※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、虫歯が心配。歯医者さんに行くのが難しい状況。治療方法や相談先について教えてください。

おひさしぶりに質問させていただきます。

今日で1歳3ヶ月になった娘がいます。
歯磨きがだいっっきらいです。

自分で歯ブラシを口に入れて噛んだりするぶんにはいいんですけど、大人が歯を磨こうとすると全拒否です…
おさえて無理矢理しようにもすごい暴れようだし口も開けないので歯磨きどころじゃありません…

歌いながらしたり、ぬいぐるみにさせてみたり、歯磨きのアニメやTVをみせたり、他のものできをそらせてみたり、全部だめです😂💦
歯ブラシもいろんな種類つかってみました💦

少し前まで一時期だけ、娘に私の歯ブラシをもたせて私の歯を磨いてもらって、そのすきに私が娘の歯を磨くことができた時もあったのですが、その手も通用しなくなりました😢💦

何かいい案はないでしょうか😭💦💦

そして歯並びが少し悪くはえてきてしまっているのもあり虫歯がきになります。
むしろすでに少し色が白っぽく変わってるような気もします😢
虫歯なのか汚れなのか…ちゃんと磨いてあげたいけど寝ている最中にすら口の中を見せてくれません😭😩
歯磨きですらこんな調子なので歯医者さんも行ける気がしません💦

虫歯ができてしまっていたとして、このように暴れて治療できない子はどうするのでしょうか?
おさえつけるのもきっと無理だと思います…
泣いて泣いて嗚咽がひどくて吐いてしまうと思います…

別の検査(耳の検査と心エコー)でトリクロをつかって眠らせて検査をしたことがあるんですが、歯医者でそういったものをつかって治療することはできないですよね?😢

歯医者さんに行こうにも調べると、暴れたり治療できない子は帰されるとかいてあったり、
保健センターで歯並びとかの相談してもまだいますぐじゃなくても一歳半検診の時に歯医者さんもいるからその時に相談してみたらと言われ…

ただいまもう初期虫歯だったらと思うと気が気じゃなくて😢💦💦

よろしくお願いします😭😩

コメント

mama

みんな嫌いだと思いますよ😌

足でがんじがらめに抑えて歯磨ます!
泣かせれば口開きませんか??
あとは手で無理やりあけます。

うちの子も最初ギャン泣きで完全拒否でしたが最近は泣きません!
お人形持たすと自分から歯ブラシ渡してきます☺️
いつかきっとそうなります!

歯医者さんに通う方が可哀想なので
無理矢理でも頑張って磨きましょう😌

• あー

あー

回答ありがとうございます☺️
    大人二人掛かりで抑えても大暴れで頑なに口を閉じてます😩🙌
    泣いたら口開けたと思ってもすんごい頭ふって拒否で体ねじり😢💦
    少しずつでも何回かに分けてでも磨くようにはしてますがちゃんと磨けてるのか…

歯医者さんに通うほうがかわいそうなのわかります😭
    無理矢理しても難しい時はどうしたらいいのでしょう😂💦💦

明日もう少し頑張ってみます😅

• 11月4日

うちも11ヶ月頃〜つい最近まで、歯磨きギャン泣きで拒否でした😭毎日の事だし、本当に辛いですよね⬇︎

息子はある日を境に、段々と泣かなくなりました‼️なぜなのか理由ははっきりしないのですが……

それまでは、足の間に子どもを寝かす→頭を足で挟んでロック、右膝を曲げて手と胴体をロック→左手で顎を持って更に顔固定、泣いて口開けた時に磨くって感じで、磨いてました😱力一杯押さえつけてました💦

あとご飯のすぐ後に、ハイチェアに座ったまま後ろから顔固定して、磨くのも時々やっていました‼️この方法は全く口の中見えないし危険ですが、たまーにだけど磨ける時もあって、結構やってました😅
寝転ぶ姿勢が嫌だった場合、この方法いいかもしれないです💦寝ると、喉に唾液がたまって気持ち悪い子もいるそうです。

いずれも虐待かってくらい泣いてました……勿論体をねじって暴れるので短時間しかできない、歯の状態などとても見えないで、毎日イライラでした💦
そんな息子でも大人しく磨けるようになったので、あーさんのお嬢さんにもいつかそんな日が来ると思います😭✨

以下の3つは効果あった気がしますので、お伝えしますね。

・「はみがきしようね」「はみがきできるかな」この2冊の絵本を毎日ひたすら読んでました。
「はみがきできるかな」には仕上げ磨きの描写がないので、無理やり、自分で言葉と動作を足してました。

・おかあさんといっしょの火曜にある「はみがきじょうずかな」のコーナーを一緒に見ながら「このお兄ちゃんお姉ちゃん、歯磨き上手だね!ゴロンしてジッとしてるね」と褒めまくりました。

