※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
家族・旦那

離婚したいと思っているのですがまだ旦那に話せていません。会って旦那…

離婚したいと思っているのですがまだ旦那に話せていません。

会って旦那に離婚の事を伝える➡︎離婚拒否される➡︎離婚調停する為に弁護士を入れる➡︎弁護士と共に旦那に話しに行く➡︎話し合いで和解できなければ➡︎裁判になる。

こんな流れでしょうか??

ちなみに養育費&慰謝料のお金の事に関しては、自分で書類を作成するだけでも後々払わないと言われた時効果あるのでしょうか?それも弁護士さんに頼めば良いのでしょうか?

お詳しい方教えて下さい。お願い致します。

コメント

もも

もし、離婚拒否されたら、家庭裁判所に行って、調停の申し込みですが、弁護士わざわざ入れますか?弁護士は絶対じゃないですよ。
そこで離婚調停申し込みしたら、旦那さんとは話しません。お互い調停委員に話をします。会うことはないです。
その調停で話がまとまらなければ流れ、離婚したいなら裁判起こすって感じですかね。
養育費などに関しては離婚調停が成立すればそこで公正証書の作成になると思います。これは効力あります。

ごめんなさい、実際したことはないのですが、何度も離婚を考え、そのときに色々調べた情報なので不確かなところはあるとは思いますが、、
少しでも参考になれば、、。

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます!
    わざわざ弁護士入れなくても良いのですね…なるほど。

調停委員会と言うのは費用がかかるのでしょうか??

• 11月4日
  • もも

もも

私は離婚考えたとき、無料の弁護士さんに話聞いてもらいました!そこで詳しく教えてもらえると思います!!
    はい、費用かかりますが、何千円、とかだったはずです!5000円もいかないです!

• 11月4日
  • 二児の母

二児の母

ありがとうございます😊
    とても助かりました。
    話してきます!ありがとうございます!

• 11月4日

グッドアンサーがついてますが、回答させていただきます。

調停申立をした時に、書面で養育費、慰謝料の欄があるはずなので、そこで記入しておくと調停時もスムーズにお話ができます。
調停には男女1人づつの調停員さんが付きます。
調停員と自分と旦那、1人づつ個室に入り30分づつの計4回お話をします。
これが月1回のペースであり、平均約3回で和解、成立、不成立が決まっていきます。

調停時は弁護士は必須ではないです。小さなお子さん連れのママも沢山いました。
でも調停不成立で裁判となると、弁護士は必須です。

調停申立時には戸籍や、旦那さんの扶養で働いていたり専業主婦の場合で年金分与があると必要書類がまた変わってくるので、調停が決まり次第、どの書類が必要か調べたほうが良いと思います。

長々と失礼しました。
頑張って下さい!

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます!!

やはり、養育費、慰謝料の値段や話がまとまらないと弁護士と言う形になりますよね(-。-;

こちらとしては、養育費も慰謝料も一切いらないので、こちらと子供に金輪際関わらないと言う条件を出そうと思ってるのですが、向こうが拒否をすれば弁護士…となりますもんね(-。-;

ありがとうございます!!
    やはり弁護士考えてみようと思います!

• 11月6日