※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa*
お金・保険

4人家族で軽自動車に乗っているが、手狭になり新型シエンタ(7人乗り)を検討中。義母が購入に難色を示し、義母の意見と破格の値引きで迷っている。2回払い(金利1.9%)で支払う予定。購入or待つか悩んでいる。

4人家族で軽自動車に乗っています。
チャイルドシート2台あるので、荷物があまり乗らず手狭になってきました。そこで新型シエンタ(7人乗り)の購入を検討しています!

10月に新型が出たばかりなので、大幅な値引きは難しいところ、中古車や新古車を買う値段と同等くらいまで下げて頂きました✨新車・フル装備・ナビ付きで値引きを頑張ってもらったので、この金額なら購入してもいいかなと思っています。しかし!!
今乗っている軽自動車は9年前に義父が購入してくれた物なので、一応買おうと思っている旨を伝えたところ、義母が難色を示しました😅
7月に新居を購入したばかりだし、旦那も私もまだ若い方なので貯金がなくなるんじゃないかと心配してくれているみたいです。

提示金額は破格なので先延ばしにすると、今の値段では買えなくなり、値は上がってしまうので今買いたいところですが😓(遅くても消費税増税前までには購入したいです。)
義母はまだ待った方がいいと言ってますが、いつまで待ったらいいのか…
営業の方のご厚意で来週まで待って頂けることになり、旦那が義母を説得すると言ってくれました!
でも私の心はモヤモヤしています。
今しか買えない破格の値段で買うか…
義母の言う通りもう少し待った方がいいのか…🤔


ちなみに義実家にお金の援助をしてもらうつもりはありません!支払いは一括予定でしたが、大幅値引きのかわりに2回払いを提案されたので、2回払い(金利1.9%)予定です。(←手数料はもったいないですが)
支払った後もそこそこ貯金は残るので、私は大丈夫だと思っています。でも義母が反対しているモヤモヤが消えず、車を買っていいものか迷ってしまいます😅
皆さんなら購入しますか?それとも義母の言う通り、もう少し待ちますか?
意見を聞きたいです😊
よろしくお願いします😊

※文章が分かりづらくて申し訳ありません

コメント

deleted user

私なら購入しますね!
というか、うちはマイホームのパターンでしたが購入しました。

結局家族で使うものなので、家族で決めるべきです(^ ^)

  • misa*

    misa*

    そうですよね、旦那ともっと話し合ってみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月4日
どみちゃん♡

援助等もないなら、お義母さんの意見って必要ですか?

我が家はマイカーはもちろん、マイホームすら事後報告でした😅

  • misa*

    misa*

    私が慎重派でいろいろ相談してて💦
    自分達の意見をきちんともつべきですよね!🤔
    ありがとうございました!

    • 11月4日
☆まめお☆

価格に関しては決算だったり地元のモータースの方が安かったりしますよ😲

他店でも比べてみましたかね?
意外と店によって差があります💦
私は、同じ条件、車種で50万近くの差がありました💦

あと、私ならシエンタは買わないですかね💦他にファミリーカーがあればシエンタでも良いですが、メインにするなら買わないです😅

  • misa*

    misa*

    いろいろ周って、比べてもらった結果、とても安くしてもらって😊
    大型のファミリーカーは私が運転できなさそうなので、試乗してシエンタにしぼりました😊
    回答ありがとうございました!

    • 11月4日
bell

気にせず買って良いと思います!
むしろ今まで軽で頑張ったと思います!

私なら「二人目産まれる前に買い換えるつもりで、貯金してた。タイミング的にバタバタしていたり、値下げを待って今になった」みたいに言って説得?してみます。

  • misa*

    misa*

    そう言ってもらえて嬉しいです!
    旦那とも話してみたいと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 11月4日
ママリ

シエンタもチャイルドシート2台乗ると狭いと思います💦確かに軽より荷物は乗るけど…焦ってるように見えます。
増税後に車が売れなくなると困るので、増税前後でエコカー減税を強化するらしく、今焦って購入すると損するみたいですよ!

  • misa*

    misa*

    そうなんですね😅
    今よりも荷物が乗ればいいので、買うならシエンタかなと思ってます!
    エコカー減税の強化してもらえれば、またちがいますよね!
    話し合ってみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 11月4日