※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろきゅー
子育て・グッズ

子どもの寝かせる格好や布団について悩んでいます。暑いのかなと思っています。鼻詰まりもあります。皆さんの知恵をお貸しください。

みなさま、今の時期子どもを寝かせるときの格好と、布団はどうしてますか?
一歳すぎの息子にはいつも半袖肌着のうえに裏起毛のパジャマを着せて毛布一枚かぶせて寝かせてます。
ですが、ここ数日前から夜中に何度も起きて泣いてをくりかえし今の着せてるものが暑いのかなと悩んでいます。
これは着せすぎなのでしょうか?
暑さで起きてるのは確かです。みなさんどのような格好をさせてますか?
よろしくおねがいします。

それと、鼻詰まりで夜中泣いて起きることもあります。
乾燥しだしたからなのかな。これも数日前から突然始まりました。
昼寝中も暑い、鼻詰まりで置きます。
横になるとダメみたいです。

みなさんの知恵をお貸しください。

コメント

マヤ

うちはタンク肌着に薄手のカバーオールと毛布です。
毛布はすぐに蹴りますけど😅

• もろきゅー

もろきゅー

毛布けりますよね。
    蹴った毛布は朝まで放置ですか?
    それでも朝までぐっすり寝るものなのでしょうか?

• 11月4日
  • マヤ

マヤ

気が付けば掛けますがまた、すぐに蹴られます😅

朝までに何度か寝言泣きするのでその度に、掛けて蹴られてを繰り返してます😅

• 11月4日
  • もろきゅー

もろきゅー

やはり、何度もかけ直すしかないですよね( ̄▽ ̄;)
    うちのもひぃーって寝言泣きよくします
    ありがとうございます❤️

• 11月4日
ナツコ

カバーオール着せてます!
タオルケットと布団かけてましたが、きのうは汗かいてました💦
裏起毛は暑いのでは?😳
赤ちゃんは裏起毛着せると温度調節が出来なくなるって聞いたので私は裏起毛は着せません😱

• もろきゅー

もろきゅー

裏起毛やっぱり暑いのですかね( ̄▽ ̄;)
    今夜キルト生地のカバーオールにしてみました!
    ありがとうございます

• 11月4日
つき

うちは室温が大体19度~22度くらいなんですが、
半袖肌着+長袖パジャマ(特に裏起毛とかない、普通の長袖です)+ガーゼ素材のスリーパーで寝かせてます❣️
一応更にタオルケットをかけるんですけど、寝相が悪すぎてすぐどっかいっちゃいます🤣

寝始めはかなり体が熱くなるので、寝入ってからこっそりスリーパーをつけてます!☺️

• もろきゅー

もろきゅー

室温は6度や5度とかなり寒いんですよね。
    毛布もどうせ蹴飛ばすしと思って暖かい格好させなきゃ!と( ̄▽ ̄;)💦
    今夜は裏起毛ではないもの着せてみました。ありがとうございます

• 11月4日
ママリ

薄手の長袖+腹巻き付き裏起毛ズボンで寝かせてます!布団類は蹴るので腹巻きタイプつかってそのまま転がしてます💦
普通のズボンのときは肌着プラスしてお腹だけ冷えないようにしてます

• もろきゅー

もろきゅー

うちも、裏起毛のパジャマは腹巻きタイプになってます。
    お腹冷えるか心配で💦
    今夜はキルト生地のカバーオールで寝かせてみようと挑戦中です。
    ありがとうございます☺️

• 11月4日
まぁちゃん

うちは薄い長袖の肌着にキルト生地のパジャマに、袖なしフリースのスリーパー、ガーゼケットで寝てます😌寝相が悪く、ガーゼケットはほぼかぶってないですが😅
暑さで起きてしまうのが確かなら、私なら裏起毛のパジャマを違うのにかえてみます❣️

鼻詰まりは、病院で鼻水吸ってもらって、お薬もらって、横向きに寝かせます😌

• もろきゅー

もろきゅー

ガーゼケットというものをここで初めて知りました!ちょっと買ってみようかな。。。
    やっぱり薄手のものを着せて寝かせるべきですよね。
    今夜はキルト生地のカバーオールにしてみました!
    ありがとうございます

• 11月4日
トト

タンクトップ肌着+薄手長袖パジャマ+ガーゼ素材スリーパーに、布団をかけて寝かせてます。

• もろきゅー

もろきゅー

やっぱり裏起毛だと暑すぎるみたいですね。みなさん結構薄手のもので寝かせてるみたいで目から鱗でした。
    今夜はキルト生地のカバーオールで寝かせてみます。
    ありがとうございます

• 11月4日
ママ♡*☆

半袖肌着にキルト生地のパジャマに
毛布と布団かけて寝ています!
寝相が悪いのでほとんど布団から
はみ出ていて気づいたときに私が
直すくらいです😅
もう少し寒くなってきたら
スリーパー着せようと思ってます!
裏起毛のパジャマが暑いんじゃないかなと
思いました!

• もろきゅー

もろきゅー

裏起毛、やっぱり暑いのかー!!みんな薄手のもので寝かせてるみたいでびっくりです。ここに質問してよかったです( ̄▽ ̄;)
    このまま裏起毛着せ続けるところでした。。。
    はみ出たまま寝続けるのが心配で裏起毛着せていたのですが、その必要はないみたいですね
    ありがとうございます!

• 11月4日