※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎"
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に長く寝るようになりました。体重も増えて元気なので、夜中に起こさなくても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月になる女の子を育ててますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
2ヶ月になり、夜21:00~22:30の間の授乳から朝5:00頃までまとめて寝るようになりました。

生まれてからは3時間おきに授乳って言われるじゃないですか🤔

ほんと2ヶ月になって急にまとめて寝るようになったので夜中お腹空かないのかな?とかちょっと不安になります😨
体重も、私が抱っこして差し引きで測ってますが生まれた時の2倍になってました。
体重も増えてるし本人も元気だから無理に夜中起こさなくてもいいのかな?と思いますが皆さんはどう思いますか??

コメント

あゆっぺ

私もそんなことがあって心配することもありましたが、元気だし朝にはしっかり飲むし、体重も増えてるなら大丈夫だと思います😄
たくさん飲めるようになったから、たくさん寝れるようになったんだと思います😄

• ❤︎

❤︎"

朝も泣いてさ起きるんですが、おはよう☺️って言うともじっとして笑います(笑)体重も倍に増えててビックリしました(笑)

• 11月4日
  • あゆっぺ

あゆっぺ

そうなんですよね!朝のおはよう、うちは体くねらせて満面の笑みで、たまりません😆

• 11月4日
Ry…

わたしは2ヶ月くらいは寝てくれる時は 起こしてませんでした(..'﹃ '..)!

• ❤︎

❤︎"

寝る時は寝てもらいたいですよね🤣

• 11月4日
なつ

1ヶ月健診で体重など問題なければ起こさなくていいと思いますよ😊

• ❤︎

❤︎"

順調に育ってるねって言われました🙆‍♀️

• 11月4日
ゆぅ

体重もしっかり増えてるようだし、無理に起こして授乳しなくても大丈夫ですよ😊
むしろそんなに寝てくれて羨ましいです🤣

• ❤︎

❤︎"

体重が倍に増えてたのにはビックリしましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    母乳の出が少ない?のでどうしてもミルク寄りになってしまうのですが、沢山寝てくれて感謝してます🤣

• 11月4日
にも

夜は起こさなくていいと病院で言われましたよ😊
喉乾いていないか、お腹すいていないか心配ですよね😂

• ❤︎

❤︎"

すごい心配になります🤣
    少し前までは夜中でもミルク~!!!!ってやってたのに、、、って思っちゃいます(´・_・`)

• 11月4日
haru

うちも2ヶ月経つちょっと前
くらいから5時間~長くて7時間
まとめて寝てくれますが
夜は起こしてません!
ちなみに保健師訪問で体重の
増えも問題ないと言われました😊

• ❤︎

❤︎"

やっぱり起こさないですよね🤣
    こっちも長い時間寝たいですもんね(笑)

• 11月5日
  • haru

haru

休める時いっぱい休んだほう
    いいですもんね😊

• 11月5日
みい

うちも22時前後から6時くらいまでまとめて寝てくれるようになりました🙋‍♀️
体重も増えてるし、おしっこうんちも出てるので起こしてまで飲ませてないです!
まとめて寝てくれるようはなりましたが、お昼寝をしてくれなくなったので日中に備えて夜は一緒に寝ちゃいます😂

• ❤︎

❤︎"

お昼寝しなくなっちゃったんですね🤣
    体重増えて出るものでてれば問題ないですよね☺️

• 11月5日
ぽぽ

最近うちの子もまとまって8~9時間寝るようになり途中ちゃんと呼吸してるか見に行きますがぐっすり寝てるので起こしたりはしてないです😊

• ❤︎

❤︎"

2ヶ月辺りから個人差はあるけどまとまって寝る子多くなるんですね😳!!!

• 11月5日

朝にちゃんと飲めば良いんじゃないですか??

うちは21時ごろから3時までって変な時間にまとまって寝てくれることが増えました。
できれば24時から6時とか大人の寝る時間にまとまって寝てーって思いながら😹

• ❤︎

❤︎"

私も前そうでした😅3:00頃までまとめて寝て起きて授乳そのまま旦那のお弁当つくりとかしてました(笑)
    大人と同じ時間に寝て欲しいですよね🤣

• 11月5日
アリス

うちも放っておくと8時間とか寝てくれますが私がおっぱいが張ってしんどくなるのでいつもこれくらいの時間に起こして飲んでもらっています🤱🏻

夜中の授乳をやめると母乳の量が減るって聞いてから怖くてなかなかやめれません😭💦

• ❤︎

❤︎"

えええ!減るんですか😨!
    日中とかは頻回授乳頑張ってしてるから大丈夫だと思ってました…

• 11月5日
あーちゃん

体重がきちんと増えていれば問題ないですよ😊
一度に飲める量が増えて満足してるんだと思います!
お腹がすけば起きるはずなので赤ちゃん次第で大丈夫だと思います💫

• ❤︎

❤︎"

ありがとうございます!!!

• 11月5日
ちびすけ

いいですね!うちも今2ヶ月の女の子がいるのですが、まだ2〜3時間おきの授乳です。寝てくれるようになったら起こさない予定です!おっぱいが張っちゃって痛くなりそうですけど…

• ❤︎

❤︎"

同い年ですね☺️
    混合なので、それも影響?あるのかな?

• 11月5日
あんず

うちはたまに10時間とかあきますよ😅
母乳なのに大丈夫!?って思いますけど、自分も食べるよりひたすら寝たい時あるしそんなもんかと思うようにしています😂
そのかわりおしっこの回数だけは気にして普段より減っていないかチェックするようにしています(^^)