・歯磨きジェルを使い始めました。初めは泣きすぎて気づいてなかったけど、段々と美味しい⁇と思い始めたようで、、その内チューチュー吸うようになりました😅ガーザで拭きとりは噛みついてきてできないので、身体に悪いかもしれないですが……💦

上3つの成果か、一瞬ジッとしてくれるようになりました💦
それから、はみがきじょうずかなのテーマソング→子供の大好きな歌を歌いながらやって、最後まで磨けてます。
ちなみにギャン泣き時代は、勿論、歌っても泣き声にかきけされ効果なかったです。😅笑

好きな歌は覚えているので、はみがきがあとどの位で終わると分かるのか、何とか最後まで耐えようとしてくれます……勿論途中で逃げることもありますが🤣
数を数えて磨くと、お子さんも歯磨きはすぐ終わるんだ!と何となく感じてくれるかもしれません💦

何にせよ、あーさんと同じく色々な事を試してきても無意味だったので、、、辛い気持ちほんとにわかります😣
キッズスペースで診察できる歯科さんが近所にあり、そういうところがお近くにあれば、泣く子の治療も慣れてるかもしれませんね💦

退会ユーザー

長くてすみません💦😭
    歯科だと、お母さんが抱っこして診察台に上がることもできますよ!大暴れしたら落ちそうですが、ママの抱っこでジッとできるなら大丈夫かも✨🙆‍♀️

あとキッズスペースに転がして、ママが抑えたうえで診てもらえる所もあります。1人で診察台に上がることは、この年齢では余程ないかな⁇と思います。

歯科によって違うので、電話して聞かれたり、ママリで聞いてみたりすると、情報得られると思います🤗

• 11月9日
  • あー

あー

コメントありがとうございますと、全然気付かずものすごくおくれてすみません😩💦💦

とてもご丁寧にありがとうございます!!
    歌は泣き声にかきけされてます😭
    歯磨きジェルぶどう味買ってみたのですがお気に召さなかったようです…それまで歯ブラシ自分でくわえてはくれてたんですけど、それすら拒否に😭💦💦

他の味も負けじと試してみます😭✨笑

絵本!いいですね!
    歯磨きの絵本買いに行ってきます😭❤️

こどもちゃれんじのしまじろうのと、おかあさんといっしょ、いないいないばあの歯磨きコーナーのは繰り返し見せて、最近自分でゴロンまではしてくれるんですけど歯磨きは相変わらずダメです😭💦

歯医者さんも色々なところがあるのですね!
    調べてみます😁

本当にご丁寧にありがとうございました😁
    根気強く頑張ってみます😭✨✨

• 11月13日

退会ユーザー

「はみがきしようね」は500円で買えるのに、自分で磨く→虫歯菌がいっぱい!→だから仕上げ磨きが大事という流れがあって、おススメです🤗

そうか〜、歯磨きジェル残念でしたね😭💦せっかく買ったので勿体ないし、ママがお味見して、うわ〜美味しい〜♡作戦でひたすら頑張ってもいいかも😏(←ケチ) ファイトです🙌✨

自分でゴロンできる、歯ブラシ口に入れるのはOKとは、お利口さんですよ😳うちは逃げ回るとこを押さえつけて、無理やり口をこじ開けて……でしたから💦笑 ゴールは近いかもですね‼️✨

息子、11ヶ月から☝️の状態で、ずっと押さえつけ磨きしてたのに、何があったのやら、ある日を境に急に大人しくなったので……そういう事もあるんだと、あーさんの励みになれば幸いです😅
    毎日のことだしほんと気が滅入ると思いますが、程々にがんばってくださいね✨😌グッドアンサーありがとうございました✨

• 11月13日
  • あー

あー

明日本屋さんいってみます☺️
    さっき西松屋いったんですけど西松屋には歯磨き系の本はなかったです笑

歯磨きジェルも、ご褒美にタブレット?みたいなのも買ったんですけど秒で口から出されました笑

ある日を境に…その日が来ることを夢見てなんとか頑張ります😭
    ありがとうございました、

• 11月13日
hokke

ウチの子もギャン泣きです🤣
口が開いた瞬間に、ささっと磨きます。
もう馬乗り状態で、押さえつけてやってるので、側から見たら…笑

『歯磨きジェルを使うと、美味しいらしいから、口開けてくれるよー』と先輩ママから教わりましたが、まだ試してはないです。😅

歯医者に行けば、先生や助手の方が、頑張って抑えてやってくれると思いますよ👍

• あー

あー

回答ありがとうございます!
    うちも開いた瞬間にささっと磨いてるんですけどほんとにそれが一瞬で😭
    それを何回も繰り返してますが細かな部分の汚れがちゃんと取れている気がしなくて😭

歯磨きジェル!ためしてみます😭

帰されるとしても1度行ってみたほうがいいですかね?😂💦
    歯医者以外の病院もまずわたしから離れられずベッドに横にならせるのすら無理でこんなに検査できない子もなかなかいないってほどみたいなので無理な気しかしないです😅💦💦

• 11月4日