね🙄笑
もし義母が立ち会うって私自身の身にあったら陣痛で痛いふりして旦那と義母に日頃のうっぷんも含めて陣痛中に文句言いまくります笑
1人目のときに腹立つことあって2年以上たった今もイライラします!産前産後のことは、結構根に持ちますよ😩

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます😭
    2回目の義母への交渉は勇気いりますが、熊本から北九州に来て追い返すことも出来ないでしょうから、インフルとかの理由作ってもう一度話します。

    そんなことがあったんですね💦
    現時点で既に義母にも旦那にも腹立って、根に持ちそうなので気をつけます😭

    • 11月5日
ハッピー

気が散るから、来ないで欲しい。
くらい私が代わりにお義母さんへ言ってやりたいです。

命懸けで出産するのはchan*さんなので、一番に気持ちを優先されるのは当然だと思います。

同居されているから、気まずくなりたくないかもですが、こういうことは最初が肝心なので、頑張って拒否してください!!!
応援してます!

あとは万が一お義母さんが来た時の為にも、
他の方も言われてる通り助産師さんなどに絶対立会いや産後すぐの面会は拒否だと伝えておくことを忘れずに!!

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます😭😭😭

    そうですよね。同居してるからこそ、子どもと自分を守るためにも義母主体にならないように意思表示はします。
    明日、きちんと病院・義母・旦那に再度話します。

    • 11月5日
ちぃ

分娩室までなんて嫌すぎる!笑
うちの産院は立ち会いは旦那のみOKでしたし退院までの面会も旦那、子供、義父母、実父母までしかダメでしたよ*ˊᵕˋ*
兄弟はアウトでした( *¯ㅿ¯*)笑
難産になる可能性とかは変な感じなので入院の説明受けた時に旦那しかダメだったって伝えるといいかもですね( ´-` )
しかしいくら普段仲良くても踏み込んだら嫌なとこをズカズカこえてくるなんて…嫌いになっちゃいますよねヽ(;▽;)ノ

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます😭
    不幸中の幸いですが、旦那は一度も病院説明会に来てなくて私しか色々知らないのでそれを使ってみます!

    純粋に、初孫を一刻も早く見たいって気持ちなんでしょうけど…
    正直、実母も一連の義母と旦那の発言を私経由で聞いて呆れてます💦
    違うトラブルが起きないようにも頑張ります😭

    • 11月5日
ゆづき

うちは産院から義父母の家が近いので
、すぐ駆けつけそうな勢いでしたが、夫に頼んで、産まれてから連絡いれてもらいました💡
それでも産まれて1時間後には義父母がLDRにいました😂
すっぴん髪ボサボサ疲れ切った真っ白な顔…深夜から早朝にかけての出産で疲れすぎて眠すぎて話しかけられても受け答えなんてできない😭そんな、状態でした。

私の産んだ産院は元々1人しか立ち会えないので良かったのですが、それでも外でずっと待っていられそうだったので、
待たれるのは気になるから集中できないし嫌だ、
何時間かかるか分からないし
で夫も理解してくれて、私の意向通りにしてくれました。

本当に出産は命がけですし、余計な気を遣ったり、出産に集中できないようなことがあるのはすごくしんどいと思います…(外のことなんて、気にしてる余裕ないぐらいの痛みなんですけどね(笑))
赤ちゃんのことだけに集中して旦那さんと2人で力を合わせて乗り越えて欲しいです。
やっぱり旦那さんに角が立たないように、断ってもらうのが一番だと思います。
どうしても気をつかう、赤ちゃんのことだけに集中したい。自分も赤ちゃんも命がけなのだから、できるだけストレスのない安心できる環境で産みたい。そんなことを伝えてみてはどうでしょう?

旦那さんはchanさんが命がけで産むこと、赤ちゃんが産まれきてくれるのは奇跡の連続であること、きちんと理解してくれてるのでしょうか?
説得させるのがchanさんの仕事だなんてひどいと思います…😭

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます!
    義実家が近いのも困りますね💦
    旦那さんが理解ある方で良かったですね😭

