※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min♡
妊娠・出産

妊娠中の猫飼いについて気になります。経験者の注意点を教えてください。

質問です(´・_・`)
妊娠の1年半前から、家で猫を飼っています。
室内飼いです。
この度妊娠し、友達から、猫のトキソプラズマ菌は危険!と言われ気になっています。
妊娠中猫ちゃん飼っておられた方、気をつけたことなどありましたか?

コメント

モナアンナ

猫のトイレ掃除は旦那さんにやってもらうか、やらなきゃならない場合は良く手を洗う。もしくは手袋をすればOK!
あんまり深く考えこまないほうが良いですよ!周りに猫買ってる人居ますし、私も猫買ってましたが全然平気でしたよ。
気を付けるにはこしたことないので、はやりトイレ掃除ですね。(*^_^*)

• min♡

min♡

なるべく主人にお願いしようとおもいます!
    教えてくださりありがとうございました*\(^o^)/*

• 1月11日
アスカ

私も猫を3匹飼っていて、トキソプラズマについてはかなり調べました!
病院の先生にも聞きましたが、猫ちゃんから感染するケースは本当に稀で、トキソプラズマ感染者も猫ちゃんではなく生肉からによるものが多いみたいですよ。
猫からの感染の可能性、長くなりますがよければ目を通して見てください。
トキソプラズマが猫から感染するのは「ネコの糞便中に含まれるオーシストを経口摂取して」だそうです。
まずキャットフードしか与えてない)飼い猫がトキソプラズマに感染することはありません。そして猫がトキソプラズマに感染しても、オーシストを排出するのは感染後3日~3週間のあいだだけです。それ以降は猫に抗体ができてオーシストは排出しないらしいです。
さらに、猫は、生涯で1回しかトキソプラズマに感染しません。これも抗体のおかげです。
そしてオーシストが感染力を持つようになるのは、排出されてから2日~5日後です。

簡単に言うと、猫経由でトキソプラズマに感染するには、子猫か、初めてトキソプラズマに感染した室内飼いの猫の排便を2~5日以上経てから、妊婦が口にする。
という稀な条件が揃った場合に限られるということになります。

しっかり手洗いをし、素手で食事をしなければ大丈夫かと思います(*'-'*)
私が行ってる産婦人科のベテラン先生もトキソプラズマ感染なんて見たことない〜とおっしゃってました!
ちなみにネットから拾った文章ですが、
「感染率についてですが、ネコのトキソプラズマ・オーシスト保有率は、東京のネコで約1パーセント。しかし不思議なことには大阪のネコはほとんど保有していないのだそうです。しかもこれは2000年に発行された本の中の言葉。完全室内飼いやキャットフードの普及等により、猫のトキソプラズマ感染率はどんどん低下していますから、現在の感染率はもっと低いと推定されます。」
だそうです*\(^o^)/*

• min♡

min♡

ご丁寧にありがとうございました*\(^o^)/*

• 1月11日
ヒロノア

こんばんは(*^◯^*)

うちは2匹猫を飼ってます。猫可愛いすぎですよね。

気をつけたことは、糞便の処理は一切しない事と、基本外飼いではないですが、外からの感染も怖いので、外には出さないことですね。
トキソプラズマは、初期よりも後期にかかると怖いみたいです…
上2人も問題なく出産しましたよ(^ω^)

• min♡

min♡

2匹飼ってらっしゃるのですね(*^^*)猫ちゃん癒されますね!
    トイレ掃除徹底されたのですね!
    気をつけようとおもいます(*^^*)
    ありがとうございました!

• 1月11日
Mee♡

猫のトキソプラズマ菌は便から出るみたいなので、トイレ掃除はなるべく旦那さんにお願いするのをオススメします。もしもどうしても自分でやる場合はビニール手袋やマスクを着けて、掃除後も手洗いをしっかりした方が良いと思いますよ☆
うちも室内飼いの猫ですが、血液検査は問題ありませんでした(^^)
多分そろそろ初期の血液検査があると思いますよ♪

• min♡

min♡

主人にお願いできるときは、しようとおもいます(*^^*)
    来週の検診で血液検査です!もしもの場合は血液検査で結果が出るのですか?ドキドキですσ(^_^;)
    ありがとうございました!

• 1月11日
  • Mee♡

Mee♡

初期の血液検査であるはずです☆
    私は問題なしでした(^^)
    室内飼いならあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ♪

• 1月11日
manya

家は、2匹飼ってますよー^_^
猫のトイレの片付けは、旦那さんにやってもらってます!

• min♡

min♡

2匹の猫ちゃん癒されますね❤︎
    私もなるべく主人にお願いしようとおもいます(*^^*)ありがとうございました!

• 1月11日
モナアンナ

飼ってました←ですね💦
スミマセン~

sakusachi

何だか悲しくなっちゃいます(^^;;
気を付ける事はトイレ掃除する時は手袋などをする、糞尿を直接触らない、手を洗うですかね(^^)
うちには20匹猫が居て私がずーっとお世話していますが、トキソプラズマ平気でしたよ(^^)トキソプラズマは基本経口感染しかしませんので、糞尿触った手を洗わずに口に入れたら感染率は上がりはしますが確実に感染する訳でもないです(^^)普通に手洗いしてれば平気です。猫ちゃんと安全にずーっと暮らせますように!

