※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようよ
子育て・グッズ

卒乳後に痛みや硬さが残り、透明の液体が出る症状について、痛みが治るまでの期間や搾乳の必要性について相談したいです。

昨年末に卒乳し2週間ほど経ったのですが、まだおっぱいの中心部あたりを触ると(押すと)痛いです(^^;;

おっぱい全体はすでにしぼんでいるのですが、中心あたりを触るとしこりみたいに硬いのがある感じです。
お風呂で軽く搾ってみたら透明の液体が出てきました(-。-;
この痛みとしこりってどれくらいで治るのでしょうか??
痛みが軽くなる程度に時々搾ったほうがいいですか?

コメント

そうた0104

私も12月頭に断乳してかなり痛くて絞って貰いに三回行ってやっと張らなくなりました^^;

  • ようよ

    ようよ

    搾ってもらいに行ったんですね!
    病院の母乳外来ですか?

    ちなみに、3回ってどれくらいのペースで行ってましたか?

    質問ばかりですみません(^^;;

    • 1月11日
  • そうた0104

    そうた0104

    もう自分でどうしようもなくて行きました(笑)
    病院の母乳外来です❣
    助産院高いので( ノД`;)
    えっと最初に月行って金行って
    土日挟んで次の週の月行って
    やっとおさまりました(´・_・`)
    母乳過多だったみたいで人より長いわーって言われました

    • 1月11日
  • ようよ

    ようよ

    母乳過多…それは痛くなりますよね〜(^^;;

    自分でやると痛いし上手く搾れなくて…
    でもお金ケチって母乳外来行くのためらってました!笑

    参考になりました!ありがとうございます♡

    • 1月11日