※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ
家族・旦那

旦那がアルコール依存だと思い、専門の病院に行かせました。そしたらア…


旦那がアルコール依存だと思い、
専門の病院に行かせました。

そしたらアルコール依存だと言われ断酒してください
と言われて今三週間くらい経ちました。
手の震えなど出てきていましたが薬を飲んで
抑えていました。

今まではたくさんお酒を飲むことが嫌で嫌で
仕方なかったのですが、、
お酒のことがなくなったので、
幸せに暮らせるのかなって思っていたのですが、
金銭面のことに目がいくようになりました。

両家の親は旦那がアルコール依存症だと知っています。
わたしの家族はみな、離婚したほうがいいと
言っていて、わたしも情なのか、好きだからなのか
自分でもわかりませんが、なかなか踏み切れてません。

これから先アルコール依存症で闘う旦那を背負ってまで
一緒に生涯遂げるのか、、、、
とか考えると、これから先幸せになることあるのかなって
思ってしまいます。

ストレスで胸がぎゅーっとなるときもあります。

お小遣いがなくなればくれと言われ
実際お金に余裕がなく
ミルクオムツ買うので精一杯です。
ですが、それもわかってくれません。

わたしの両親が少し貸してくれたりしていましたが、
旦那がそれに甘えてるから
もう貸せないよって言われてしまい、
旦那の両親は絶対に、貸してくれません。

子供も小さくてまだ働けないし、
内職をしようと応募しました。
一歳になればヤクルトにお世話になろうかとも
思っています。
でも、、、子供と3人で暮らしていたほうが幸せなんじゃないかってものすごく思うようになりました。

旦那が仕事辞めたい、職場がストレスだ
と言うので、
今のところは給料もまぁまぁなところで
正社員で福利厚生もついていて
いいと思っています。
だから、辞めるならもう生活キツくなるし
あなたにお小遣いも渡せるかわからない。と伝えると
え、お小遣いなくなる?!と言われ
自分のことばっかりだなって思いました。

もう辞めるなら離婚したほうがいいと思うと
伝えたところ辞めないで頑張ると言われました。

わたしが離婚したいというと離婚理由を直そうとしてきます。
なんかもうわからないです。

会話もろくにしないです。
わたしの話もちゃんと聞いてくれなくて
頑張って子供を見ながら、自分で洗車したりしてるのに
それも、全然綺麗になってないよ笑
って言われながら、水をワイパーでかき分けていました。
わたしがやったことは全然褒めてくれない、けど、
自分がしたことは褒めて欲しいみたいです。

これって一緒にいる意味あるのかなって
思いました。

長々意味のわからない文になってしまいました。
すみません。

コメント

モリコ

読んでてこちらも胸がぎゅーっとしました😢
二人の小さな子を育てながら、ご主人のことまで、、頑張ってますね!
ご主人が立て直し、断酒して、医師からある程度大丈夫と診断されるまでは別々に暮らした方が良いのではないかと思います。3週間、けどまだ3週間ですよね。。そんなに優しい病気では、ないと聞いてます。年単位の治療ですよね。
少しでもぶぅさんの気持ちが軽くなる道を選んでくださいね。

  • ぶぅ

    ぶぅ

    まだ3週間です。長い長い3週間でした。。
    治る可能性があるのかも本人の意志ですし、そんな旦那について行けるかわかりません。
    自分なりに考えてみます。
    ありがとうございました、、。

    • 11月4日
ha

旦那様は育児に積極的ですか??
金銭面の管理ができない酒に溺れる男は私はあまり良いと思いません。
子父がそうでした。もう今は別れてますが私は子父と別れた今の方が幸せです。
奥さんの事もきずかえなくて金金で自分勝手な男は私は別れた方がいいかと思います。
なんか旦那様はまだまだ子供だなあとおもいました。

  • ha

    ha

    アルコール依存は本当になおりにくいです。
    私の父はマシにはなりましたが今でもアルコール依存なおりません。
    旦那様と一緒にいたらぶぅさんの心が壊れたりはしませんか?そこが心配です。

    • 11月4日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    育児はお風呂に上の子と入るくらいであとはわたしが全てやってます。
    もう心も体もストレスでいっぱいです。
    治りにくいですよね、アルコール依存症は。、
    わたしもどうしていいかわからず、
    毎日悩んでいます。
    意見ありがとうございました。

    • 11月4日
  • ha

    ha

    離婚したあとは実家の助けはありますか??
    旦那様からの暴力などはありましたか?
    金銭面にだらしなくお酒に溺れる男に良いところはないかなと思います。
    1回離れて心落ち着かせて第三者目線で旦那様を見てみて決めて見てはいかがですか??

