※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきーの
子育て・グッズ

離乳食の野菜の冷凍方法について、スジを入れる間隔や1回分の量が分からず困っています。具体的な指針を教えてください。

離乳食(初期)の野菜の冷凍についてです。

離乳食の本やレシピサイトを見ていると、かぼちゃやいも類はチャック付きの袋に入れて平たくし、使う分だけポキっと折れるようにスジを入れて保存すると便利…と書いてあります。
私が難しく考えすぎなのかもしれませんが、一体、何センチ毎くらいにスジを入れるのかがよくわかりません😖
野菜によって1回に使える量って決まってますよね💦??
また、1回分毎に丸めて保存するのも、何gずつ丸めればいいのかちんぷんかんぷんです😂
どなたか教えていただきたいですー💦

コメント

ぽよ

野菜はだいたい20〜30グラムくらいですよ^_^
ただ、かぼちゃだけで30にするのか他の野菜も混ぜて30にするのかで変わるので、レシピ次第ですね^_^

私はだいたい全て10ずつにしてます!
かぼちゃをたくさん使いたいときは10を3つ。
混ぜたいときはかぼちゃを1つ人参2つとか調整が効くので(^ ^)

• かっきーの

かっきーの

なるほど💡
    ちなみにぽよさんは、スジをつけて保存派ですか??丸めて保存派ですか😊??

• 11月4日
  • ぽよ

ぽよ

製氷皿に保存派です!

• 11月4日
  • かっきーの

かっきーの

ありがとうございます🤗

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私は大体小さじ1くらいの大きさでスジを入れてます😊⭐️
ラップに置くときに小さじ1ずつ置いてます!製氷器に入れるときも小さじ1で冷凍してます!
上の方と同じくレシピに合わせて1つ使うときもあれば3つ使ったりすることもありますよ💡

• かっきーの

かっきーの

なるほど💡
    少量ずつで保存が良さそうですね🙄✨

• 11月4日
たまご

私も離乳食はじめたばかりですが、袋には入れず、リッチェルのらくらくフリージングという製氷器のような商品に保存しています!かぼちゃもペーストを小さじ1〜3ずつ分けて入れ冷凍し、毎回必要なぶんだけ取り出してレンジで温めてます😊
はじめての野菜は小さじ1からなので、あらかじめ小さじ1ずつ保存しておくと便利です!
ネットで300円くらいで買えてとても重宝しているので、良ければ調べてみてください💡なければ、100均とかの製氷器でも大丈夫だと思いますよ!

• かっきーの

かっきーの

すごく便利そうな商品ですね😄
    さっそく調べてみます✨🍀

• 11月4日
e♡h

私はその方法やり方よく分からないので製氷皿で冷凍してます😂
答えになってなくてすみません💦

• かっきーの

かっきーの

いえいえありがとうございます(^人^)
    製氷皿便利そうですね😊

• 11月4日