※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

子供生まれたら、1ヶ月里帰りすると言ったら明らかに嫌そうな顔をされ…

子供生まれたら、1ヶ月里帰りすると言ったら
明らかに嫌そうな顔をされました。
1ヶ月も里帰りするの?その間俺一人暮らし?飯どうすんの?てか普通里帰りって1ヶ月もするの?など言われました。
こんな旦那さんいますか?どうしても嫌なようです。自分の事しか考えてない旦那にイラッとします。
確かに里帰りしない人もたくさんいると思います。里帰りしないで一から全部一人で子育てと家事をやる方もいると思います。だけど実家に頼れる環境にあるのでそれを活用したいし、私自身一人ではキツいと思います。それを伝えても俺はどうすんの?俺は?ばかり。毎日お前の実家に行くの?とめんどくさそうに言われました。
別にご飯なんかコンビニ飯でも何でも良いし、なんならある程度おかず作っといて冷凍しとくね。毎日実家に来なくていいよ。来たい時に来ればいい。と言いました。
そしたらふーーーん。って😅それ以降会話がないのでモヤモヤしたままです。本当ウザイです…。

コメント

deleted user

子供じゃないんだから1ヶ月ぐらい自分のご飯は自分でなんとかしろ!自分のことより産後の嫁をいたわれ、心配しろ!子供に会いに来るのが面倒と思うなら来なくていいです🤚🏾て感じですね😤

  • あい

    あい

    本当それです!毎日実家に来いなんて言ってないしなんなら来なくていいから笑 と言ってやりました😒

    • 11月4日
ちびた

理由が自分なのが腹が立ちますね。
妻と子供と一緒にいたいとか、自分も育児に参加したいとかならわかりますけど。
産まれてから1ヶ月なら短い方じゃないですかね??
けっこうみんな産前から行ったりしません?

むしろ床上げまでは家事全部やって、上げ膳据え膳なくらいがいいのに、自分のご飯の心配してるヤツの所に赤ちゃん連れて帰るとか、ムリですよね・・・

  • あい

    あい

    そうですよね…?結構ネットとかでも産前から里帰りする人多いのでそういうの旦那は知らないんですね😅
    自己中心的な所が多すぎて困ってます!😢

    • 11月4日
  • ちびた

    ちびた

    とりあえず、家事全部+私の食事も全部やってくれるなら自宅にいるって言ってあげたらどうでしょうか??
    産後どんな状況になるのかしっかり勉強した上で口を出すよう言います。
    そんなヤツのために大きなお腹で作り置きなんかしなくてよいです(笑)

    • 11月4日
  • あい

    あい

    そうですね、それ言ってみようかな😒
    まだ出産経験無いですが、産後の体がどれだけキツいかなど徹底的に調べてそれを旦那に見せます!!
    あとは自分で勉強させます(´・∀・)

    そうですね、よくよく考えたら自己中野郎に作り置きなんかしたくないですね✋笑笑 勝手にコンビニ飯食べてもらいます😀笑

    • 11月4日
タマ子

ほんと、そういう自分のことしか考えない旦那さんも結構いるみたいですねー💦
ご苦労お察しします、、、

私もそうですが、一人目ならなおさら不安ですし実家帰る人かなり多いですよ。
そうでなければお母様に暫く泊まってもらうとか。

まず、何のために里帰りするのか論理的にお話ししてみては?
産後無理して家事をすると回復が遅くなりもっと大変なことになりますが、里帰りしないならご主人が全部家事やってくれるのでしょうかね?

  • あい

    あい

    なるほど🤔何のための里帰り…根本的な部分をハッキリ言わないと、理解してもらえないですよね💦話してみます!!

    • 11月4日
ちいこ

1ヶ月検診を出産した病院で受けると思うので帰宅はその後が普通だと思いますよ~😊
お前は大人なんだから自分のことは自分でやれ!って😅

  • あい

    あい

    そうですよね🤔
    自分の事ばかり心配してて、呆れます…自己中すぎる…男のくせに!!って心の中でキレました✋笑

    • 11月4日
🐯

大人なんだからそれくらいしてよ!って思ってしまいますね…
里帰りはしない方もいますが、帰れる環境で、実家の両親も楽しみにしてくれてるだろうし、帰った方が安心なことも多いですよね!私も里帰り予定です!
うちの旦那は、好きなだけ行っていいよ!なんて言われて、それはそれで寂しいですが…

  • あい

    あい

    なんか考えがガキですよねー!!
    そうなんです、実家には妹達もいるし楽しみにしてるので☺️
    えー!好きなだけ行っていいよって言われるんですか?逆に羨ましいと思っちゃいます…😩
    確かに、寂しいちゃ寂しいかも…😭

    • 11月4日
  • 🐯

    🐯

    妹さんもいるなら、可愛がってもらえるだろうし、楽しみにしてくれてるなら尚更ですよね!
    義祖母との同居なので、実家に帰って気分転換をしておいで!ってことらしいです😊
    実家の方が楽ですし、自分の方の親戚にも沢山会いに来て欲しいので有難いです☺️☺️
    でも、やっぱり寂しくないの?大丈夫なの?って言ってしまいました…😜

    • 11月5日
deleted user

奥さんじゃなくて、お母さんと思われてるんでしょうか(笑)
自分も一緒に育児してくれ、って😃
大人なのに、って思いますよね!
そんなに遠くないなら自分の実家にでもどうぞ、って思いますね😂

  • あい

    あい

    あ…確かにお母さん…いやもしくは家政婦だと思われてるかもしれません😣笑
    旦那の実家近いので、帰ればいいのにとも思いました笑

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう思われてるって気づいたら、悲しくなりますよね。女として、とかパートナーとして見られてないんだって思っちゃって😭
    それ提案してみるべきですよ!あなたの母親は実家にいますよ~て(笑)

    • 11月4日
  • あい

    あい

    本当ですよね…子供産まれたら旦那の世話なんかしないです✋笑

    ちょこっと言ってみます( ̄▽ ̄)笑
    それで素直に帰るってなるんだったらそれはそれで良しとします笑

    • 11月4日
092159

産後すぐからご飯の支度させる気満々なんて。。。
自分の飯くらい子供じゃないんだから自分でなんとかしろよって思っちゃいます。
産後の母体の状態となぜ休まなくちゃいけないのかちゃんと勉強させたほうが良いですよ。
口で説明するよりネットとかの記事を見せるのが手っ取り早いです。
命かけて出産する妻をもっと労って感謝しろ!!!

