※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーバパパ
子育て・グッズ

赤ちゃんを頻繁に外出させる友人について心配しています。皆さんはどう思いますか?

知人に最近子供が生まれ、まだ生後約2ヶ月にならないくらいで、予防接種も受けていない赤ちゃんですが、車で数時間のお出かけや、ショッピングモール、人が多いところなど結構頻繁に連れて行っているようです。

私も子供がいますが、いくつか予防接種を受け、生後3ヶ月すぎるくらいまでは近所でのお散歩、必要な時のスーパーくらいしか怖くて外に出せなかったので結構驚いています。※大きくなった今でもこの時期頃からのモール系などは少し控えてるくらいです

2人目とかだったら上の子がいるから仕方ない。などあるかもしれませんが、1人目ですし、ママも気分転換したい。と言うのももちろんわかりますが、週一と言わず連れて行っていて、それも近場の公園。近場のスーパーに少し。とかではなく、モール系や人との接触が普通よりも多いであろう場所に週に何度か、何時間か連れていっているようで、風疹やインフルもぼちぼちでだしている時期ですし外出も赤ちゃんの体に負担になって可哀想だなと。
病気をもらって何かあったら大変だと思うので、やめたほうがいいのではないかと私は思い、それなりに言い方を考え軽く言ってみようかなとたまに思いつつも、その人それぞれなのも分かるので何も言っていません。
でも毎回赤ちゃんが可哀想だなぁと感じます。

皆さんなら何かいいますか?やはり言わないですか?

また、考え方は人それぞれなのは承知していますが、みなさんは生後1ヶ月、2ヶ月くらいでどんな場所に、どのくらいお出かけしていましたか?
週に一度くらいのペースでの外出、1時間以上お外にいる状態はいつ頃からでしたか?

コメント

ri

わたしは助産師さんに
全然お出かけとか気にせずしていいですよ✧と言われたので普通にショッピングモールとかに行ってました!
授乳室とかもあるので安心してショッピングモールで
ベビー用品とか見たりしに普通に行っちゃってました😣
うちの子はベビーカーが好きで楽しそうにしてたのでそれで良いかと思ってました😓

• バーバパパ

バーバパパ

そうなんですね!
    結構頻繁にでしたか??

ご回答ありがとうございます😊

• 11月4日
  • ri

ri

ショッピングモールは2週間に一回くらいですかね😳

近所のスーパーや西松屋は
    週に三回は行きます😓
    オムツとかミルク、食材買いに行かなきゃいけないので😣💧

• 11月4日
  • バーバパパ

バーバパパ

それは仕方ないですよ!
    そういうのは必要なお買い物だと思います!!

• 11月4日
むな

んーその人によりますし基本1ヶ月過ぎたらお出かけオッケーですし言わないですかねー(>_<)
普通にお散歩したり平日の昼であれば少しの間ショッピングモールにも行ってましたよ!免疫もつけたかったですし!!

• バーバパパ

バーバパパ

回答ありがとうございます。

その知人は週末は旦那様と子供を連れてお出かけ、平日は平日で子供つれてあちこち。なので、1ヶ月すぎてオッケーとはいえ、この時期ですし、同じママとして少し赤ちゃんが心配になってしまいました。

やはり言わないですよね。私も色々思いつつも言わないでいてます。

• 11月4日

私なら何も言いません。どんなに軽く言おうが相手は不快としか捉えないと思うしほんとに人それぞれだとしか言えないですね😓確かに可哀想かもしれませんが放っておきましょう!ちなみにうちは冬生まれということもあり菌や寒さが気になったので3ヶ月頃まではほぼ外に出ませんでした。

• バーバパパ

バーバパパ

ありがとうございます。

生後1ヶ月弱なので冬ではありませんが秋生まれで最近病院ではインフルもでてきてると言われていたので同じママとしてはその子が少し心配になりました。

うちの子も秋冬生まれではありませんが、やはり心配で3ヶ月頃まではほとんど外出はしなかったです。

今も色々考えた上で何も言ってはいませんが、やはり言話ない方向でいこうとおもいます。

• 11月4日
ちびじんべえ

私なら言いません。
気にしないから外出しているわけで、言っても変わらないと思うからです。

外出は生まれ月によると思います。
ウチは長男は秋生まれだったので春まで籠っておとなしくしていましたが、次男は夏生まれなので2ヶ月くらいから出かけていました。
基本は2ヶ月の予防接種が終わってからが無難だと思います。

• バーバパパ

バーバパパ

ありがとうございます。

その子は今1ヶ月弱なので秋生まれです。夏生まれなら私もそこまで思わなかったかもしれませんし、頻度や場所でしょうか。。。

私も何だかんだいえずにいて、多分言わないままだとはおもいますが、余計なお世話かもしれませんが赤ちゃんが心配です。。。

• 11月4日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

もしママがそういう気分転換しないと病んでしまうような性格ならば、出かけるのはありだと思います。
    自宅に篭っていて鬱になったり虐待してしまうよりはマシです。

