※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン🐶
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が粉ミルクを好んで飲み、食事をほとんど摂らない悩み。義母のアドバイスに従い、牛乳を減らしても大丈夫か不安。自身の育児能力に疑問を感じ、どうすればいいか悩んでいます。

返信できませんが、ご意見を聞かせて頂ける方
どうか!どうか助けて下さい。
1歳7ヶ月になる息子が粉ミルク大好き。
牛乳も飲みますが牛乳だけだと納得しません。
ミルクを飲みすぎるせいか
ご飯をほんのちょっとだけしか食べません。
コップで飲むのを全力で嫌がります。
特に寝る前は、お腹が、ちゃぷんちゃぷん
なるまで飲まないと、ギャン泣き
寝ません。
義母からミルクほぼ辞めさせて、お腹を空かせて
ご飯を食べるように特訓しなきゃと
昨日チビだけでお泊り。
おばぁちゃんとの家では座って、10ミリか20ミリ
ぐらいの全て牛乳を2〜3回で過ごしていたみたいです。
相当我慢したのか、帰宅して寝る時間になり
おばぁちゃんと約束したから、ほんの少しだけ
30ミリか50ミリ程度をコップに入れて
座って飲ませようとしたら
気が狂ったように、のたうち回り
ストレスなのか身体中に、掻きむしったような
赤いのが出て、床に何度も何度も頭を叩きつけ
足を痛い程床にバタバタ打ち付けました。
いきなり昨日の今日だしママもいない中
相当無理して頑張ったんだろうと
心が折れ80ミリ粉ミルクをあげたら
おかわり。泣き叫び、中途半端にあげてしまった
んだしと120飲ませてやっと眠りました。
飲み始めてすぐ赤いのが消えたので
やはりストレスではないかと主人とも話ました。
水もお茶もMAXのんでも20ミリ程度です。
ほぼ嫌がります。
哺乳瓶も卒業させていかないといけないのは
十分わかりますが、こんなに好きなのに
急に無理やり奪って良いものなのでしょうか?
保育園などは行ってません。
せっかくの義母の好意を裏切ってダメな事を
したのでしょうか?
私がダメな母親だから、こんな風になって
しまったのは、わかりますが、どうすれば良いのか
長文すみません😢

コメント

みちこ

おっぱいがやめられない子のようにミルクがやめられないんでしょうね💦
ミルクってお金も手間もかかりますが、負担でなければ私なら飲ませ続けます!
もしかしたら小学校あがる頃まで飲んじゃうかもしれませんが、自分からいらないと言うまであげたいです💦

しむりん

お子さんも、ママ達も大変でしたね(><)

うちも、同じ年齢ですが
寝る前だけミルク160飲ませてます。
その後歯磨きです(*^^*)

やめさせなくてもいいと思います、、

と私なら思います(><)

まぬーる

ミルクは、遅くても、寝る前だけになっていていい時期ですね(^-^)

まずはそこがどうか。
そこがクリアできているなら、徐々に量を減らしていきます。120程度なら、マグやコップでいいですよ。

知らぬ間に牛乳に変えたりしながら、ゼロになったら卒業です!

私は保育士でもありますが、
ミルクが家にある事はわかっているし、泣き叫べば親が出してくれることも、もう分かっているんですよね💦
そろそろ、ご飯を好きになってもいいかなあって、大人のとりわけを楽しく食べてもいいかなあって思うので、

無理はして欲しくはないですが、200を三回四回、今までずっと飲んでいたのなら、
ご飯の後は、与えても50まで少なくしないと、2歳まで多分離せなくなるので、、、

日中はミルクは外すこと。
は心がけた方が、いいですよ(^-^)

。

お気持ち分かります。だんだん自己主張が出てくる時期で、愚図ると手がつけられないですよね😭

ご飯を食べないとのことですが、牛乳やミルクが好きみたいなので、献立をミルクを使ったスープにしてみるのはどうですか?
無理にいきなりやめるのは、きっとお互いに大変だと思います。。
コップ飲みを嫌がるとのことなので、ポタージュなどでスプーンを使うのもいいかなと思いました。

また、牛乳以外の飲み物で好きな飲み物はないですか?
風邪をひいたりで水分が必要なとき、私はりんごジュースをお湯で薄めたものをあげてました。

かのん

妹の子供は2歳までミルク飲んでたそうです。
現在小学一年生ですが、全くなんの問題もないと思います。
ママパパにどうしても今辞めさせたいと言う理由が無いのなら卒業がいつでも成長には何の問題もないのではと思います。
お義母さんのお考えは、ひとつの考えで、必ずしもそれが正しく皆がそうしてるとは限らないと思います。
全然ダメな母親ではないです。私も息子が欲しがるまであげますよ〜(o^^o)

なな

それは大変でしたね😭お子様も辛いでしょうがやはり親は大変ですよね…

うちの息子もミルク大好きでフォローアップに変えましたが未だに一日トータル600は飲んでます。ご飯をたくさん食べても寝る前に欲しがります(^^)ご飯も好き嫌いが多いためミルクをやめるのをためらいフォローアップにたよっております!無理やり奪わなくても私はいいかなぁと思います🤭
今食べたいもの、飲みたいものがその子にあったペースと言うか…口にできるものさえあればと思っています。
牛乳にみんな変えた方が良いといいますがそれもどうなのかなぁとも思ってしまいます😅個人的な意見ですのでご気分悪くされたらすみません🙇‍♀️

枝甫

私ならすぐに辞めさせてしまいます💦
1歳過ぎて哺乳瓶だと、虫歯になりやすいと聞きました。
ミルクを止めることが難しいなら、
①まずコップでミルクをあげる
➁あげる時間帯を決める
(朝1回、寝る前に1回など)
➂この日になったらミルクさよならしようね〜という

など対策します💦
うちは完ミでしたが、1歳になる前には卒乳しました!
離乳食もたくさん食べるし、栄養も足りてるので、あまり物心?つかない前に辞めさせました!

はむ

妹の子どもも同じ月齢ですが、おっぱいしか飲みません。ご飯も一日ほんの数口です。大人になってもミルクとかおっぱい飲んでる子なんていないですから、飲みたいだけ飲ませててもいいんじゃないでしょうかね?妹も相当悩んでかかりつけ医に相談したら、体重も増えてるし本人なりに調整してるんだろうから、そんなに気にしなくていいと言われたそうです。本人の精神安定剤にもなってるんでしょうし、私なら続けちゃいますね😅

はなちゃんの母

我が子を産んだ産婦人科医師のコラムです。僕は小学生ぐらいまで母乳をのんでいた。学校から帰り、母のおっぱいを飲んでから遊びに出かけていた。
友人も同じような感じだった。
子供が欲しいというならあげれば良い。無理することはない。と、その時の友人と学会で会う度にその話をする。とありました。
なんか、そのコラムを読んだらこうでなければいけない事はほとんどないんじゃないか。って、行き詰まった時に思い出します。

さき

粉ミルク使った料理でもダメですかね…?
余ったミルクをリメイク〜なんて最近はよく見かけますし...🤔
なんならミルクに牛乳足して、割合変えてみてもいいんじゃないですか?😁
内緒でいずれ牛乳100%にしていく感じで...
哺乳瓶の件は、しばらくそのままで、ストローをお風呂の中で挑戦するといいですよ!^^*
喉渇くので飲む可能性高いです!
零されてもムカつかないし一石二鳥作戦です(笑)
寝る前は好きなだけ飲ませていいと思いますよ❀.(*´ω`*)❀.
徐々に慣らせたらいいですね💕
あまり気負わずゆっくりでいいと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)وファイトー