※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづぽんず
子育て・グッズ

幼稚園の先生についての疑問。子供たちが怖がっている様子や、食事に関する問題がある。主任先生に相談したが、解決せず。指導に疑問を感じ、不安になっている。

娘の幼稚園の年中組の担任の先生のことで、少し疑問に思うので質問させてください。
年齢は40代後半から50代くらいの、見た目は優しいおばちゃんです。
しかし、かなり子供たちは怖がっています。
今の園に来て2年目なのですが、保育士の経験は20年以上あり、園の主任先生より経験は長いそうです。
何故新卒採用の多い園で、急に中途で来たのかは不明。

ケース1
子供が七夕で作った笹の葉を振り回して、友達にぶつけて泣かせてしまった。
先生は叱りました。
しかし、それで終わらず、お昼の給食は笹の葉を出された。
普通の給食は泣いて懇願し、やっと食べさせてもらえたが、給食の残り時間は10分もないくらいで、泣いていたこともあり、ほとんど食べられなかった。
帰宅後、あまりにも子供が空腹のため、事情を聞いた親が激怒し、担任に怒鳴ったが、先生は
あの子はいつも人に迷惑をかける。だからあれくらいしないと分からない。私は20年以上子供を見てきたから分かる!と言い返された。

ケース2
子供が好き嫌いが多く、白米しか食べれない事があった。
その後1週間、給食は白米しか食べさせてもらえなかった。
子供は唐揚げが食べたいと言ったが、白米以外与えてもらえなかった。

まだ他にも色々あります。
幼稚園自体はかなり人気の園で、他の先生たちはとても良い先生が多いかなと感じています。

私は役員をしており、そういう相談というか、噂話(これは事実です)を良く聞くので、今時こんな先生大丈夫なのかな?
と疑問になりました。。
主任先生にも相談をしましたが、ベテランの先生だから主任からも言いにくいという雰囲気でした。。
指導と言えるのかな、、と疑問に感じたので、投稿させて頂きました。

コメント

みやぎ

指導ではないと思います。
どちらのケースも、虐待っていうか。大げさな表現かもしれませんが。子供の気持ちを考えると本当に可哀想で…。食べることを制限させるって、他人が絶対やってはいけないかなって。教育とは言えないと思うんですよね。
私だったら、その幼稚園の運営している方に報告すると思います。どういう事でしょうかって。公立だったら自治体に問い合わせしますね!
もし、自分の子供が…って思ったら、怒鳴り込むし、きちんとした謝罪があるまでは許せないかな。。。

• ゆづぽんず

ゆづぽんず

コメントありがとうございます。やはり指導とは呼べないですよね。
    食事と排泄の制限は虐待や拷問で使われると聞いたこと思い出しました。
    園長も若くて頼りない男の人なんですが、やはりあり得ないですよね。ちょっと相談してみます。

• 11月4日
  • みやぎ

みやぎ

あり得ないですねー。20年以上やってるから何しても良い訳ではないし、効果的とは思えないし、だから何?って感じですね。。
    雇われ園長なんですかね…学校法人ですかね…。どちらにせよ、子供にとって傷つく事になるし、お友達との関係性にも影響出たら可哀想💦
    何も良いことなんてない対応だと思います!
    声をあげられる保護者、あげられない保護者、いろんな方がいるとは思いますが…私は事実を知った時点で報告(通報)します。子供を守りたいからです。
    きちんとした回答・対応があれば良いのですが…😢

• 11月4日
ママ🌠

いじめだと感じます。
こんな人は園長先生が辞めさせたほうが良いのでは?
行き過ぎですよね。

• ゆづぽんず

ゆづぽんず

私もいじめのようだなと思いました。しかし、そこのクラスはやたら統率が取れているので、他の先生や何も知らないママたちは褒めているくらいでした。。

• 11月15日