※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
その他の疑問

一眼レフカメラを使っている方に質問です!①写真はJEPGとRAWどちらで保存…

一眼レフカメラを使っている方に質問です!

①写真はJEPGとRAWどちらで保存してますか?
または両方ですか?

②JEPGだけで保存する場合、
画質はどのくらいで記録してますか?
A4からL判くらいの印刷でしたら
ミディアム(M)でも大丈夫でしょうか?

③お子さんとお出かけするとき、
カメラは持って行きますか?
持っていく際は、カメラはそのまま裸で
持って行きますか?
カメラバッグ?カメラケース?
などに入れてますか?

買ったばかりで何もわからず色々と模索中です…😅💦
よろしくお願いします❣️

コメント

なこ

カメラは私もあんまり詳しくないですが一眼(初級機)持ちで元印刷会社勤務です🙇‍♀️

①パソコンでで画像補正(RAW現像てやつです)するならRAWで保存します😄

②2Lなら300〜400万画素以上あれば大丈夫です。(説明書に画像モードごとの画素数書いてあるとおもうので確認お願いします💦

③カメラ用のバッグインバッグがあるのでママバッグにいれていますが、もしお持ちなのが小ぶりのミラーレスなとで買えのレンズやバッテリーを持ち歩かないなら可愛いケース?カバー?が沢山あります❣️
持ち歩きは…土日のおでかかは持っていきますが平日の近所の散歩なら撮るぞーって日しか持っていきません💦

• なこ

なこ

すみません💦誤字が多い上に画素数…!A4なら900万画像くらいです。A4の写真てかなり大きいですが…

• 11月4日
  • ままりぃ

ままりぃ

丁寧なご回答ありがとうございます!😆💕しかも印刷会社で働いていたんですね😳写真の印刷とか上手そうですね…✨✨

そうですよね!撮った写真を後で編集するかなぁと考えていて…一回編集もやってみて決めてみます😊

確かミディアムならA4からと説明書に書いてあったのですが、実際どの位の画素数で保存されてるのかな?と思い質問してみました😅
    自分で使うサイズで大丈夫そうですかね✨✨

カメラ用のバッグインバッグなんてあるんですね!バッグに入りそうなもの探してみます❤️
    やっぱり普段は持ち歩きませんよね🤔ミラーレスと迷ったのですがミラーレスじゃない方の(笑)一眼レフにしたので中々重くて…💦

• 11月4日
  • なこ

なこ

そういうことでしたら…❗️私はLサイズで保存してます😄写真映えしそうな勝負お出かけというか…気が向いたときだけL+RAWで保存します💦主人が写真サークルに入っているので、フルサイズのカメラで撮ってLightroomというソフトで色々調整しています✨私はそこまではまだ上手く撮れないからいいかなーって感じです😅

一眼重いですよね!買い物ついでのお散歩で常に持ち歩くっていうのはあんまりないです😯でもこれからだと紅葉スポットに出かけた時など綺麗に撮れると思うので楽しみですね🍁

• 11月4日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほどー!
    せっかくなら画質いい方で保存した方がいいのかな?と思ったりしていて🤔使い分けてらっしゃるんですね✨

ご主人写真サークルに入ってるんですか📸いいですね〜💕私の夫はカメラに興味薄くて…男の人はそういうの好きなんじゃないの?と思ってます😅(笑)ソフトまでありがとうございます❣️買ったカメラにもついてきてる?ようなので色々試してみます🖥
    全然上手く撮れなくて本とか買わなきゃかなー…と思ってます💦

確かにこれから紅葉して風景も綺麗ですよね💖まだ家の中でしか撮ってないので💦楽しみです😊

• 11月4日
174

私は普段ミラーレスはJPEGのLサイズのFine、
お出かけやイベントでは一眼でRAWも保存してます!✨
外で明るさが変わりやすいとき、室内⇔外を出入りする時等、万が一明るさを失敗した時に、RAWでなんとか直せる場合もあるので、心配な時はRAWがあった方がいいです😁
ソフトによるかもしれませんが、同じ場面を表情違いとかで複数いっきに変えたい時はRAWが便利です✨(Photoshop)

• 174

174

あ、あと、カバンは、私もバッグインバッグが多いです✨
    ふかふかのポーチだったり、巾着袋に入れる時もあります(笑)
    ガチな時(ほとんどないけど)だけカメラバッグです✨(レンズが何本かいる時)

• 11月5日
  • ままりぃ

ままりぃ

ご回答ありがとうございます💖✨
    ミラーレスと2台持ちなんですか??
    すこいですね😆!
    ミラーレス軽くて持ち運びやすそうでいいですよね🌟

なるほど!せっかくなので画質は最高にしてみます☺️💕
    明るさ失敗するときあります💦
    そうやって使ってらっしゃるんですね!
    大事な時!?はRAWでも保存して練習してみようかと思います🖥
    フォトショップはElementsならあるのですが使えるのかな…それも試してみます😅

持ち歩きはバッグインバッグなんですね!やっぱり裸は怖いですよねー💦
    持ち歩き用にバッグ買います(笑)
    巾着袋でもいけるんですか😆🎵

レンズ持って行くならカメラバッグも必要ですよね!まだまだ先ですが今後運動会とか?あれば望遠レンズ持って行ったりするのかなー…いずれ買おうと思います✨✨

• 11月5日