※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子猫
お金・保険

家財保険についての質問です。火災時の保険金は魅力的ですが、火災は稀。必要性を考えるべきです。

家財保険に関して質問です!

家財保険で年7000円払うものを考えています。
約40年住んだとして28万円保険料を払います。
その時点で火災が起きて家財保険が適用されると200万が払われます。

28万出して200万保険で出るのはいいと思うのですが、
火事になることはかなり稀ですし、もし起きてしまったらまた実費で買えばいいかなとも思います。

みなさんは家財保険についてどう思いますか?

コメント

ちるみる

保険料は痛いですけど、事が起こったときに実費を出すのは我が家には無理なので重要なものだと考えています。

破損汚損特約をつけているので、保険料を払ってさえいれば、火災じゃなくても何かあったときは財布を痛めず修理したり新調したりできる安心感もあります。

  • 子猫

    子猫

    破損汚損特約いいですね!
    こっちで傷つけてしまったものにも使えるのが魅力的なのではいることにします!

    • 11月4日
さち

火災保険って名前なので、火災のときだけを想定しやすいですが。
汚損破損もつけていれば、子供が床を傷つけたとかでも保険使えますよ〜 うちはそれですでに30万くらい保険おりてます✊🏻

  • 子猫

    子猫

    なるほど!
    とってもいい保険ですね!
    汚損破損絶対つけます!

    • 11月4日
タマ子

かなり稀な状況で、しかも得するのは170万円くらいっていうことですよね🤔
火災保険に入っていて、家自体が保障されるなら私はいらないと考えます。
火災など被害にあった場合には雑損控除も受けられますしね。

  • 子猫

    子猫

    雑損控除というものがあるのですね!
    安心しました!

    • 11月4日
サラダチキン

家財保険で保障されるのは火災のみしか発生しないのですか??🤔

  • 子猫

    子猫

    調べたら火災だけでなく色々なパターンで貰えるとわかりました!

    • 11月4日