• 11月4日
  • バーバパパ

バーバパパ

病んでしまうような方ではないのと、赤ちゃんはほとんど手のかからない子みたいです。

• 11月4日
りすりす

私だったら、言わないですかね!
その方のお子さんなので
その方が楽しく赤ちゃんを育てて
赤ちゃんに愛情をたっぷり注げれば
いいと思います🙆‍♀️💗

• バーバパパ

バーバパパ

これは私個人の意見ですが、赤ちゃんに愛情があるならもう少し考えてあげたら、、、と感じて、思ってました💦

ご回答、ありがとうございます。

• 11月4日
  • りすりす

りすりす

愛情の感じ方や表現の仕方
    個人で違うと思いますよ😊
    基本的に人からアドバイスを
    求められた時か、100%悪いことを
    してる時以外言わないでおくのが
    あんぱいだと思います😊🙌🏻
    特に子育ては、その一言で気にして
    追い込まれたりマイナス思考に
    なりそうなので😂

• 11月5日
  • バーバパパ

バーバパパ

その知人は楽観的なタイプなので、考え込んだりと言うのはない人ではありますが、確かに、育児中はささいな一言で追い込まれたりはありますよね。

ご回答ありがとうございます。

• 11月5日
はな

私なら言わないですかね💦💦ホントに仲良い友達なら病気もらったり怖くないー??とかなんとなーく言える仲なら言うかもですが…知人程度なら言わないし言っても相手からしたら何がダメなのかとか分からないだろなと思うんで😣💦悪いこととは思ってないから頻繁に連れ出してるんだろうし💦時期にもよりますが、基本1カ月きたらお出かけokなので私も最低限のお出かけはする予定ですが、まだ生後1カ月にもなってないので、これから冬場だしおそらくあまり連れ出さない予定です。

• バーバパパ

バーバパパ

これからの時期は少し心配ですよね。

うちの子供はもう少し大きくなっていますが、それでもこれからの時期少し心配になるので人の多い場所は週末などはすでに少しずつ控えてます💦

私は、知人先輩ママさんに教えてもらったら、そっか!!となるタイプなので、分からないでやってるのかも?と思い伝えた方がいいのかなと思ったりもしていましたが、やはり大半は悪く思っちゃうみたいですし、言わないでおきます。

ありがとうございます

• 11月4日
ちゃっきー

よく買い物に行くスーパーが近くのモール内にあるスーパーなので1ヶ月検診終わってからは週2、3くらいで行ってます。
滞在もスーパーの他にベビザラスに寄ったりして4、5時間になったこともあります。

賛否両論あるとは思いますが2ヶ月から受けれる予防接種が終わって天気の良いあったかい日に散歩がてら昼過ぎからディズニーも行きました。
行く前にお医者さんや助産師さんに聞きましたが、里帰りで何時間も外出する人もいるし赤ちゃんの様子にだけ気をつけてあげてねとしか言われませんでした。

1ヶ月検診が終わっていて問題がないのであれば後はその家庭の考え方によると思うのであまり言わない方が良いのかなと思います。
言うとしたら最近、風邪や風疹など流行ってるから外出も怖いよね〜くらいでしょうか。

• バーバパパ

バーバパパ

里帰りや、仕方ない外出などには私もそこまでおもいませんが、あきらかにいかなくてもいい場所に行っているのと、頻度でしょうか。

私はディズニーなんてかんがえられませんが、そういう方もいらっしゃると言うことが分かりました。

• 11月4日
にこ

私の場合ですが、上の子の時は3ヶ月過ぎるまで必要最低限の買い物しか行きませんでした。
3ヶ月過ぎてからは首もだいぶ安定していたので連れまわしていましたが..
下の子の場合は1ヶ月間はほぼ家に居ましたが、1ヶ月過ぎてからはよく出掛けていました🙂

知人に一言言いたいとの事ですが、私は何も言わない方がいいと思います..
言った所で知人の方が変わるとは思えないので..きっと主さまが陰で悪く言われますよ😫

• バーバパパ

バーバパパ

ありがとうございます。

今のところ言わずにいて、このまま言わないでおこうかなとおもっていますが、うちの子供も秋冬生まれではありませんが3ヶ月すぎるまでは最低限しか行かなかったのでとても驚きました。

色んな家庭がありますね💦

• 11月4日
あんちゃん

予防接種したから風邪引かなくなる訳じゃないので、そこはあまり意識してないです。
逆に、家に引き込もってばかりでかわいそうじゃない?もっと外に出してお出掛けした方が赤ちゃんも楽しいよ、と言われても、いやいやうちの考えだからそんな外出はしないよと言うだけですよね。
二人とも極端だなとは思いますが💦

