※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぶちゃん
家族・旦那

8月に義母と絶縁しました。それまで同居でしたがそれ以降は別居していま…

8月に義母と絶縁しました。
それまで同居でしたがそれ以降は別居しています。
原因は私らしい(旦那にLINEが来ていた)ですが、
私は何もしていないし、旦那も私は何も悪くないだろうと言ってくれています。
義母は私に直接何も言ってきません。
なので私も義母とはずっと口を聞いていません。

旦那も私の味方をしたのが気に入らないのか
旦那にももう自分の子供じゃないと言っていたそうです。
家出てからは旦那も私も連絡をとっていないし、
もちろん息子にも会わせていません。
それを覚悟の上で絶縁したと思っていました。

しかし先日旦那の妹が私達の家に来た際に、旦那に
「母が孫に会いたがっているが、〇〇(私)が怖い」と
言っていたそうです。
自分から縁を切っておいて今更孫には会いたいなんて
都合良すぎるし、何より私が怖いってどういう事?と思いました。
旦那も私も義母が怖いし頭おかしいと思ってます。

でも今まで息子の事を可愛がってくれたのは事実だし
息子は会う権利あるのかなとかも思って相談しました。
旦那と繋がりがあれば会わせるのは可能ですが、
旦那とも縁を切っているし、会わせるにしても
どうやって会わせればいいかわかりません。
私はほんとは会わせたくないですが・・
旦那も今更なんなんだという感じです。
旦那の実家がすごく遠かったら会わせなくて済むんですが
車で15分くらいの距離なので悩んでいます。

義母と絶縁された方
子供は会わせていますか?

またこの場合、会わせるべきなんでしょうか?
もうどうすればいいかわからないです。
気にしないようにしていたのに
今更そんなこと言われてすごい迷惑です。。

コメント

はな

私ならこちらからは向かいませんね。

手土産持って謝罪しに来てくれた際に会ってもいいかなくらいです。

そんな都合のいいことまかり通ると思う厄介な熟女が増えても困るので、毅然とします。

  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    コメントありがとうございます😢
    私もあっちが謝るなら会わせてもいいって感じだったんですが、それって性格悪いのかなって思ってたので客観的な意見を聞けて良かったです😢

    ほんとにありがとうございます✨

    • 11月4日
しゅーちゃん

わたしではなく友人ですが、子供が産まれる前に絶縁し、出産報告や新居のことなど一切連絡してないと言っていました!
読んだ感じだもしぶちゃんさん夫婦はなにも悪くないと思うので、もし義母が会いたいと思っているなら義母が行動を起こさない限りこちらからわざわざリアクションしなくていいと思います!
向こうも会えないのを覚悟の上での絶縁だと思うので(むしろ絶縁ってそういうもの)🙁

  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    私がわざわざ会わせる必要ないですよね😓
    なんかモヤモヤしてたけどすっきりしました😢

    • 11月4日
いちご

まさにうちもそうです💦
絶縁し、兄弟とも旦那は連絡してないです。妹から連絡きますが返してないみたいです!

うちは一切あわせてません!数年後お互い落ち着いてからならあわせてもいいかなっとおもってます!

  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    コメントありがとうございます!
    兄弟とも連絡してないんですね😳
    私も皆さんの意見を聞いて会わせない事にします☹️
    数年後どうなるかわかりませんが、私は会いたいと思わない気がします😅

    • 11月4日
  • いちご

    いちご


    兄弟とも連絡とってません✨
    お義母さんになにか情報?入るのも嫌なので😂
    なので、連絡は一切とってません。
    家を建てたこともしりません笑

    将来、親戚とかのお葬式とかではあうとおもうのでそのとき相手がかわってたらあわせようかとおもってます!
    っというより、いやでもあうとおもってます😂

    • 11月4日
  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    たしかに嫌ですね💦
    でも旦那の兄妹は何も悪くないので連絡しないでとは言えません😓
    でも旦那は息子の写メは送っていないっぽいのでまだいいかなと思います😅
    私は旦那の兄が結婚式したら会うかもです🤔
    呼ばれるかわかりませんが😅

    • 11月4日
  • いちご

    いちご


    やっぱり何が何でも親なので兄弟はお母さんが悪いっていってても孫見たいっとなれば力かすかな?っとおもったので旦那は連絡とらないって決めたみたいです!
    何かの形で家建てたこととか、引っ越したこと、三人目できたこととかしったらまた大変なことになりそうなので笑
    決してわたしから取らないでとかいってません✨

    • 11月4日
  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    そうなんですね😳いい旦那さんだ〜✨
    そうなんですよね、妹が義母の強い味方で、旦那に落ち着いたら仲直りしてねってずっと言ってるみたいで😥
    旦那じゃなくて義母に言えばって感じです😓
    旦那は断固拒否してますけどね😅

