※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょくまま
お出かけ

電車でのお出掛け、みなさんはどうしてますか?普段お出掛けは徒歩かバス…

電車でのお出掛け、みなさんはどうしてますか?
普段お出掛けは徒歩かバスです。
今度私一人で子供連れて電車を乗り継いで2時間弱のお出掛けをします。
1歳7ヶ月で体重は11キロ。
出来ればバギーで行きたいのですが、電車が混んだらたたまないと他の方の迷惑になるし、でも荷物積んじゃうとそう簡単にはたためない。
抱っこひもで荷物も背負ってだと、少しなら大丈夫でも移動中ずっとは体が持たなそう。
歩くけど手を繋ぐの嫌がるから危ないし
、無理に繋ぐと直ぐに座ってしまう。
慣れない子連れでの電車でのトラブルも怖くて😥
抱っこひもも持って行こうかとも思っていますが、 荷物になるし…
是非みなさんのお話聞、参考にさせて下さい。
よろしくお願いします❗

コメント

☆

そのお出かけの時間指定がないのなら、満員にならない時間を選ぶといいと思います😥

電車が混む時間帯を避けれない場合は抱っこ紐は必需品だと思います!😭

あと、お菓子を沢山持っとくといいと思います☺️普段食べない楽しそうなコンパクトなお菓子など電車の中ではかなり効果があります☺️👍

私だったら、バギー+リュック+抱っこ紐+お菓子+携帯を見せれるようにギガと充電は満タンで出かけます😉

  • りょくまま

    りょくまま

    ありがとうございます❗
    お返事遅くなってすみません😣💦
    お話参考にお出掛けしました!
    ベビーカー、抱っこひも、お菓子、おもちゃ、絵本、スマホでお気に入りアニメをムービー録画して、スマホの充電器も満タンにしてと、、、しっかり準備万端出来たので安心して出掛けられました。
    日曜だった事と行きも帰りも空いていそうな時間に乗れたので空いててベビーカー邪魔にならず、さらに座れました。
    ジュースとお菓子でおとなしくしてくれていたので回りに迷惑かけることもなくお出かけできました。
    ありがとうございました。

    • 11月12日
たんたん

私は電車とバスは今も抱っこ紐です💦
1歳11ヶ月、10.5キロです。
抱っこ紐でリュックですが、電車は優先席がある車両を選んでます❗️座れなかったときはリュックを上の荷物棚に置いてます。
地域にもよると思いますが、私は都内で昼間の時間帯で混んでる路線もあるのでベビーカーだと焦っちゃいます😓

  • りょくまま

    りょくまま

    ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません😣💦
    お話参考に、お出掛けしました!
    バギーで抱っこひも持って行きました。
    混んだら一回降りてベビーカーたたんで抱っこひもでもいこうと、整体で体を整えておきました😅
    でも荷物と子供の両方の重さはさすがに辛く、背が低いので荷物を棚に上げるのがなかなか大変なので足元に下ろしちゃえばいいか、と。
    抱っこの場合もずっと荷物を背負ってるつもりだったので、下ろしちゃえばいいって思えて楽になりました。
    結局日曜で空いてる電車に乗れたのでベビーカーで大丈夫でしたが、気持ち楽に行くことが出来ました。
    ありがとうございました!

    • 11月12日
ゆぅ

うちは、いつもバギーです!最近は抱っこ紐を持たなくても平気やなはなってきましたが、以前はバギーでも抱っこ紐を持っていました!

りょくままさんのところと同じくらいの頃には、時間にかなり余裕を持って出てました!無理して乗り続けずにぐずったら一旦降りて、危なくないところで少し歩かせてまた乗せてという感じで!
あとは、お昼寝の時間に合わせて移動したりもしてました!!
電車の中で軽くおにぎりなどを食べさせて気がついたら寝ていて目的地ということもしました!!

日月

いつも電車の時はベビーカーに乗せています。
乗る時間をラッシュの時間以外にするようにしていますよ☺️
週1回くらい2時間のお出掛けをしています。

ベビーカーと車椅子ゾーンがある電車の時はそこに止めて、ない場合は1両目の一番前に乗っています。
席に座れる場合は、端の席に座って ベビーカーをその横につけています。

miiiiimama

11kg2時間近く抱っこはきついと思います💦

なのでラッシュが落ち着く9時過ぎ頃目安に出かけます。
都内でもそれくらいなら山手線でもベビーカー広げたままいきます。その代わり極力車椅子・ベビーカースペースあるところにします。

畳んでも乗れない時は1本見送ります。京浜急行線の新幹線みたいな座席の車両だと出入口に人が溜まるので手荷物2つ抱えて子供抱っこして(抱っこ紐なし)ベビーカー畳んでも凄く嫌な雰囲気されるのと
詰めたくても奥の通路に詰めてくれないので乗れないので
そういう時だけしか経験ないです。

基本的に電車で荷物抱えてる人には優しいですよ!!

空いていても満員になってきて急いで畳んでいたら手伝って貰うことも
身動き取れなくても
すみません・降ります
と言うと通してもらえますしなんとかなりますよ✨

乗る時間もおやつタイムにしてます(ノ∀`笑)ちょっと長いので飽きて来たところでおやつタイム・ついでにお昼寝してくれたらいいなーくらいの時間帯狙います。

ぬん

うちは未だにAB型のベビーカーなんですが、抱っこ紐も一応持って出てます。

あとは出る時間と乗る車両をきちんと選んで出るようにしてます😊
昼寝の時間に重なるようにでると半分は寝てくれてたりするのでだいぶ楽ですよ🙋🏻‍♀️