    • 11月4日
ママ

一緒にいる意味っていうのはわかりませんが、子供が小さくて働けないとのことですが離婚した後はどうするつもりなのでしょうか?
保育園には入れない状況ですか?
だとしたら離婚したって仕事出来ず一文無しなのでは、、、
ヤクルト以外にも託児所付きの職場を探したりはどうでしょう><

  • ぶぅ

    ぶぅ

    離婚したあとは実家に戻り、
    保育園に入れて働くつもりでいます。
    離婚したら働きます。
    離婚することになったら
    ヤクルト以外で働くつもりです。
    ほかにも職場はあります。

    • 11月4日
  • ママ

    ママ

    実家が頼れるのであればいったん離婚せずに別居しつつじっくり考えても遅く無いと思いますよ><
    うまく進むといいですね、、、!

    • 11月4日
なぱん

私の祖父はアルコール依存症でした。あまりに酷く、専門病院に入院。私の成人式の時でした。それより前に診断されていて、私も本気で治してほしくて病院に行きお酒を止めてくれ。っていいましたが、結局入院。ずーっと治ることはなかったです。

治療には年単位でかかることのほうが多いんです。

ストレスや精神的な問題からアルコール依存症になる事が多いので、今の状態のままいてもお子さんに大きな傷が残る可能性があること、そしてぶぅさん自身の心が壊れてしまうのではないかと心配になります。きっとご両親もそれを心配されているのだと思います。

病気の旦那をほって離婚したら無責任なんじゃないか・・ではなく、お子さん、ご自身の事を考えてくださいね。

アルコール依存症の治療と付き合い向き合うのは本当に体力も精神力も必要です。その精神力と体力をお子さんに向けてあげてください。

  • ぶぅ

    ぶぅ

    やはり治ることはないですよね。
    わたしも治ることはないし
    それを背負ってまで一緒にいることはないんじゃない?と周りに言われることがあります。

    もっと考えてみます。
    ありがとうございました。

    • 11月4日
みい

状況が同じで思わずコメントです。

わたしの旦那もアルコール依存症です。専門の病院へ行っていますが、アルコール依存症は一生治る病気ではない。治る時は、あなたが死ぬ時ですと言われました。

本人は休職しており、多額の借金もあるので、離婚検討してます。
子どもにとって父親は必要かなと思いますが、アルコールで荒れ狂う父親なんてみたくないか、とも思います。

全然回答になってませんが、状況が似ていたのでコメントしてしまいました💦

  • ぶぅ

    ぶぅ

    うちは依存症とは言われてないのですが、手が震えるなど伝えたところ
    それはもう断酒して下さいと言われたとのことです。
    わたしも一緒に病院に行きたかったのですが、1人で行きたいと言われてしまいました。。。
    やはり通ったほうがいいですよね。
    うちはもう断酒出来てるし通わないとか言い出しています、、、
    休職や借金があると離婚したほうが子供のためになります。
    わたしも子供に父親は必要だと思いますが、こんな父親だったら、、って考えています。
    なにもかもわたしのことを頼ってきてて、そこもなんかなぁって思ってしまっています。

    • 11月5日
みみままちゃん

うちの旦那もアルコール依存症だろうと思っています。通常の5倍もの酒を毎晩飲んでいます。
まだ仕事中は飲まないのが救いです。
なぜ酒のみと結婚してしまったのか…。
一度鬱のようになり精神科に通いましたが途中で行かなくなりました。

今のところ、荒れくるったりすることも暴言や暴力もないです。
ただ、夕方になると飲まずにはいられず、子どもや私がどんな状況だろうとも気にせず頭の中は酒でいっぱいになるようです。

先のことを考えると、治療とはいえ一生モノ。
私が1人で子どもを育てるのかと悩みます。
子育てというより、娘も旦那にとても懐いているので離婚したくなく
子育てにも言えば協力してくれるレベルなので2人目が欲しくて考えてましたが
昨日寝てる時旦那が失禁しました。
そんなにひどい状態で2人目を授かっても、きっといつか旦那が体をこわすか私が離婚して1人で子ども2人を背負うかのどちらかだろうと思うと先を明るく考えられません。

アルコール依存症で悩んでいる方に、話をしたく探してみたら見つけました。
頑張っているぶぅさんを心から応援します。

  • ぶぅ

    ぶぅ

    専門の先生に診てもらっても
    わたしの旦那は自分で自覚していないようです。ノンアルコールのビールを一本さっき飲んでました、、、
    ノンアルだろうが私はあーまたか、と思ってしまいます。
    うちは投げ飛ばされたりしたりしたのでもうアルコールは無理だと思いました。
    うちもです、夕方になれば飲み始めお風呂も寝かしつけも飲めば手伝いません。
    一生アルコール依存症を背負っていかなきゃです。
    わたしは2人子供がいるので、プラス旦那の依存症も背負うのかって考えたら、たまったもんじゃないです。

    2人目は考えない方がいいと思います。もう私一人で子供二人を見ていくのは慣れました。離婚して子供二人背負って頑張ろうとも考えてます。
    わたしも上の子が懐いているので、
    離婚をするか悩んでいるところです。

    お互い納得いく結果になるといいですね、、、😭

    • 11月13日