    恥ずかしい話ですが、旦那は恐らくそんなにおおごととも思わず、関心もないんだと思います。私が買ってきたたまごクラブとかも一緒に見ようと言っても、仕事で疲れてるからそんな暇ないと一度も目を通したこともないですし…付録のパパ用のも渡したその手でポイってテーブルに置くし。
    私ももっとやり方があったのかもしれませんが💦
    だからこそ、父親の自覚を持ってほしいから旦那は無理してでも来て欲しいんです。そこに義母が付いてきたら多分義母がいるからと言って席外したりしそうなので。
    …って言う話を旦那にしても私の勝手な考えだといわれ、義母に話したら喧嘩売るみたいになっちゃうので言えないんですけどね😓
    すみません、愚痴になってしまって。

    明日、病院に相談します。

    • 11月5日
  • ゆづき

    ゆづき

    他の方もおっしゃっていたように病院に頼むのがいいかも知れませんね💦
    助産師さんたちは絶対お母さんの味方なので❣️

    でもやっぱり旦那さんには出産を自分ごととして考えて欲しいですね。
    私は出産前に、もし私が出産の時に死にそうになったら、子どもと私の命を天秤にかけないといけないようなことがあったらと、本当は考えたくもないことですが、そんなことも泣きながら話し合いました。絶対ないとは言い切れないことだし、やっぱり出産って不安だらけなので、その気持ちを夫にもわかっていて欲しかったので。

    たくさん2人でも話し合ってくださいね☺️
    安心して、お産に臨めますように。

    • 11月5日
S

旦那に解ってもらえない場合
私なら

激痛で叫びまくりなが
う●こ、してる所
ウチの親が立ち会っても
平気なの?

って旦那に、言っちゃいます w

分娩室の前でも、
陣痛始まったら
旦那以外は会いたくなかったです。

旦那も、陽気な感じがイラっとしましたが w

出産控えてるのに、
そんな事でそもそも悩みたく無いですね😭

落ち着いて出産出来るといいですね♥️

  • chan*

    chan*

    ありがとうございます。
    本当その通りですよね笑
    もうなんか、旦那ごと来なくていいよって言っちゃいそうですが、
    それ言ったらただでさえ父親として実感ない旦那のためにもなりませんし、義母にもなんて思われるかわからないので、
    ちゃんと明日病院と打合せしてから義母、旦那と話します。

    • 11月5日
さーちゃん

出産までもうすぐですね!
透明なゆりかご、という漫画に似たようなストーリーありました💦
出産は、自分と旦那さんと赤ちゃんの尊い時間ですもん!そこに義母さん入ってこられたらなんだか旦那さんがパパになる瞬間を奪われちゃいそうって思っちゃいます…
うちは義父が初孫フィーバーで、出生届を出しに行きたがりました。笑
名前の確認あるのでそれは旦那に行ってもらいたいです、旦那のパパとしての大事な仕事ですって、旦那、義両親いる前できっぱり言って断りました。笑

皆さん書かれてますが、助産師さんに相談するのが一番かと思います。私の通った産院では、家族構成の聞き取りをしっかりやってくれて、困ったことない?って毎回聞いてくれてました!

北九州にこさせない、の案は浮かばないのですが、もし来てしまったら実母さんのおうちに待機してもらうとか…
実母さんに、産院で待ち構えてもらって、まだまだ生まれないのでうちで待ちましょう!とか言ってもらって😅

とにかくストレスないように、いい方法が見つかることを祈っております!!!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    そもそも出生届けは基本ママかパパしか出せないものだったと思います💦笑

    • 11月5日
  • chan*

    chan*

    ありがとうございます😭
    本当にその通りですよね。
    理解してもらえなくも、出産で旦那には父親になってほしいからってことも併せて旦那には伝えようと思います。

    やっぱり初孫フィーバーってどこもあるんですね😂💦
    有り難いけど迷惑ですよね笑

    • 11月5日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    世の中の男には、出産と同等の大変さを本当に味わってほしいと思います。
    母親学級で妊婦体験のエプロン15分つけただけじゃなんもわかんないよ、と。笑

    もし万が一わかってもらえなければド派手に喧嘩してもいいと思います…涙流して、泣き喚いても😅
    妊娠中に一度だけ、私が泣き喚いて思ってる気持ちを全部言ったら、さすがにやばいと思ったのかそれから態度がかわりました!私が声を荒げたり泣いたりすることはめったにないので、かなりこたえたようです!泣いてる時はこんなやつのために涙を流して悔しい!と思いましたが、あとから考えればあの時泣いて正解だったなと思います。笑

    びっくりしました😅いつも物静かな義父が「〇〇たん〜かわいいでちゅね〜」ってにっこにこしながら赤ちゃん言葉使ってるのを見て、最初は引きました。笑

    • 11月5日