  • あい

    あい

    は!!その言葉を直接旦那に言ってもらいたいくらいです😭ハッキリ言ってくださってありがとうございます😣わたしも同感です👍👍

    • 11月4日
まう

私は里帰り1月半ばから5月初旬までの予定です!
旦那さん子供過ぎる!自立してよ!子供生まれたら子供2人になるじゃん!って言っちゃいそうです😱
一般的な里帰りは1カ月以上ですよ!多分!!

  • あい

    あい

    本当情けないです!!もうちょっと自覚持て!ってなります😢
    そうですよね??もう疲れます🤢

    • 11月4日
ぽぽ

子供じゃないんだから、自分の事は自分で…💦
1ヶ月たって帰ってきても、子供中心になるから、旦那よあなたの事はできないよー🤣

おもちさんは、あなたの嫁であって母親じゃないんだよー😑

  • あい

    あい

    もうすでに子供がいるようなもんです😡笑
    これで産まれたら余計に大変な未来が見えるので、今のうちから教育しときます🤛笑

    • 11月4日
おーり

さみしいなーくらいならまだ可愛いですが😨

1ヶ月は水仕事もしない方が良いですし、赤ちゃんを連れて買い物なんて💦💦
結局家にいてもあなたが全部やることになるのよ?
朝起きたら掃除と洗濯、休みの日には布団も干してね!
それで毎日私のお昼ご飯も用意してから仕事に行って、
食べたものは下げておくから帰ってきたら洗って、夕飯もお風呂も全部やってくれるって事?って感じですよね!


産後無理をすると更年期が大変になるみたいなので、甘えられる時は甘えた方が良いと思いますよ😉

  • あい

    あい

    ほんとこっちの身になってみやがれ!って言いたいです😒余計な喧嘩はしたくないので言いませんが…笑

    そうなんですね!?知りませんでした💦尚更、旦那のお世話なんてやりたくないです✋笑

    • 11月4日
  • おーり

    おーり

    産後はズタボロですし、情緒不安定で、母親がいたら気持ち的に違うと思います☺️


    私もどこまで信憑性のある話かは分かりませんが😅
    旦那のお世話…はて?って感じですよね😨

    • 11月4日
はる

いやいや、里帰りしなくてもご飯は作れないというか家事できないですよ…🤦‍♀️
旦那さんが全部家事やってくれるレベルじゃないと、里帰りなしは無理だと思います。
産後1ヶ月はできるだけ安静にしないと、子宮脱とかになるよって助産師さんに脅されましたよ😅
絶対里帰りしてください!!
ご飯くらいなんとでもなりますよね、あなた何歳ですか?赤ちゃんなの?って感じです😡

  • あい

    あい

    子宮脱…!?いや怖い😱
    絶対里帰りします!!
    そんなにご飯の心配するなら、勝手に自分の実家にでも帰ってろって感じです✋

    • 11月4日
ℳ❤️

産まれてくる子供は
自分でまだ何も出来ない
親を頼りにしてしか生きていけない赤ちゃんなのに
自分でなんでも出来る言葉も喋れる大の大人が
たかが1ヶ月奥さんが実家に帰るだけで
何をゴチャゴチャゆってるんですかね😒
そんぐらい自分で考えろよ自分でしろよって感じですよね
子供の世話するの誰か考えてから物言って欲しいです!
男ってほんと育児舐めてますよね(笑)
人間ひとり育てるのに頼れるとこ頼らないで
辛くないとか思ってるんですかね不思議ですね!
自分も親に育ててもらって大きくなったのに
今度は親になる自分が甘えてんじゃねーよって感じです😒

  • あい

    あい

    考えがガキというか…呆れてます😅
    だったらお前が産んで一人で育ててみろよとでも言ってしまいたいです😒

    • 11月4日
恐竜

うちも最初はそんなに帰るの?と聞かれましたよ😅
なので、産後の体調と子供の夜泣き等説明し両親は手伝うと言ってくれている事、自宅に戻るなら家事をやってもらうことを伝えると、許可が出ました😑💢
良ければご参考に...(笑)

  • あい

    あい

    同じ方がいて良かったです😭
    なるほど!ありがとうございます☺️
    でも男って分かってくれない事多いですよね…やはり自分中心なんですかね😅

    • 11月4日
  • 恐竜

    恐竜

    説明して納得していたのに、やっぱり文句言うとかね...自分が1番なのでしょうね😩💨

    • 11月4日
s

私の旦那もそんなん感じなので
義実家に無理やり里帰りになりました
ご飯作れないので🌀

  • あい

    あい

    えっ、義実家ですか!?
    嫌だー😭😭完全に旦那さんのワガママですよね…自分中心すぎて困りますよね。お体大事にされてください😭

    • 11月4日
おらふ

ママちゃんいないと何も出来ないバブちゃんでちゅねー!

  • あい

    あい

    笑いました🤣🤣言ってやりたいです!笑

    • 11月4日