• min♡

min♡

20匹〜(*^^*)❤︎
    気をつけていれば平気なのですね!あまり神経質にならないようにします!ありがとうございました*\(^o^)/*

• 1月11日
きよぴぃ

私も彼の家に室内飼いの猫がいます。なるべく触らないようにしてるのと、猫のトイレの始末は絶対にしないようにしてます。排泄物に特に菌が多いって読んだ覚えがあるので。

• min♡

min♡

トイレ掃除は特に気をつけるようにします!ありがとうございました*\(^o^)/*

• 1月11日
彼はハマっこ

3匹飼っています!!
引っかかれてそこから細菌が入ってこないように手袋をはめて爪を切っておいたり砂トイレをこまめに清潔にしたり。
人が食べ残したり飲み残したりした食べ物や飲み物はたまに猫がこっそりとちょっかいを出すことがあるので、ついつい置きっぱなしになったものは片付けています!

• min♡

min♡

猫ちゃんのケアも大切ですね!
    教えてくださりありがとうございました*\(^o^)/*

• 1月11日
なおたん*✧︎

家猫なら多分大丈夫だと思います(>_<)💓あたしは実家でつわりのため静養中で猫がいます。室内飼いですが何回か脱走してます💦
糞の処理はママはしたらだめですよ!トキソプラズマは糞にあるので誰かにやってもらいましょう!
あと引っかかれたり噛みつかれるのも一応気をつけてください(>_<)
トキソプラズマ以外の感染症とかもあるので💦

我が家の猫さんは絶賛発情期でうるさいです(笑)
避妊手術したくても体重が細くてできないと病院から門前払いされました💦

• min♡

min♡

うちは去勢しましたが、発情期はたいへんでした~!!笑
    引っかかれるのもダメなのですね?
    気をつけなければ…
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 1月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

我が家は雌なのにスプレーがひどく💦
    うるさすぎてねれません(笑)
    普段人間嫌いでこの時は甘えるので家族みんなかわいがってますが…(笑)

一応引っかかれたりすると妊婦さんは抵抗力が落ちるので化膿しやすくなるみたいです💦

• 1月11日
  • min♡

min♡

スプレーが1番の悩みの種でした…匂いがひどく…
    でも、甘えんぼさんは可愛いですね❤︎
    化膿しやすいとのことで、気をつけようと思います!ありがとうございました*\(^o^)/*

• 1月11日
  • ゆき

ゆき

なお*れなたんmama♡さん

• 3月4日
ぷるるっとな

飼われてる猫はペットショップからならほぼ大丈夫です。
気になるのなら動物病院でも猫がトキソプラズマに感染してるか検査受けられますよ😃猫の糞から感染するので、検査するまでは手袋とゴーグルするなどしてトイレの処理はした方が安心かなと。
あと、トキソプラズマは猫からよりも生肉からの方が感染は高いようなので、生肉の扱いには気にかけた方がいいですよ(*^^*)

• min♡

min♡

ペットショップからです(*^^*)
    猫ちゃんからの、感染ばかり気にしていましたが、生肉からの感染も気をつけないとだめですね!

• 1月11日
猫日和

完全室内飼いの猫は大丈夫だと思われます。妊娠中に初めてトキソプラズマに感染すると悪影響があるみたいですが、妊娠前から飼っているならほぼ問題ないかと。
でも私は念のため、トイレ掃除は主人にやってもらいました。主人がいなくて、どうしても自分でやらなければならないときは、使い捨ての手袋(100均で売ってます)をつけて処理してました。
あと、動物病院には行きませんでした。
その他はいつも通り、抱っこもしてましたし一緒に寝てましたよ(^-^)
不安であれば、産婦人科の先生に聞いてみるのもいいかと思います。

• min♡

min♡

私もトイレ掃除は手袋をして処理しようとおもいます!
    生活は変えられないので、抱っこしちゃってます(*^^*)

• 1月11日
ぴの*ぴの子

私も高校から室内でずっと猫を飼っています( ¨̮ )
妹も妊娠した時に検査してトキソプラズマ菌がでました!でも、これは妊娠前から持ってる分には平気らしいですよ( ´ ꒳ ` )妊娠中も猫と遊んだり今まで通り過ごしていましたが変わりはありませんでした♪

私もただいま妊娠したばかりですが、親からは私も出るだろうと言われています。
うちは、猫を外にださないように気をつけてるくらいです♪

• min♡

min♡

血液検査のとき、猫を飼っていることを、伝えなくても結果がでるのですか?
    猫ちゃんも家族同然ですよね❤︎

• 1月12日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

うちは特に伝えてなかったんねすが、結果で出てしまったので聞かれたそうですよ( ´ ꒳ ` )
    私は、まだ検査していないので分からないのですが♪

猫ちゃんも家族同然ですねっ(*´艸`*)妹は、二人目の時も、変わらずトキソプラズマ出てました!

• 1月12日