※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま1024
ココロ・悩み

子どもとランチしたらクレームが来た。子ども嫌いなら別の店へ行くべきか。

やっぱり世の中子どもに厳しい。
今日某百貨店のレストラン街で3歳の息子とランチをしました。だいたい2~4歳位のちびっこも並んでいて洋食系のお店。お子さまランチ提供あり。
お子さまランチのオモチャでハッスルしてしまい、わー格好いいねー。キャハハってご機嫌。ちょっとボリュームは大きめ。
案の定クレーム。
サラダとジュースに手をつけちゃってて伝票もなかったからとりあえず店の外に撤収。お子さまランチのパスタ、私はハンバーグとカニクリームコロッケ、冷めた美味しくないナポリタンだけ一口食べて撤収。
切ない。
もういかない。
うちの子騒いだのも非はあるけど、子ども嫌いなら子ども並んでないお子さまランチないお店行って欲しいと思っちゃうのは心が狭いんでしょうか?

コメント

雷注意

クレームってどんな感じだったんですか?💦

• ひなまま1024

ひなまま1024

他のお客様からお子さんの声のボリュームでクレームがありまして。と言われました。たぶん店員さんの態度にイラついたのか、と冷静になって思いました。

• 11月4日
アミ

うーん…難しい問題ですよね…
ファミレスとか違いますし…😢
親としてはそう思っても
他人からしたら他人の子供の声はとても響くときがありますし、
ましてや独身、子なしの方なんかは慣れてないでしょうからね(−_−;)

2歳〜の子が並んでいて
自分たちだけ注意されたなら
自分たちがよっぽどうるさかったんだと私は思います。

• ひなまま1024

ひなまま1024

色々な年代の人がいて。そこそこ子どもの声はしました。おっしゃる通り、うちの子がいちばんうるさかったです。
    叫ぶでも泣くでもなく、喜んでる声だったので、退席せず、嬉しいのはわかるけど、静かに遊ぼうね。と注意してました。
    休日のランチ、ピーク時だったのも良くなかったです。これからは色々見極めてお店選びます。

• 11月4日
  • アミ

アミ

複雑な気持ち、分かります。
    私も2歳児と夫婦で
    敷地の高くないイタリアンのランチに行った時に
    メニュー頼んだら店員さんに
    お子さん泣いたりしたら
    外に出てください。って言われたことがあります。
    その頃はあまり外でキャーキャーしてないタイプの子だったので
    一言も子どもが喋ってもないのに注意か…とか
    いやでも最初に言っときたいよね…とか
    色んな想いがありました😅

それを先に言われたので
    あまり居心地いいと感じず
    いつもと違うランチにしよう!って思ってたけど
    行かなきゃよかったね。
    いつも通り回転寿司のが美味しく感じたかな、って回転寿司の2倍支払いがあるのに
    悶々と帰宅したことがあります笑

ちゃんと予約の時に大丈夫か聞いてたんで余計に…笑

お店側の気持ち
    お客さんの気持ち
    親の気持ち
    っていうのが揃うのは難しいなと感じたことがあります。

気を落とし過ぎず、
    また楽しく外食できる日を祈ってます^ ^

• 11月5日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

ありがとうございます。
    辛い思いされたんですね…。
    子どもが好きでも嫌いでも、お互い気持ちよく外食たのしめるといいです。
    店員さんの態度も大事ですよね。

• 11月5日
たろう

いや、わたしなら逆ギレしちゃいます。
わたしも子供も客です!
そのクレームつけたやつに一生会うことないだろーから、わたしは居座りますね。

まぁ、どっちみち子供がうるさいと自分もしっかり食べれないのでいつもタブレットやおやつは持ち歩いてます(/_;)

• ひなまま1024

ひなまま1024

居心地悪くなりました。
    タブレットうちも頼ります。
    おもちゃくる前は大人しかったので…。

• 11月4日
ぷにるる

お客さんに文句言われたのですか?

• ひなまま1024

ひなまま1024

店員さんを介して注意を受けました。あっさり目なベテランっぽい店員さんでした。

• 11月5日
メロ

その一言と笑っただけでクレームですか?
時間にしたら10秒程度ですよね?
そんなのいちいち言ってくる店員がおかしいです。
ずーっと大声で騒いでるなら当然言われますが…
クレーム入れた人より、店員が問題ありです🙋‍♀️

• ひなまま1024

ひなまま1024

まぁ、そこそこ続いてたので仕方ないですね。退席するなり、お店変えるなり工夫すれば良かったんです…。
    店員さんは、冷たかった印象でした。

• 11月4日
あやや

案の定と仰ってるということは、クレームがくるようなくらいのボリュームだったという自覚があるってことですよね?