• バーバパパ

バーバパパ

外出がダメだとおもっているのではありません!
    お散歩や必要最低限ならわかりますが、何時間もモールにいってたり、人がいるところに週に何度も、、、そしてこの時期。

知人は考えているのかな?むしろ周りはそんなものなのか?と驚いたと言う感じです。

• 11月4日
ママ

私は1ヶ月過ぎてからモールなど行ってましたよ。
正直そんなこと人にとやかく言われたら余計なお世話だなと思って疎遠になると思います😅
言わない方がいいと思いますよ。

• バーバパパ

バーバパパ

知人程度なので構わないのですが、
    色んなご家庭があるということはわかりました。

ありがとうございます。

• 11月4日
雷注意

私もこの季節は外出は控えるタイプなので、考え方はバーバパパさん派です。

でもよその人のやり方に口出しはしないですね。
直接命に関わるようなことではないですし…
誘われたら「ちょっと風邪気味だから人混み避けたくて〜」とか適当に言って断りますけど。

• バーバパパ

バーバパパ

りまこさんのようなママさんが多いのかとおもっていましたが、お散歩やスーパー以外の必要な場所、行かなければならないとかでない場合でも1ヶ月過ぎたら行くと言う人もいて驚きました。

色んなご家庭がありますね

• 11月4日
みぃたん

私も、1ヶ月健診が過ぎたら結構普通に出かけてましたよ😅
てか、1ヶ月健診の帰りにショッピングモールに行ったりしてました!

病気になる子は、どんなに予防してもなります😓

あんまり気にしすぎても、どこも行けなくなりますしね😅

• バーバパパ

バーバパパ

そうなんですね。
    スーパーへの買い物や、必要な場所へならまだなにも思わなかったのだと思うのですが、この時期というのと、頻度と場所と、毎回何時間もいて、明らかに暇だったからという不必要さでしょうか。

2人目とかだと行かざるをえなくもなってくるとも思いますし、絶対出かけるな!とおもっているのではありませんが、考えてるのかなぁと赤ちゃんが心配になりました。

いろんなご家庭があるのは今回わかりました!ありがとうございます

• 11月4日
チョコチップ

スーパーなどへの外出でも、そこなら絶対病気にならないというわけではないし、人それぞれだと思いますよ!
必要な場所なら…というのは、バーバパパさんの考えであって、確かに外出の頻度がっていうのもあるかも思いますが、病気になるときには一回の外出でもなりますし…
うちも一ヶ月検診終わってから、ショッピングモールへも普通に出掛けていました。

• バーバパパ

バーバパパ

生後まもなくから遠出や人の多いところに出かけていた方からすると、そこまで深く考える程でもないとお考えでの上でしょうし、私の知人ももしかしたら、なるときはなる。のような考えなのかもしれません。

それが悪いとはいいませんが、病気以前に生後1ヶ月ちょいの子供を週に何度も何時間もお外につれて回ることの赤ちゃんへの負担だったり、病気の可能性だったりを、可愛い可愛いとインスタなどにあげているわりに、ちゃんと考えた上でやっているのかな?と疑問に感じました。
    また、もしかしたらそこらへんの事、知らない?わかっていないのかもしれない??だったらいったほうがいいのかな?でもわかった上でやってるのであれば言わないほうがいいのかもしれないな。などと色々と考えていたところでした。

これはチョコチップさんがと言いたいわけではありませんが、出かけてた方々で、でも病気になってない。というのはただ単に結果だと私は思っていて、それが実際病気になった時、感染症にかかってしまったとき、チョコチップさんや、ほかのママさんたちは病気になったなぁ。くらいでなんとも思わないものなのでしょうか?

ワンオペなどで、どうしてもいかなければならない外出のみをしてて病気になった時、それは仕方ない事だと私は思いますが、それでもまだ生まれて間もない小さな我が子を病気にしてしまった事、私だったら、自分自身で後悔しそうです。だって防げた事かもしれないなので。

私は我が子が小さなときは不必要な病気になる可能性をなるだけ避けるため、人の多い場所への外出はさけてましたし、季節なども考慮し基本的に30分〜長くて1時間くらいのお散歩、日光浴等以外の外出は控えていました。そのおかげか、1歳過ぎて保育園に入れて少しまで病気には一度もかかりませんでした。

みんながみんな、同じ考えなわけでもなく、色々な考えがあるのは分かります。ですが、小さいうちは、子供側には選べないので親側がもう少し配慮してあげるべきなのでは?考えたうえで行動すべきなのではないか?と個人的には思います。

考えたうえでチョコチップさんのようにいいと思う方もいらっしゃるのも分かりますし、それはそれで他人なのでいいのですが、一知人として、赤ちゃんがかわいそうだな、知人は考えているのかな?わかった上でなのかな?どうなんだろうなと感じたと言う話でした。

ご回答、ありがとうございました。

• 11月5日