※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つめこ
子育て・グッズ

娘が自虐行為をするので心配です。止める方法を知りたいです。

もうすぐ2歳3ヶ月になる娘の癇癪が酷いです。
癇癪だけならまだしも、自虐行為もします。
気に入らないことがあると、先ずは後ろにバタンと倒れて後頭部を打ち、次は起き上がって前に倒れおでこを強打。おでこは一回では終わらず何度も何度も打ち付けます。打ちすぎて常に痣が出来ていて、コブなのか骨が強化されたのか、ツノのように盛り上がってしまっています。
「イヤな事があっても頭を打たないで!」とお願いしていますが、なおる気配はなく、最近は「止めて!」と言うと爪で顔や手の甲を引っ掻いたりします。
癇癪だけならまだしも、自虐行為は何とか止めさせたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?
皆さんの体験談や知恵を貸してください。

コメント

chocolate★

息子も同じ時期ありました(^^;
今もたまにしますよ笑
昔よりはなくなりました!
止めてもなかなか伝わらないですよね。

• つめこ

つめこ

3歳過ぎてもまだあるんですね💦
    3歳までの辛抱だと思っていたのに…
    そんなに甘くはないですね。
    息子さんはおでこが盛り上がったりとかはありませんでしたか?
    せっかくキレイなおでこの形をしているのに凸凹になってしまったらと思うと心配で💦

• 11月4日
  • chocolate★

chocolate★

お子さんは喋りますか?
    喋り出すと会話が出来るので
    説明すると理解してくれます(^^)
    おでこより後頭部が、、、笑
    女の子なので顔が傷になったり
    すると嫌ですね(._.)

• 11月4日
  • つめこ

つめこ

おしゃべりします。でも一度癇癪を起こして泣き始めると中々言うことを聞いてくれなくて…。
    おでこのツノのような出っ張りが消えなかったらどうしようと心配です。

• 11月5日
  • chocolate★

chocolate★

今だけだと思いますよ(^^)
    まだまだ言葉だけで伝わらない
    からだと私は思ってました(^^;
    それは心配ですね(><)

• 11月5日
  • つめこ

つめこ

ありがとうございます❗
    徐々にでも治まってくれたらと思います。

• 11月5日
まりゅまろ

酷く自虐し始める前に強くぎゅっと抱きしめてあげてはどうでしょうか。
年齢的なものもあると思いますが、どうしても赤ちゃんにママの気が行ってしまいがちですからね…
女の子だと傷が残ったりしても大変なので早めに収まってくれるといいですね。

• つめこ

つめこ

やっぱり下の子への嫉妬とか、気を引きたいっていう気持ちもあるのでしょうか💦下の子を妊娠する前からおでこを打ち付ける行為を始めたのですが、どんどんエスカレートしていくので本当に心配です😭
    今度抱きしてめてみます!
    ありがとうございました❗

• 11月5日
王加王非好き

経験はないのですが、そうなった時に好きなものでつるとかは難しいですか??おやつ〜とか、おもちゃ〜とか…
止めるとかえってひどくなるならそういう手もあるのかなぁと思いました。が、本当に経験がないのでお気を悪くされたらすみません💦

• つめこ

つめこ

気を紛らわすネタがあるときはやってみていますが、それで釣られる時とどうにもならないときがあって💦
    癇癪を起こしたらお菓子やおもちゃがもらえる!と思われると困るのでなるべくモノでは諭したくないのですが、言葉で伝えても聞く耳を持ってくれないので困りものです😥

• 11月5日
twins♡mama

きっと言葉でうまく伝えられないのではないでしょうか。
驚かせてしまいますか、私の長女は障害を持っていて、発達支援の学校へ言っています。前に、育児相談会であるお母さんが同じような相談をしていました。その時の先生の回答が

少しでも自傷行為を躊躇し始めたら、しっかり抱きしめてあげるといいと思います。親の愛情をしっかり伝えることで、子どもの精神的満足感がある程度得られます。そうすることで心の落ち着きが得られやすくなるからです。

ということを言っていました。
健常の子供でもこういうことをする子もいるといっていたので
発達に問題なければ心配ないと思います😊

• つめこ

つめこ

役所の保健師さんにも同じことを言われました❗
    上手く伝えられなくて癇癪を起こしているから3歳位になれば治るよ、と。
    それが娘が1歳半前後の話で、その時はまだ2語文が出始めた頃だったので納得していたのですが、今はとてもお喋りで、上手く伝えられなくてというより自分の要求が通らないときに癇癪を起こしているように思います。
    どちらにせよ、やはり抱きしめてあげることが一番の解決策なんですね。
    ありがとうございました❗

• 11月5日