子どもが少し騒ぐのは仕方がないなって思います!私なら元気なんだな〜くらいにしか思いませんが、あまりに酷いとちょっとイラっとしてしまうかもしれません😣お互いにお金wl払っておいしいものを食べに来ているのに、自分の子どものことしか見えてないんだな〜と。
ただ、敏感すぎる方もいらっしゃいますからね💦色んな方がいるところでの過ごし方って、本当に難しいと思います😔

• ひなまま1024

ひなまま1024

そうですよね…。
    色々な年代の人がいて、子ども連れてる人ばかりではなく、同じようにたまには百貨店のレストランでゆったりランチという考えでいたら、耳障りだったと思います。
    場所とか時間帯、息子のコンディションとかをよく考えてお店選ぼうと思います。

• 11月4日
まりこ

別に退室する必要は無いかなぁと思います。注意受けたら、その後を気をつければ良いんじゃないかなぁと思います。
我が家は、どんだけファミリー向けの飲食店でも子供が大きい声で話したりすれば口うるさく注意します。それで子供が完全に静かにする訳ではないですが、親が放任してるのと、ちゃんと注意してるのとでは、周りからの印象も違いますし。

• ひなまま1024

ひなまま1024

静かに遊ぼうねと注意はしてましたが、息子のテンションは変わらず、なんだかいたたまれなかったので退席しました。
    うちの子には、敷居高かったかも知れないです。

• 11月4日
hey,mommy

本当に子供に厳しい人っていますよね。百貨店のレストランということで、年配の方や、子供連れではないお客が多かったんでしょうか。

• ひなまま1024

ひなまま1024

私がたまたま並んだ時には小さな子ども連れの家族が多かったです。色んな世代の人がいました。

• 11月4日
ままり

うーん。
たまたま敏感な人だったかもしれないですね。。。
ひなまま1024さんはお子さんが大きな声を出した時、お子さんに対して何か注意したりしましたか??

• ひなまま1024

ひなまま1024

小さな声で遊ぼうねと注意はしてました。
    静かに食べたい方には耳障りですよね。

• 11月4日
あすかゆうじ

「世の中子供に厳しい」は、私は全く感じません。

皆さんニコニコ笑顔で接してくれますよ。

ただし、私自身子連れだから~という気持ちは全くありません。

世の中色んな方たちがいるんです。

子供なんだからしょうがないでしょという考え方って間違ってると思いますよ。

子供がいるからこそ、きちんと対応しなければいけないと思います。

もう行かないのはご勝手にどうぞ。
ただ、もう少し客観的に周りを見てみることも大事かと。

こちらが謙虚に接すれば、あちらもそのように接してくれますよ。

• ひなまま1024

ひなまま1024

色々な人がいます。
    いつも周りに優しくしてもらってます。
    ありがたいことです。
    確かに耳障りで、迷惑な客でした。
    心の奥底で3歳児がお子さまランチのおもちゃ貰ってキャッキャと喜んでいるのも許されないのか…。と切なくなりました。

• 11月4日
いちご

確かに切なくなりますね…でも、私はファミレスでもどこでも、喜んで大きい声出していようが泣いていようが注意します。おもちゃも、「ご飯食べ終わってお家で遊ぼうね」ってすぐにしまっています。それで泣き出したら外に出て、今は食事をしに来ていること、大きな声は周りに迷惑なこと、ここは家じゃないんだよって言い聞かせて、落ち着いたら「ご飯食べに行こっ!」ってお店に戻っています。ひなままさんも、美味しいご飯をたのしくお子さんと食べたかったから、余計につらくて悔しかったと思います。すごくよく分かります。
でも、私も子供を産む前は、子供が笑っていようが泣いていようが、正直鬱陶しかったし、ゆるく注意している親を見ると、なんだかイライラしました。だから周りの人の気持ちもすごく分かるし、分かるからこそ気を遣って疲れるし、泣けてくる時もあります。が、やはり外では家のように自分の好き勝手なことはできない。ということを教えていくことも大切なしつけだと思っています。
のびのび育てるのと、好き放題させるのとは違うと思います。
今回はせっかくのごはんとせっかくの時間だったのに、本当に辛かったですね😢
次はたのしく食事できますように!!