    • 11月4日
  • いちご

    いちご

    やっぱりそうなりますよね😭
    なんて言ったって本当の親子だし娘となると母の味方ですよね😂
    なので、うちはとってなくて、災害とかの安否で連絡きたら返してるみたいですがあとは一切とってません笑

    娘からしたら義母の話ばかり聞いてるから旦那から謝る機会作ってそうですよね💦それか頑固な義母の性格をわかってか、、、
    そういうのがあたしも旦那も嫌なので😥😥😥

    • 11月4日
  • しぶちゃん

    しぶちゃん

    妹がなんと言おうと私も旦那もこちらに非がないのに謝る気はないのでほっといてくれって感じです😓
    連絡は別にいいけど家にはもう連れてきてほしくないです😅

    • 11月4日
  • いちご

    いちご

    非がないし仲直りするつもりないのにかかかわらないでほしいですよね😂
    本当にいやなら旦那さんが言うべきです😭
    しぶちゃんさんも妹にイライラしてしまいませんか😱?

    • 11月4日
  • しぶちゃん

    しぶちゃん

    旦那も妹に優しいからあんまり強くいえないみたいです💦
    仲直りする気はないって妹には伝えてますけど結構しつこくて😓
    妹にめっちゃイライラしますよー😅
    私が悪者と思ってるでしょうし😅

    • 11月4日
S

友達のとこがそんな感じです💦
実家まで車で10分圏内、出産した病院も10分圏内、なのに1歳過ぎてる友達の子を1回も見に来てません💦
向こうから何故か絶縁だって言われたらしく、意味がわからないから関わらないって言ってましたよ。

  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    コメントありがとうございます!
    私もそんな感じです😥
    ちゃんと話し合えばいいのかもしれないけど、旦那ももう関わりたくないみたいだし、私も関わりたくないので無視します😓

    • 11月4日
  • S

    S

    可愛がってもらったかもですが、ちょっとおかしいので💦
    子供さんの教育上もよくないと思うので、無視しましょう。

    • 11月4日
  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    おかしいですよね😥
    被害妄想っぽい感じなんですよね😓
    息子に何かされても嫌なので無視します😓

    • 11月4日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

絶縁理由を直接言われてないのに絶縁になった上で、孫には会いたいとか、会いたいけどしぶちゃんさんが怖いとか訳分からんこと言ってるなら、
私なら相手の対応次第では
会わせることも、仲直りすることも、改めてきっぱり絶縁することも、どれでも構わないくらい、こっちに主導権ある態度で、1度なら、私に面と向かって全部説明してください。会わせるも絶縁続行も、あわよくば誤解解いて仲直りも考えますと伝えます。
わけんからんままなら、義母が最初に望んだ通り絶縁で構いませんよ〜って態度になります。

  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    コメントありがとうございます!
    そうなんです、ちゃんと理由を聞けば良かったんですが、私も話したくなくて話さなかったし、旦那も構うなって感じだったのでずっと口聞かないままで何ヶ月も経ってしまいました😓
    今更仲直りもしたくないのでこのままでいいです😓

    • 11月4日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    息子である旦那さんが、関わりたくないと思っているなら、気を遣うこともないし、それで良いですよね!
    ただ、何度も旦那さんの妹を通して会いたいと伝えてくるなら、私なら1度、義母に直接電話して、お義母さんが望んだ絶縁の意味を辞書で調べてしっかり理解してください。
    一方的に絶縁された身の私なのに連絡して失礼しましたそれではさようなら。と言ってしまうかもです。

    • 11月4日
ぴーにゃん

絶対に会わせません。
それだけしぶちゃんさんを嫌ってて、それでも会いたいとか言ってくるって逆に子供に何かされそうで怖いです。
言葉が分かるようになって来たら有る事無い事吹き込みそうだし。
子供にとって決してプラスにはならない人だと思うので私なら会わせません。

  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    コメントありがとうございます😢
    たしかに何かされそうです💦
    ほんとに何考えてるかわからなくて怖いです😓
    そうですね、悪口になってしまいますが、シングルマザーでお金もないし、タバコは吸うしお酒飲むし息子にとってプラスになる要素一つもないので会わせる必要ないですね😅

    • 11月4日
ゆう

義母と絶縁とかないんですが、、

その状況なら
会わせないです。
てか、わざわざそれを言う妹も
どーかな💦と(`・∀・´)💦

  • しぶちゃん

    しぶちゃん


    コメントありがとうございます!
    皆さんの意見聞いて絶対会わせない事にしました‼️
    たしかに妹もわざわざ言わなくていいですよね💦
    なんかそれ聞いたらちょっと妹にも腹が立ってきました😅
    まぁ娘なので義母の味方するのは当然ですよね😅

    • 11月4日
3児のママ

義父母と絶縁してますが会わせません。今後会わせるつもりもないです。